学校日記:学校だよりアップしました。

2018年6月の記事一覧

今日の1年生~図書室へGO!~

図書支援の猪狩光子先生に図書室の利用の仕方を教わったので、1年生も図書室の本を借りることにしました。1年教室や廊下では見られない本がたくさんあり、図書室に行くのが楽しみなようです。今日の朝の時間も、準備や着替えをすばやく済ませ、図書室へ向かう姿が…。

借りた本を図書のファイルに記録することも覚えました。自分から本を手にするって、とてもよいことですね。

2年生の算数

 

水のかさの単位の勉強をしました。

今日の授業で、1dLとその量の感覚をつかみました!

生活の中で生かせるように、ペットボトルを使用して、そのかさを量りました。

 

 

都路地区少年の主張大会!

 

本校の体育館で、都路地区少年の主張大会が開催されました!

小学校の代表2名と、中学校の代表3名が発表しました。

5名全員が、堂々とした態度で、立派な発表でした。

小学校と中学校から1名ずつ最優秀賞が選ばれ、都路地区の代表として田村市の主張大会に参加します!

今回の発表同様、堂々と発表してきてほしいと思います☆

 

発表が終わり、安心した表情の2人です(^^)

プール日和!

 

今日は、朝から気温30℃越えの暑い1日となりました!

まさに、プール日和!プールに入る子どもたちは、とても気持ちよさそうでした(^^)

 

今日の1年生~今人気の絵本!~

今年の読書感想文の課題図書が1年教室にも届きました。なかでも、子ども達が一番おもしろいと思ったのは…

「なずずこのっぺ?」です。これは、登場人物の虫たちが、はじめから最後まで「昆虫語」で話す物語。ちなみにこの「なずずこのっぺ?」は、「なにこれ?」という意味の昆虫語だそうです。1年生は、この「昆虫語」が気に入ったようで、最近の「さようなら。」のあいさつは「じゃじゃこん!」です。「じゃじゃこん!」は「昆虫語」で「ばいばい!」という意味。なんだかすごく気に入って、いつもより笑顔で、いつもより元気にあいさつする子ども達でした。ついには、児童館に行く途中に会う「アリ」にも、「じゃじゃこん!」とあいさつしていました。