学校日記:学校だよりアップしました。

2021年8月の記事一覧

汗・焦る 校内水泳記録会(1・2年生)

水泳記録会を実施しました。
1年生にとっては初めての、2年生にとっては1年生のお手本として臨む水泳記録会でした。
低学年の種目は、ビート板競争と貝ひろい。

顔を水につけたり、バタ足をずっと続けたりと、今まではできなかったことが本番でできるようになったと嬉しそうに話す様子が見られました!

自分の成長を実感し、喜んでいました。
一方で、「練習のときの方が記録が良かった…。」と話す子も。
悔しさを今後の意欲にかえて、頑張っていってほしいと思います。

楽しい校内水泳記録会になりました。お家の方々もご参観ありがとうございました。 

汗・焦る 校内水泳記録会(5・6年)

本日、校内水泳記録会を実施しました。7月からの水泳学習のまとめとして、自己ベスト更新を目指します!

5・6年生は、25m、50mの自由形や平泳ぎ、背泳ぎにチャレンジしました。

みんな、今年度水泳学習を始めた時よりも大きくタイムを縮めたり、25m泳ぎ切ることができるようになったりと素晴らしい結果になりました。

5・6年生での開閉会式も行いました。

新型コロナウイルス対策のため全校児童による水泳記録会は行えませんでしたが、全員が精いっぱい頑張ったよい記録会になりました。

汗・焦る 第2回奉仕作業、資源回収

8月28日(土)に第2回奉仕作業及び資源回収を実施しました。早朝から多くの保護者、児童、教職員が集まりました。
6時30分からの奉仕作業は、校庭や校舎周辺の草刈りです。
児童は、陸上大会へ向けての練習があるため、校庭の草むしりを念入りに行っていました。保護者のみなさんは、普段できない急斜面や校舎裏などの草刈りです。みなさんの力で、あっという間に環境がきれいになりました。

奉仕作業の次は資源回収です。
学校に集められた資源物の回収を終えると、次は岩井沢での積み込みです。
奉仕作業が終わったばかりで疲れていると思われますが、段ボールや新聞紙など、次から次へとトラックへ積み込みました。子どもたちのためという思いを強く感じました。
また地域の方々も同じ思いで資源物を持参してくださいました。最後はトラックに詰め込めるかというほどぎゅーぎゅーになりました。

たくさんの皆様のご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

グループ 第1回田村市こども議会研修会

先日、オンラインでこども議会の研修会が行われました。
画面を通して、他の学校のこども議員のみなさんと顔を合わせます。

第1回の研修会は自己紹介や昨年の議会の様子の動画の視聴などを行いました。

真剣な眼差しから、学校代表としてがんばろうという意欲を感じます!
素敵ですね(^_^)

次の研修会では具体的な内容について話し合っていきます。

了解 たくさんの生き物に囲まれた都路っ子

昨日、今日と、教室には子どもたちがお家から持ってきたたくさんの虫かごや飼育箱が並びました。
夏休みに家庭で育てていた生き物や学校で見つけて捕まえた虫たちがたくさんいます。

都路小学校は自然に囲まれた緑豊かな環境にあります。校庭に出れば、たくさんの虫や生き物と出会えます。
授業でも自然と触れあったり、観察したりする時間がたくさんあります。今日の理科の授業でも校庭にある草むらや池を観察しました。

これからも地域の自然から学び、科学的な目を育てていきます。