学校日記:学校だよりアップしました。

2019年1月の記事一覧

スケート教室

1~3年生は、昨年度に引き続き、冬のスポーツの代表とも言えるスケートを行いました。

1年生は初めての子も多かったようで、はじめは靴を履くのにも苦労する姿が見られましたが、インストラクターの方々の指導をいただきながら、全員が滑れるようになりました。

  

①はじめは四つん這いで移動します ②やがて補助器具を使って立つと… ③少しずつ立って歩くことができました

 

 ④ついにスイスイと滑れました    ⑤みんなで記念撮影

 

だんごさしを体験しました!(4年生)

 本日、4年生がだんごさしを体験しました。今泉富代さん、渡辺徳子さん、吉田洋子さん、片倉和子さんの4名においでいただき、だんごさしとはどんな行事か教えていただいたり、実際にだんごを作って木に飾ったりしながら、だんごさしの行事を学ぶことができました。復興応援隊の方々にもお手伝いいただきました。

 子どもたちにとって地域の方と触れ合える楽しい行事となりました。お世話になった皆さん、ありがとうございました。

昔遊びに夢中!!~1年生~

都路地区の老人会の方に昔遊びを教わりました。チャレンジする昔遊びは、こま、メンコ、おはじき、お手玉です。6人の昔遊びの先生が来てくださって、子ども達は大喜びです。まずは、自己紹介。それから、こま、メンコ、おはじき、お手玉のやり方を教えていただきました。

その後、やってみたい昔遊びへ一目散。夢中になって遊んでいました。

6人の先生、ありがとうございました。もちろん、今日の昼休みの遊びは、昔遊びでした興奮・ヤッター!

 

中学校入学説明会

6年生が、中学校入学説明会に行ってきました。

1・2年生の授業の様子を参観、面接の練習をする3年生の様子を見学、

生徒会の先輩方からの中学校生活についての発表を聞きました。

さすが、中学生!!と思う姿で、決意を新たにする6年生でした。

小学校登校日は、卒業式当日をのぞいて、あと36日です。がんばろう!