学校日記:学校だよりアップしました。

2020年1月の記事一覧

給食・食事 ポテトもち

今日の献立は、長崎ちゃんぽん、牛乳、ポテトもち、りっちゃんサラダです。

ポテトもちは、中にチーズ?が入っていました。(:子どもたちより30分前に検食する校長)


視聴覚 都路PR映像製作インタビュー

 大久保にお住まいの渡辺さんと、前回のインタビューでもお世話になった今泉さんにお越しいただき、PR映像製作のためのインタビューを行いました。

昔の都路の様子や、都路の良さを教えていただきました。今回の撮影も5年生の子どもたちが行いました。

都路小学校の昔の写真に興味津々!

次はいよいよ映像の編集作業となります!

給食センターから写真&メッセージ!

1月24日(金)~30日(木)は『全国学校給食週間』です。
これにあわせて、給食センターの方々から写真やお手紙が届きましたので、こどもたちに紹介しました!
センターの方々からのメッセージを読んで、改めて感謝の気持ちを持つことができました。

いまお礼のお手紙を書いているところです(^^)

 

期待・ワクワク 制服採寸!(6年)

昨日の制服採寸の様子です。
「わ~!制服だー!」と会場の図書室は大盛り上がりでした。


一足先に中学生気分!
いつもと違う身なりで、ぐっと大人っぽく見えますね(^_^)

保護者の皆様、お世話になりました。

グループ 中学校説明会にいってきました

27日に中学校説明会のため、都路中学校に行ってきました。
中学校の校長先生や教頭先生から中学校入学に向けての話を聞きました。

授業も参観しました。音楽の授業では、中学生がギターを弾いているのを見て、


「ギターを演奏するんだね~!」
「中学生すごい!」

と、感心しています。
他にも理科や数学の学習の様子を参観しました。
「xに2がついてる!あれってどういう意味なんですか?」と中学校の学習内容に興味津々でした。

授業参観後は生徒会執行部による中学校の1日やきまりなどの話を聞きました。
具体的に説明してくださったおかげで、中学校生活について理解し、期待感が高まりました!

6年生のみなさん!
これから小学校の学習内容の総復習をがんばっていきましょうね(^o^)