学校日記:学校だよりアップしました。

2020年3月の記事一覧

汗・焦る みんなが触るところを清潔に!

新型コロナウイルス感染症を防ぐために、4~6年生を対象に物の消毒の仕方について指導しました。
大勢の人が触るところ(ドアノブや手すり)を清潔にしておくことが、感染拡大を防ぐことに繋がります。

拭き取り消毒の仕方について学んだ後は、子どもたちが実際に校舎内の消毒を行いました。
「みんなが触るところはどこだろう??」と自分たちの行動を振り返りながら、消毒の必要な場所を見つけ、拭き取り消毒を行うことができました。

  

 

休み中は、生活リズムが乱れやすいですが、規則正しい生活を心がけて、体の抵抗力を高めてください。
また、手洗い・うがい、咳エチケットなど、予防のために一人ひとりが責任ある行動をとりましょう!

キラキラ ありがとうございました。~離任式

本日、離任式を行いました。
本校からは、佐藤章具教頭、用務 渡辺正則さんが転出されます。
お二人からは、「よさを忘れず、健康でがんばってください。」とご挨拶をいただきました。

児童代表あいさつは、先生方とのたくさんの想い出を語りかける素晴らしいものでした。

PTAより花束が贈られます。

校歌は、胸をはって転出される先生方に想いを届けます。

お知らせ 手作りマスクの作り方

 新型コロナウイルス感染拡大のニュースが依然としてなくなりません。
 文部科学省から、以下のHPで感染症対策のためにできることを紹介しています。
 中には手作りマスクの作り方もあるようです。ぜひご覧ください。

 文部科学省YouTube「MEXTchannel」
 https://youtu.be/219-0tHGje8

  なお現在、復興応援隊をはじめとした地域の皆様にも、新年度に向けて児童用の手作りマスクを作っていただいています。ありがとうございます。

キラキラ 今日の児童館の様子

児童館では、子どもたちは勉強を終えて、遊んでいるところでした。
早く来た子が勉強を始めた時間は、なんと8時前!
えらいですね。
今日の遊びは、アイロンビーズ。
形や色の組み合わせを工夫して、夢中で作っていました。
友達のために、黄色のビーズを集めてあげる姿も…!

後から来た子も、しっかり集中して学習していました。

 そろそろおやつの時間…というときに事件が!
ビーズが床に散らばってしまったのです。

けれど、皆で一斉に拾い始め、あっという間に片付けることができました。
仲良く過ごす姿がいろんな場面で見られた児童館での様子でした。