学校日記:学校だよりアップしました。

未来を創る都路っ子

チューリップのつぼみが膨らんでいます

都路小の玄関前の花壇には、たくさんのチューリップが植えられています。つぼみが膨らんで、もうすぐきれいに咲きそろいそうです。

昨年秋に、神奈川県茅ヶ崎市にある「来恩寺(らいおんじ)」のみなさんが来校し、都路の復興支援、応援のために、たくさんの球根を植えて下さったそうです。

少しずつ、花が開き始めていました。きれいに咲きそろったら、また、お知らせします。来恩寺の皆様、ありがとうございました。

 

本日は、全国学力学習状況調査の実施日です。校内では・・・6年生が、一生懸命に「全国学力テスト」の問題を解いていました。

6年理科 たねいもの植え付け

6年生が、理科の学習「植物のからだのはたらき」で育て、観察する「じゃがいも」を植え付けました。

じゃがいもを使って、どんな学習をするのでしょう。楽しみですね。

 

都路は、春爛漫。桜は満開です。

 

楽しい給食

お昼の時間に校内を歩いていたら、1,2年生が先生たちと一緒に円を作って、楽しそうに給食を食べていました。

残しも少なく、みんなもりもり食べていました。楽しく笑顔で食べると、よりおいしく、食も進みますね^^。

授業参観

12日(金)に、第1回授業参観を行いました。入学、進級し、はりきって学んでいる子どもたちの様子を、保護者の方々に観ていただきました。

 

保護者の皆様、お忙しいところ足をお運び下さり、ありがとうございました。児童の「できる」「わかる」を増やし、自ら生き生きと学ぶ児童の育成を目指していきます。今年度の教育活動へのご理解とご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

避難訓練

昨日、消防署の方をお呼びして、今年度最初の避難訓練を行いました。

 

全体会では、5年生に少年消防クラブの手帳を交付していただきました。

 

少年消防クラブとして、全校生が見守る中、消火訓練も行いました。

 

「自分の命は自分で守る」今日も、大切な学習ができました。