学校日記:学校だよりアップしました。

2019年8月の記事一覧

音楽 和太鼓部:すずらん集会

8月3日の灯まつりと、8月22日の田村地区音楽祭へ出演した子供たち。
音楽祭では、講評で審査員の先生方からお褒めの言葉を多くいただきました。
しかし、まだ改善していくべき点もあります。9月1日の商工祭、9月15日の敬老会への出演が決まっている子供たちは、次への目標を掲げています。

その一歩として、今日は全校児童の前で演奏を披露します。

まずは代表児童から、皆さんに向けて、挨拶と都路和太鼓部についての紹介をしました。
そして、いよいよ演奏スタートです。緊張しながらも、子供たちは夏休みに練習してきた成果を発揮します。

 今年、新しく取り入れた千手観音の腕を伸ばす振り付けを息を合わせます!

3年生も、4年生に優しく教えてもらいながら、ここまでがんばってきました!
竹の音と樽の音がリズムよく会場に響き渡ります。

何度も指導されてきた、腕の伸ばしとかけ声の大きさ。聴いている人たちには、気合いが伝わってきます。

最後の並んでの挨拶も、しっかりと声が出ていました。堂々とした演奏をすることができましたね!
次に向けて、また練習を重ねていきましょう( ^-^)

王冠 目指せ、自己新記録!② 

上学年は、長い距離を泳いだり、背泳ぎなどの難しい種目にチャレンジしたりと、下学年のお手本となる泳ぎを見せてくれます。


バタ足や息つぎの仕方など上手にできていました。


たくさんの応援を受けて、1秒でも速く、1mでも長く泳げるよう頑張りました。天候不順でなかなか練習時間も多く取れない中でしたが、いろんな泳ぎにチャレンジしました。


100m泳ぐ6年生の姿に「頑張れ-!!」という熱い応援が響きました。

汗・焦る 目指せ、自己新記録!①

8月29日2~4校時に校内水泳記録会を実施しました。体育の時間で練習してきた成果を発揮し、一人一人が最後まで力いっぱい泳ぐ姿が見られました。


開会式では1・3・5年生の代表児童がめあてを発表しました。
1年生は初めての水泳記録会に少し緊張します。(ドキドキ)


笛の合図で貝拾いの開始。「がんばれ!」と応援の声が響きました。


何個拾えたかな?「たくさん拾ったよ!!」


スタートの瞬間は緊張しますね。ビート板を使って力強いバタ足で泳げました。


ゴールするとほっとした表情に変わり、笑顔になりました。みんな自分の力を全て出し切り、頑張りました。

バス会議

 昨年度から、月に1回「バス会議」を行っています。
 活動内容は、登下校時、バスに乗ったときの乗り方やあいさつなどの様子についての反省です。

 バスの号車ごとに、担当の先生の元で話し合いを行います。

 しっかりあいさつできたか、シートベルトをきちんと締めたかなど、日頃の様子を思い出しながら...

話し合ったことは、しっかりと記録に残し、次回の話し合いにも生かせるようにします。
明日からまた、元気なあいさつ安全な乗り方マナーを守る態度を忘れずに登下校をしましょうね!