学校日記:学校だよりアップしました。

2022年5月の記事一覧

晴れ 大玉転がし!(4・5・6年 団体種目)

全校リレーの前を盛り上げてくれたのは、4・5・6年生です!
今年は、ジグザクなコースを親子で大玉を転がしながら駆け抜けました。

 

難しいコースですが、親子で声を掛け合いながらゴールを目指していました。
子どもたちの笑顔を見ると、「楽しい!」という気持ちがとても伝わってきました興奮・ヤッター!

期待・ワクワク 眼科検診

たむら市民病院の先生にお越しいただき、眼科検診を実施しました。
視力検査の結果を踏まえながら、一人ひとり丁寧に診ていただきました。

「目のためにも前髪は短くしてね~!」
「去年より目が悪くなってるね。ゲームのやりすぎには注意するんだよ!」
と、一人ひとりに合ったアドバイスもしてくださいました。
先生から言われたことを守って、目に優しい生活をしてくださいね(*^ω^*)

ニヒヒ 歯科検診

都路歯科診療所の先生にお越しいただき、歯科検診を実施しました。
毎年歯科検診でお世話になっており、都路歯科診療所に通院している子も多いため、
「大人の歯が生えてきたねー!」
「この前言ったことに気をつけて生活してね。」
と一人ひとり声をかけてくださり、子どもたちも嬉しそうにしていました(*^O^*)

後日、結果を配付します。
歯科医の治療が必要な方は、お子さんの健康のためにも、できるだけ早めに受診をお願いいたします。

朝の読み聞かせ ~地域ボランティア~

地域ボランティアの方々による、朝の読み聞かせがありました。

今年度も5人のボランティアの方々にお世話になります。

今回のお話は、

1年生…「なぜ、おふろにしょうぶをいれるの?」(紙芝居)

2年生…「おぶさりたい」

3年生…「海の水がしょっぱいわけ」

4年生…「家」「子どもの手伝い」(都路民話集から)

5年生…「おばちぇ(おぶさりたい)」

6年生…「どんなきもち?」(ひまわり担任が読み聞かせをしました)

でした。

みんな集中してお話を聞いています。

次回は、6月29日です。お楽しみに!

宿泊学習 打合せ

本日、宿泊学習の児童打合せを行いました。
宿泊学習の目的や班活動が多くなるため、係の活動内容を担任の先生から聞きました。その後、どの係を担当するかを決めました。

間もなく宿泊学習があります。
今後、しおりを活用しながら具体的な話をしていきます。
楽しみながらも一つ一つを確実に行っていきましょう。