学校日記:学校だよりアップしました。

カテゴリ:3年生

リースづくり~3年生~

今年もさつまいものつるを使ってクリスマスのリースづくりをしました。
昨年度も行っているので、手際よく進めていました。

子どもたちは
「〇〇ちゃんのかざりがかわいいよね。」
「▢▢くんのかっこいい。」
「このかざりがいいんじゃない。」
「このまつぼっくりを使おう。」
と、楽しそうに作業をしていました。

あと一時間ほどの作業で完成する見込みです。どのような仕上がりになるか楽しみです。

民話を紹介しよう

3年生の国語では民話についての学びを進めています。
その学習に関連して、図書支援の先生が図書コーナーを設置してくれました。そこには、民話の世界地図が掲示されており、3年児童が世界を飛び回っています。

今後、読んだ民話を紹介する文を書き、紹介していきます。

たくさん読んで、紹介に向けた読書記録を書くことができました。

キラキラ 春さがし

理科の学習で春の植物や昆虫をさがしました。
気温もあがり、夏のような暑さとなってきました。
学校の敷地内でも多くの植物や昆虫が顔をのぞかせています。
生き物が大好きな3年生はわくわくしながら観察をしていました。

「きれいな花があった。」
「ホトケノザ、みつけた。」
「スミレはこっちにあったよ。」
「アブラナ、写真に撮れたよ。」
など教科書と見比べながら、たくさんの植物を見つけ、タブレットで記録していました。


「この幼虫はなんだろうな。アゲハかな。飼ってみたいな。」
「あ、チョウチョが飛んでる!。」
など昆虫もたくさん見つけることができました。

覚えたかな?漢字

3年生では、出てくる漢字の数が増えてきます。
そこで小テストなどを繰り返し行って学習しています。

答え合わせでは、友だちと確認しながら確実に定着していきます。
これからもどんどん漢字を覚えていきましょう。

? 「季節」を英語で言えるかな?  3年外国語

金曜日2時間目に外国語の授業を行いました。
3年生は現在、季節や身の回りの物の言い方を学習しています。



前回の復習から始まりました。"What's the season?"と聞くと、子どもたちは「春!」と自信満々に答えました苦笑い
なかなか覚えるのが難しそうです。しかし、子どもたちは諦めずに覚えようと積極的に声を出していました。
授業が終わる頃には、ほとんどの子が季節を言えるようになりました。素晴らしい!花丸

授業の後半には、漢字クイズを行いました。「海星」「海月」「海馬」といった3つの問題を出しました。子どもたちは「分かんないよ!」と大騒ぎでしたが、答えの絵を見せると「それか!」「この漢字を使う理由が分かった!」と満場一致で納得していました。

最初から最後まで、笑いの絶えない外国語の授業でした!これからも子どもたちが「楽しく学ぶ」ことが出来るような手立てを考えていきたいと思います。