学校日記:学校だよりアップしました。

2019年4月の記事一覧

ひと休み 授業参観パート2(5年生)

授業参観の5年生の様子です。家庭科でお家の方にお茶を入れました。

おいしいお茶を入れることができましたね!お家の方との団らんの時間も楽しかったです。

授業参観の後には、保護者の方の全体会等があったため、子どもたちは本を読んだり、宿題をしたりして静かに過ごしていました。

! サインください!

1年生を迎える会で行った「サインゲーム」!3年生の女子の間で流行中です。
休み時間は、サインを求めて職員室へ!
『サインください!』と駆け寄ってきます。

たくさんサインをゲットして、この表情です(^^)
やったね!

全校朝会~GWの過ごし方~

ゴールデンウィークを前に、全校朝会がありました。
校長先生から、祝日についての説明がありましたが、理解できたかな…(^_^;)?
気になる人は、さらに自分で調べてみてくださいね!

 

生徒指導の先生からは、4つお話がありました。
①火 『火事にならないように注意しよう!』
②水 『水の事故に気をつけて!』
③車 『交通ルールを守って、事故にあわないように!』
④人 『不審者に注意しよう!』

 

せきがでている人、のどの痛みを訴えている人が増えてきました。インフルエンザが流行している学校もあるようです。連休中に外出されるご家庭も多いと思いますので、感染症予防に努めてください。
手洗い・うがいの励行、規則正しい生活を心がけて、楽しい10日間を過ごしてくださいね(^^)

グループ 4年生授業参観【音楽】part2

楽譜を見ながら階名やリズムの確認♪ 

楽譜を見てリズムや音程を確認しました。4年生は、昨年度から階名を書く練習もしていて、音符やリズムを自分でよめるようになってきました。
自分で楽譜をよめると楽しいですね!

お家の人との距離が近くて、いつもより緊張していましたが、すぐにいつもの4年生に!!
楽しく歌ったり、リズムをたたいたり・・・。フラッシュカードでいろいろな記号も勉強しています。

お祝い 田村地区PTA表彰受賞!

25日開催の田村地方PTA連絡協議会総会の席上で、都路小学校PTAが表彰され、吉田会長が今泉地方P連会長より表彰状をいただきました。


日頃のPTA活動や昨年度の研究発表などが高い評価をいただいたものです。おめでとうございます!