学校日記:学校だよりアップしました。

2020年10月の記事一覧

キラキラ 4年 ようこそゆめのまちへ♪

今回の図工は、段ボールを組み立てて、組み合わせて、自分たちのゆめのまちをつくろう!という学習です。

作り終わった後には、自分の家を紹介します。説明をすると、「すごいね!」「そういう方法もあるんだ!」「思いつかなかった!」などの声が聞こえてきます。

 そして、3年生にも見てもらいました。3年生は楽しそうに見てくれました。体験したり、4年生の話を聞いたりしてくれました。4年生も、「楽しんでくれてよかった!」と喜んでいました。

3年生もぜひ、来年たのしいゆめのまちをつくってくださいね( ^-^)

本 1・2年生におすすめの本を紹介しよう!~3年生読み聞かせ② 

第2回読み聞かせを行いました。
今日1・2年生に紹介した本は「のねずみちっち」です。

今日は、1ページずつ役割を変えて読み聞かせを行いました。

 

 

かわいいイラストと分かりやすいお話だったこともあり、1・2年生も集中して聞いてくれました。

読み聞かせの場所づくりも、3年生が率先してテーブルを移動させたり、1・2年生を見やすい席に案内したりする姿から、中学年として成長している姿がみられましたキラキラ

ハート 今日の給食

本日はハロウィン献立です。ドッグパン、牛乳、ポークウインナー、シーザーサラダ、パンプキンポタージュ、ゆいクッキーです。

ゆいクッキーはハロウィン仕様で、子どもたちは食べる前からうれしそうな笑顔でした。食べるともっと笑顔になっていました。

音楽 発表前、最後の指導 ~中学年和太鼓

今年度の3・4年生は、学習発表会のオープニングで、太鼓の演奏発表があります。学習発表会前、坪倉先生の最後のご指導です。また、4年生は最後のご指導となります。

3年生の時からお世話になってきたことを思い出したのか、4年生はいつも以上に気合いが入った演奏や演技でした。

最後の最後まで、一つ一つ丁寧に教えてくださった坪倉先生に、4年生はお礼の言葉を一人一人述べました。

「いろいろな思い出ができたね」と坪倉先生からはお話をいただきました。
「太鼓で培った力をこれからの学校生活にも生かしてくださいね。」というお話もいただきました。

学習発表会で、今のメンバーでの演奏は最後です。3年生も4年生も思いを感じて、最後までがんばろうとみんなで確認をしました( ^-^)

グループ 「1・2年生におすすめの本を紹介しよう!」 ~3年読み聞かせ①

 

国語の学習で、おすすめの本を選んで、進行に沿って理由を話して意見をまとめる学習を行いました。
その時に選んだ本をぜひ、1・2年生に読み聞かせしたいということになり、朝の読書の時間を使って本を読みました。

今日の本は「かっぱ」
この班は、「少し怖いはなしだけど、自分たちも興味をもって読むことができたから、1・2年生もきっと楽しんでくれる!」という思いで選びました。

ページごとに役割を交換して読んだり、一緒に読んだり、最後に3冊本のおすすめポイントを発表したりしました。

 

「なんだか少し緊張した~」
「読むの少しまちがえちゃった。」
「1・2年生もちゃんと聞いてくれてた!」
などと、読み聞かせが終わると班のメンバーで話していました。