学校日記:学校だよりアップしました。

2020年2月の記事一覧

新型コロナウィルス感染拡大防止のための臨時休業

今般の政府および県教育委員会の要請により、田村市教育委員会は市内小中学校全校を3月4日から学年末休業日まで臨時休校とすることを決定しました。
なお、卒業式は23日に規模を縮小し感染防止対策をとった上で行います。

鼓笛移杖式 ~すずらん集会にて~

2月27日(木)すずらん集会に『鼓笛移杖式』を行いました。

冬休み前から、新しい鼓笛隊のメンバーを決めたり、練習したりしてきました。6年生に演奏の仕方を教えてもらったり、自分で練習したりと一生懸命に取り組む姿がみられました。6年生にとっては、小学校最後の鼓笛隊の演奏です。昼休みに練習もして、準備ばっちりの状態で臨みました。

1~5年生も、6年生から引き継ぐ鼓笛の伝統を守っていける素晴らしい演奏を披露することができました。

 

6年生から楽器を引き継ぎました。6年生からは、励ましの言葉をもらいました。

 

 

6年生の最後の演奏、立派な態度でした。中学校でもがんばってね!

 

新メンバーによる演奏も立派でした。練習の成果を6年生に聴いてもらうことができました。

グループ 6年生への感謝の気持ちを持って(6年生を送る会)

27日の5校時目に6年生を送る会を行いました。5年生が考えたレクリエーションで6年生との楽しい時間を過ごしました。「子をとろ、子とろ」と「陣取りゲーム」の中で、6年生がオニから下学年を一生懸命守ったり、おんぶしてあげたりと、笑顔あふれる時間となりました。

どんな会になるのか、はじめはドキドキした表情を見せていました。

「こをとろ、子とろ」では6年生が下の学年のことを手をいっぱい広げて守りました。

「陣取りゲーム」では、じゃんけんに負けるとだんだん新聞紙が小さくなって、みんなぎゅうぎゅうにくっつきました。

6年生の皆さん。小学校の思い出、そして今日の送る会の楽しい時間を忘れないでくださいね。

花丸 こまめな手洗いを行っています!

新型コロナウイルス感染症予防のため、子どもたちはこまめな手洗いを徹底して行っています。
「あわあわ手洗いのうた」に合わせた丁寧な手洗いを指導しています。
お茶うがいも継続して実施しますので、引き続きお茶の持参にご協力ください。

また、体の抵抗力を高めておくことも大切です。
規則正しい生活ができるよう子どもたちへの声かけもお願いします。

 

 

重要 新型コロナウィルス感染対策について

保護者の皆様には、一斉メールでお知らせいたしましたとおり、お子様の健康観察をよろしくお願いいたします。

政府、文部科学省から感染拡大防止についての要請が出ました。田村市教育委員会の指導もありましたので、現在検討中です。対応策が決まりましたら、お知らせいたします。