学校日記:学校だよりアップしました。

2017年12月の記事一覧

冬休み前全校集会

本日のすずらん集会は、冬休みを前にした全校集会でした。
校長講話では、今年の漢字「北」に関連して、「本年度児童のためにと
多くの方々が来校されたことに感謝し、これからもその方々の期待に
こたえられるようにがんばっていこう」とのお話がありました。
次に、代表児童が、これまでの学校生活をふり返り、冬休みのめあてを発表しました。
そして、生徒指導主事と養護教諭から冬休みの過ごし方についてのお話がありました。
明日からの冬休みが事故なく、楽しく有意義なものとなるようにしてほしいと思います。
 
 今年の漢字「北」…都路小に「来た方」
 
  児童代表1・3・5年生の発表

元気をとどける集会

3年生は総合的な学習の時間で、「ふるさと都路」について学習を進めてきました。
そして、地域での学習を進める中で、「元気な子どもたちの声が聞こえなくなって寂しい。」という思いに触れ、「岩井沢地区で集会をし、ぼくたちの笑顔と元気を届けよう」ということになりました。
そして、集会の内容を考えたり案内のポスターをつくってお店などに掲示してもらったりするなど、保護者の方々にも協力をいただきながら計画的に準備を進めてきました。
会場の岩井沢児童館には、地区の方が10名以上おいでになり、とても楽しく有意義な会となりました。

   これから始めます。

 多くの方が来てくれました。

  みんなで楽しく、笑顔になりました

赤い羽根共同募金に協力

本日、田村市社会福祉協議会へ赤い羽根共同募金の義援金を届けました。
この取組は、本校児童会の環境・ボランティア委員会が中心となって行いました。
先週の3日間、朝の時間に募金を呼びかけました。
子どもたちは、自分の小遣いの中から少しずつ募金し、教職員も協力しました。

 環境・ボランティア委員会

スイートポテトをつくったよ

2年生がサツマイモを使ったスイートポテトづくりをしました。
学校の畑で栽培したサツマイモはあまりできがよくなかったのですが、
なんとかこの日を迎えることができました。
楽しみにしていたスイートポテトをつくることができ、とても喜んでいました。
 
    <うまくできたね>

    <おいしいよ>
 先生方にもおすそわけし、
 「おいしくできたね。」
 と、ほめていただきました。

郷土料理づくりを体験

4年生は、総合的な学習の時間に「都路の達人から学ぼう」をテーマに学習を進めています。本日は、都路の郷土料理「しんこまんじゅう」をつくりました。甘いあんこの入ったおかしです。地域の方にご指導をいただきながら、おいしくつくることができました。
教えていただいた方に感謝しながらいただきました。
 
かわをのばしていきます           丸めたあんこをかわで包みます