学校日記:学校だよりアップしました。

カテゴリ:おいしい給食

今日の給食

今日の給食は「沖縄献立」でした。
メニューはごはん、ソーキ汁、豚肉の黒糖ソース、にんじんしりしりでした。

どれもおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

今日の給食

今日は「世界の料理」献立でした。
ドッグパン、ポトフ(フランス)、キーマカレー(インド)パリツォーネというメニューでした。
世界の料理をこれほど一緒にいただけるのは、給食だけだと思います。どの子もおいしそうに食べていました。

写真を撮りにいったときには、もう食べ終わっている子どもたちもいました。それだけおいしくいただいたということですね。

さてここでHPをご覧のみなさんに問題です。放送委員会ではいつも給食に関するクイズを出しているのですが、今日の問題を出してみたいと思います。。
Q:パリツォーネはどこの国の料理でしょうか。

今日の問題でしたので、答えはお子さんに聞いてみてください。

今日の給食

今日は福島県の郷土料理献立でした。
メニューは、むぎごはん、すきやきじる、ひきないり、ほうろくやきでした。

ほうろくやきはとても大きくてボリューム満点の一品で、子どもたちも
「大きくて、おなかいっぱいになります。」
と話していました。
「味噌味がおいしい。」
「食感がいい!」
と感想を話してくれました。

福島県にはおいしい料理がたくさんありますね。
ごちそうさまでした。

今日の給食

今日の給食も田村市献立でした。
メニューはソフトめん、えごまうどんしる、たむちゃんサラダ、うなむすびでした。
うなむすびのうなぎは、滝根町で育てられたうなぎです。

子どもたちに聞くと、
「うなぎ、今まで食べられなかったけど、学校の給食で食べられるようになった。」
「おいしい!!」
と笑顔で話してくれました。


今日の給食

今日は田村市献立でした。

ごはん、田村市みそ汁、豚肉のアップルソース、たっちゃんサラダ、みやこっこマドレーヌと田村市の素材を使ったメニューで子どもたちも
「おいしい!」
「これは都路のだ!!」
とおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。