学校日記:学校だよりアップしました。

2021年3月の記事一覧

泣く 離任式③


今年の離任式は、転出の先生方が並ぶ前を子どもたちがご挨拶をしながら下校するスタイルにしました。
メッセージを届けたり、励ましの言葉をいただいたりと、暖かな日差しの中、予定よりもゆっくりとお話しできたようです。

あたたかな言葉をかけていただくのは子どもたちだけではありません。
保護者の皆様もたくさんお出でいただいており、思い出話に花を咲かせながら別れを惜しんでいただきました。都路の皆様のやさしい思いが感じられる場面でした。

うれし泣き 離任式②

今回は異動件数が多いので、たくさんの子どもたちの出番がありました。
花束も心を込めて贈ります。

そして校歌を歌います。感染防止のために1番のみの予定でしたが、本日は暖かな日だったこともあり扉を全開にしています。マスクをしたままですが「大空が迎える朝」を歌いました。歌詞の内容も子どもたちの思いを表現しており、きれいな2部合唱で転出される教職員の皆様にとどけます。先生方も思わず涙ぐむシーンも・・・。

キラキラ 東京2020オリンピック聖火リレー

夕方になって風が冷たく感じられましたが、ランナーと沿道の応援は元気いっぱいです。
感染対策のために大声での声援はできませんが、田村市の小旗や牧野ひまわり会の皆様のひまわりを振りながら精一杯の応援です。

その1時間前、待っている子どもたちです。
お話を聞いたり、サポートランナーにがんばれ!の声をかけたり・・・。

あっという間の聖火リレーでした。
でも子どもたちは満足そうな表情です。お疲れ様!

離任式①~先生方、ありがとうございました~

本日、離任式を行い、本校からは7名の教職員の転出、退職がありました。
離任のあいさつでは、都路小学校での思い出やこれからも都路っ子を応援しているなどの励ましの言葉をいただきました。

その後、代表児童が先生方への感謝の言葉を伝え、花束を渡しました。
最後に校歌と「大空が迎える朝」を贈りました。

見送りでは、子どもたちからそれぞれの先生方に感謝の言葉や思い出などをいつまでも名残惜しく話す姿がありました。

先生方の新天地でのご活躍を祈念しております。