学校日記:学校だよりアップしました。

カテゴリ:音楽

鼓笛 けんばんハーモニカ練習(2・3年生)

2月に予定されている鼓笛移杖式に向け、2・3年生も昼休みに練習をしています。

2年生は、ポンポンを使っての演技から、けんばんハーモニカでの演奏にかわります。

そこで、今回は3年生を助っ人に呼んでの合同練習を行いました。

先輩である3年生のみんなと一緒に校歌を弾いたり、

けんばんハーモニカの持ち方を教えてもらったりしました。

3年生は、自分のペアの子たちに優しく、楽しく教えていました。

2年生も飲み込みが早く、教えてもらったことをすぐに吸収していきます。

そして、最後には全員で校歌の演奏をしました。

短い時間でしたが、グンッと成長できた子どもたちでした!

花丸 鼓笛移杖式に向けて

新年度への引き継ぎが始まりました。
その一つが鼓笛です。

本日オリエンテーションを行い、顔合わせを行いました。

担当からは楽器を引き継ぐだけではなく、心も引き継がなくてはならいことなどを話しました。

話を聞いた子どもたちは6年生は思いを伝え残していくため、4・5年生は思いを受け、伝統を引き継いでいくため、真剣に練習に取り組んでいました。

2月の鼓笛移杖式ではすてきな演奏を響かせてくれることと期待しています。

NEW 太鼓練習~3・4年生~都路の風

今年も総合の学習で3・4年生による和太鼓が始まりました。
この活動は講師の方に来ていただき、練習に取り組んでいます。

今日は、基本となる4つのリズムを反復練習しました。暑い中の練習になりましたが、何度も難しいリズムに挑戦していました。子どもたちからは「前よりできるようになってきた!」「叩く太鼓が3つだけど頑張る!」と前向きな声がたくさん出てきて、取り組む意欲も高まってきました花丸

今回の演奏では、1人で太鼓を3つ叩いたり、演奏途中に他の人と場所を入れ替えたりします。去年より動きが多い演奏となります。
演奏披露する8月まであとわずかとなりました。どのような演奏になるか、ご期待ください。

鼓笛 衣装合わせ

運動会の鼓笛で着用する衣装を合わせました。
衣装合わせをしていると、運動会が間もなくなんだと実感している子どもたちも多く
「がんばろう」と再度気合いを入れる子、「大丈夫かな」と不安な様子の子、楽しそうに友だちと笑っている子など、様々な表情を見せていました。

本番まではもうすぐです。今まで集中して練習してきたので、大丈夫です。
当日は、素敵な音楽を響かせましょう。

音楽 すてきなミニコンサート

学校支援ボランティアの方の紹介で、ミニコンサートを行いました。
歌声を披露してくださったのは鳥取県出身のシンガーソングライターの方です。震災以降、福島でも活動していて、学校支援ボランティアとも縁があり、今回のミニコンサートが実現しました。


感染防止のため、短い時間でしたが、子どもたちのために素敵な歌声を聞かせてくださいました。

ありがとうございました。