美山っ子日記

美山っ子たちの活動記録

キラキラ すてきなリースができました

1年生はあさがお、2年生はサツマイモ。それぞれのツルを乾燥させておき、今日、飾りを付けてリースづくりをしました。市内学校の図書支援の先生をお招きし、作り方を教えていただきました。それぞれにこだわりの飾りを工夫してツルに着けて、楽しく仕上げました。自分だけのリース、クリスマス気分いっぱいです。

王冠 頑張る みやまっ子

各種コンクールや大会の表彰を行いました。頑張るみやまっ子は、やはりかっこいいです。まずは、福島県作文コンクール佳作(田村地区で特選)の表彰。

田村市水泳記録会の上位10傑表彰(50m背泳ぎ)

田村市ふくしまっ子ごはんコンテスト優良賞。

スポーツ少年団ソフトボール部の各種大会での活躍。

おめでとうございます。

本 図書まつり 盛大に!

図書委員会が主催する図書まつりが、ほぼ全校生が参加して行われました。委員会のメンバーは、この日のために準備をしてきました。大型絵本コーナー、紙芝居コーナー、パネルシアターコーナーと3種類も準備して、絵本の楽しさを伝えてくれました。読み聞かせが終わると、しおりづくりの体験コーナーもあり、みんなが楽しく参加できました。図書委員会のみなさん、ありがとうございました。

花丸 まだまだ秋をたのしみます

1年生は、秋に拾ったものを使っておもちゃをつくり、楽しく遊びました。どんぐりごまや松ぼっくりの的あてなど、1年生なりに工夫して遊びをつくりました。お店屋さんにように、チケットをつくっている子もいました。妹や弟がいたら、遊ばせてあげたいくらいです。

家庭科・調理 リベンジ ごはん と おいしい味噌汁&おかず

5・6年生の調理実習2日目。昨日ちょっと失敗したご飯炊き。5年生は、失敗を生かして美味しく炊き上げました。そして味噌汁は、煮干しから出汁をとった絶品。先生方も「これはうまい!」と太鼓判を押しました。実は、煮干しの頭とはらわたをていねいに取り除いて、出汁をとったそうです。手間をかけると、美味しいのですね。6年生も、昨日とは異なる2品目のおかずを調理。2日連続で調理すると手際も味付けもかなり上達です。

 

家庭科・調理 ごはんを炊こう こんだてを工夫しよう

5年生の調理実習は、ご飯を炊きます。炊飯器でスイッチ押すだけではありません。米を研ぎ、水加減と火加減を調整しながら、おいしいご飯になるようにします。さて、炊き上がり具合はどうでしょうか。6年生は、栄養バランスと環境に配慮した1食分の献立を考えて調理します。環境に配慮した・・というのは新しい視点です。おいしくできたでしょうか。学んだことは、お家でも生かす。ぜひ、その機会をもたせてください。

車 安全運転 ありがとうございます

年末年始の交通事故防止県民運動期間中です。交通安全協会、母の会、地域の皆様には、子どもたちの登校時に交通安全の呼びかけ、見守りをいただいております。寒い中、ありがとうございます。先日、前田~旦ノ平の県道に、カーブがあることや減速を促す道路標示がかき加えられました。凍結路となることが多い時期です。子どもたちには十分注意して歩くよう指導いたしますので、お車の運転も十分お気を付けください。

鉛筆 先生がチョコレートを食べた!

本当に食べたわけではなく、かけ算の問題です。これまでは「1つ分の大きさ×いくつ分」という、1つのかけ算の式で求められる問題でしたが、今日の問題は1つの式では表せません。こういうちょっとひねった問題だと、とたんに燃える2年生。いろいろな考え方で求められることに気付いて、みんなで「なるほど、そんな方法もあるね」と共有していました。

花丸 明日は読書まつり

11月は読書月間でした。たくさん本を読んだ子もいます。図書室のコーナーにも、読書に誘ういろいろな工夫があります。昨日は、図書委員会の子が、昼休みに1・2年生のオープンスペースで読み聞かせをしてくれました。明日は、図書委員会による「図書まつり」です。楽しみです。

 

花丸 プロの技 プロの仕事

先日、校舎北側ではアスファルトを敷く工事が、校舎正面ではロータリー撤去後のブロックを敷く工事がありました。同じ日に仕上げ工事が重なりましたが、どちらも、見ていて惚れ惚れするようなお仕事ぶりです(プロの皆様には失礼ですが)。チームの協力、無駄のない動き、作業のスピード、どれも職人技です。時間を忘れていつまでも見ていられます。

記念日 おいしいプリンが出た!

昨日の給食には、都路のあのプリンが出ました。濃厚な卵と牛乳の味、バニラの甘い香り、なめらかな舌ざわりのプリンに、正に“舌鼓”を打ちながら食べました。「おいしい~」の声があちこちから。

汗・焦る 1・3・5年のじゃんぷ!

先週は、清掃班ごとのじゃんぷじゃんぷでしたが、今日からは学年ごとに練習です。個人種目を中心にした練習に取り組んで欲しいと、健康委員会が企画しました。1年生から見ると、3年生、5年生ともに技のレパートリーも完成度も高いのです。それも見て「自分もあんなふうに跳べたら」と感じてくれるといいですね。

キラキラ 学習も 工事も 仕上げ!

校舎北側の舗装工事は、いよいよアスファルトを敷く段階になりました。今日は、引き詰めた砂利等を転圧する作業でしたが、やはりが出ます。一生懸命お仕事をしているのですから、それは仕方のないこと。それを理解してか、子どもたちは音に気を取られることなく仕上げの学習に集中しています。その集中している姿がすばらしい!

ノート・レポート 分数って便利!

3年生は、「1mを3等分すると?」「1Lを3等分すると?」という問題に取り組みました。きっちり分けようと計算をすると、0.333333・・・と割り切れなくなります。そこで分数の登場!小数ではうまく表せないことも、分数ならすっきりと表せることを学びました。身近にも分数で表したり、計算したりすることって意外とありますね。

鉛筆 地域の先生に教えていただいて

各学年で書き初めの練習が始まりましたが、今日は、3~6年生が地域の先生教えていただいて練習しました。筆の運び方や字の形、画の間隔など、学年に応じてていねいにご指導いただきました。あと数時間は学校で練習をして、残りの用紙を冬休みに持ち帰ります。自宅でも、教えていただいたことを生かして作品を仕上げられるといいですね。

キラキラ 船引中学校で授業を体験

6年生は、緑小、瀬川小、要田小の6年生とともに、船引中学校で授業体験をしてきました。4校が集まると30人を超え、中学校の1クラスのイメージです。1時間目は、中学校の教頭先生に用具を使った運動を教えていただきました。はじめは緊張していたのか、背筋がピンとしています。

体を動かしているうちにリラックス。他の小学校の6年生とも、楽しく活動できました。

2時間目は、美山小の教頭先生の授業でした。グループで協力して1枚の絵を完成させる活動です。1時間目の体育も、2時間目の学活も、テーマは「友達を知る・信頼する・協力する」でした。中学校進学に向けて、大切なことを学びました。

 

視聴覚 放送局の仕事とは

5年生は、KFB福島放送局オンラインで結び、放送に携わる人々の仕事について学びました。実際に放送局を見学に行くことはできませんでしたが、移動カメラで放送局内の様々な仕事の様子を紹介してくださいました。カメラマンアナウンサーの方から直接お話をいただき、情報を伝える仕事の苦労や工夫を学ぶことができました。

 

汗・焦る じゃんぷじゃんぷ②

長縄とびの練習会「じゃんぷじゃんぷ」は2回目。今日は、縦割り班の4~6班が体育館で練習をしました。低学年の子も跳びやすいように、苦手な子も無理がないように、縄を回してあげたり、タイミングを教えてあげたりと、みんなで楽しく跳んでいました。リズムタイミングが身に付いてくると楽しくなるようです。

第6回 統合合同委員会

3校の統合合同委員会が、昨夜開催されました。今回が第6回目となります。学童の希望の状況や統合に向けた準備について、市より説明がありました。また、保護者の皆様と子どもたちから意見をいただいた運動着のデザインを最終的に決定しました。協議の結果については後日おしらせいたします。役員の皆様、ありがとうございました。

情報処理・パソコン タブレットを効果的に使って

タブレット端末は、今や学習には欠かせない学習用具となっています。5年生は、三角形の面積の求め方を、タブレット上で図形を切ったり、つなげたりしながら説明します。視覚的にとてもわかりやくなります。

6年生は、インターネットにつないで「座右の銘」を調べます。好きなスポーツ選手がどんな言葉を残しているのか、アニメには人を勇気づけるどんな言葉があるのか、とことん調べて、自分にぴったりの言葉を探していました。