学校日記:学校だよりアップしました。

2020年5月の記事一覧

星 6月からの登校に備える

月曜日からは、全校生41名が登校します。
感染拡大防止策は、分散登校でも徹底しました。みんなが登校しても同じように感染予防をしていきます。

同時に、子どもたちの学習への意欲を高めるための環境づくりも進めてきました。

ハート 4年 生き物を育てよう2☆

人権の花が学校に届きました!各学年、プランターに植えることになったので、4年生も自分の好きな花を2つ選んで植えました。

 ポットから花を取り出し、穴を開けた所に優しくそっと置きます。

「この苗は、どんな花になっていくんですか?」「楽しみだなあ」

子どもたちは、きれいなお花を咲かせたいという気持ちになっている様子でした( ^-^)
その思いが心を正しく,きれいに育てます。

晴れ 分散登校最終日

今日もいいお天気です。
登校の学年は、1、3、6年です。

3年生は国語です。重要語句を教科書の文章から探します。

6年生は、算数です。今日はT1にベテランの松山先生が、T2に担任が入っての授業です。

ハート 4年 生き物を育てよう1☆

4年生が、学校の畑にさつまいもを植えました。以前に植えたことがある子どもたちですが、まずは、始めに、植え方を確認します。

さつまいもにお布団をかけてあげ、次々に苗を植えていきます。

子どもたちからは、こんな風にして食べたいなあという希望・願望がふくらみます。

ふかし芋・大学芋スイートポテト・・・

でも、大きくたくさん育ってくれるためには、お世話が大事ですね。

植えたら、水やりです。学校からじょうろに水をくんで、畑まで運びます。じょうろにくんだ水がこぼれないように、気をつけて運ぶ子どもたちの姿が見られました。

さつまいもの成長をみんなで見守って行きたいと思います( ^-^)