学校日記:学校だよりアップしました。

2022年8月の記事一覧

ハート 健康といのちを守る

全校集会で養護の先生から「新型コロナウイルス感染予防」と「感染に係るいじめや差別の防止」についてお話がありました。
福島県の新型コロナウイルス感染者数の推移を表した棒グラフを提示し、グラフが何を表しているか質問したところ、児童からはすぐに「コロナウイルス感染者の人数!」と答えがでてきました。

「手洗い」「マスク」「黙食」などの基本的な予防を続けていくことが大切であることを伝え、それらが自分だけではなく、家族や友だちを守ることも話しました。

また、コロナ差別やいじめについても取り上げ、差別やいじめは決して許されないこと、感染した人が元気になるように思いやりの心をもって接することについても伝えました。

ご家庭におかれましても、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、引き続き「朝の検温」と「健康観察」をお願いします。

花丸 朝の様子

夏休みが終わり、子どもたちの元気な声が響いています。
朝、子どもたちは、
「〇〇して、楽しかったよ。」
「この絵日記の絵上手でしょ!」
「自由研究、難しかった。」
など、友だちや先生に話したり、夏休みの宿題を提出したりしていました。


夏休み明け、新たな気持ちで、また頑張っていきましょうね。

興奮・ヤッター! 夏休み後全校集会

夏休みも終わり、子どもたちの元気な声が学校にもどってきました。
朝の全校集会では、感染防止対策として、いつも以上に友だちとの間隔をとり行いました。

校長からは、子どもたちに頑張っていってほしいこと、守ってほしいことを話しました。
「目標をもって全力で取り組むこと」
「自分の命と健康を守ること」
この2つを中心に話しました。詳しい内容は明日発行の学校だよりをご覧ください。

次に夏休み中に行われた児童参加の活動の表彰を行いました。

学校代表として堂々と発表してきた田村市少年の主張大会「優秀賞」


3・4年児童が参加した田村地区音楽祭「奨励賞」

ソフトボールスポーツ少年団が活躍したあぶくま洞大多鬼丸旗争奪児童ソフトボール大会「優勝」


どの児童もすばらしい姿を見せてくれました。

夏休みも終わり新しいスタートです。
これまで以上にがんばる都路っ子の姿をお見せしていきます。
みんな、がんばりましょうね。

都路の元気、力強い演奏を披露

本日、田村地区音楽祭に3・4年生が参加してきました。
夏休みではありましたが、暑い中、登校し、がんばって練習に取り組んできました。
その成果を発揮すべく、本番では集中して、思いをこめて演奏をしてきました。

本番の演奏はもちろんですが、これまでの練習の過程で、様々なことを経験し、そして考えて行動してきました。このことは子どもたちを大きく成長させてくれました。
この経験をいかして、学校や家庭での生活をさらに豊かにしていってほしいです。


保護者の皆様には、朝早くから太鼓の搬入・搬出・片付けとお手伝いいただきました。また今日まで、子どもたちへの励ましなどもいただきました。ありがとうございました。

最後に、演奏を聴いていた講師の先生方から
「体中でリズムを感じながら演奏していることが伝わってきました。」
「息が合っていて、客席にも皆さんの思いが音になって届き、気持ちがすっきりとする演奏でした。」
「テンポ感が抜群で、力強い和太鼓の豪快なひびきが心を揺さぶりました。」
などと評価していただけたすばらしい演奏でした。

 

 

ハート 雑巾・タオルの寄贈

地域の方から雑巾とタオルを寄贈していただきました。
雑巾は一つ一つ手縫いになっています。

昨年度も寄贈していただきました。
子どもたちのため、学校のために、大切に使用させてただきます。
本当にありがとうございました!