美山っ子日記

美山っ子たちの活動記録

汗・焦る さまざまな技ができる!

3・4年生ともなると、なわとびの技がとても広がります。あやとび、後ろあやとび、二重とび、二重あやとびと、難易度が高い技に挑戦している子もいます。友達の跳び方を見ながら、できる技を増やそうと一生懸命練習しています。

情報処理・パソコン 記念誌の作成 ありがごうございます

統合前に、美山小学校のこまれでの歩みを振り返る記念誌を発行いたします。現在、PTAの記念誌部会の皆様が、戦後の卒業生2700名の名簿を作成しています。卒業台帳を見て、美山小の先輩方のお名前を一人一人入力しています。記念誌は来年4月の発行をめざしております。

新しい運動着の見本が学校に届きましたので、記念誌部会の皆様に見ていただきました。後日、統合の合同委員会で最終決定をさせていただきます。

鉛筆 書き初めの練習 はじまる

学校では、福島県書き初め展に出品する作品の練習が始まりました。一字ずつ、字形の特徴やポイントを学びながら練習をします。3年生以上は、書写の時間で使っている「半紙」ではなく、「条幅」と呼ばれる長い用紙に書きますので、いざ書くとなると集中力が必要です。冬休みは、ご家庭でもじっくりと書き初めに取り組めるといいですね。

雪 雪が降りました

今日の最低気温は-1℃。今年初めての雪景色となりました。通学する子どもたちも、手袋をしていても「指先が痛いくらい」寒かったそうです。それでも元気な美山っ子。学校では真剣に学習に取り組んでいます。今日は、職員の研究会のため12時45分下校となります。ご家庭でも、温かく安全に過ごすよう声掛けをお願いします。

鉛筆 九九を覚えます

2年生は、さまざまな方法でかけ算九九を覚えています。もちろん、かけ算がどんな仕組で成り立っているのかを学ぶことが大切ですが、九九を唱えることができると、計算は格段に速くなります。今日は、九九の絵カードを使って覚えていました。

ロータリーの撤去工事

統合にかかる工事が進んでいます。校舎前ロータリーが撤去されました。同時に、美山小をずっと見守ってきたカエデの木伐採しました。子どもたちは、ちょっぴり悲しかったようで、「美山小のシンボルだった」と残念がっていました。その気持ちはとてもうれしいですね。以前にお知らせしたように、カエデの木は古木で移植しても根付くのは難しいとのことです。ロータリーの工事は完了していません(穴が空いています)ので、来校の際はご注意ください。

了解 1つぶ1つぶ 大切に

3・4年生が、総合学習で育てていたもち米収穫(脱穀)しました。脱穀は牛乳パックを使ってそぎ落としますが、昨年経験している4年生が、3年生に方法を教えてくれます。1本1本の稲わらから籾(もみ)を粘り強く落として、1つぶ1つぶを大切に収穫してしました。さあ、このもち米はどうする?

汗・焦る じゃんぷじゃんぷ!

1月の校内なわとび記録会では、団体種目として縦割り班による長縄とびの種目があります。1年生にとっては初めての体験。回っている縄にどんなタイミングで入ればいいのか、上級生が教えてくれます。練習は始まったばかり。班で協力して、たくさん跳べるよう練習していきます。

NEW 3校交流授業②(4・5年)

ちょっぴり成長した4・5年生は、うきうき、わくわくしていた前回とは異なり、ぐっと落ち着いて学習できました。4年生は、算数「かたちであそぼう」と国語「プラタナスの木」を真剣に学びました。

5年生は、国語「暗号解読」と算数「平行四辺形の面積」を学びました。多くの友達が集まると、いろんな考え、いろいろな見方を交流することができます。学習も深まりますね。

 

NEW 3校交流授業(1・2・3年)

今年度2回目の3校交流授業を実施しました。1回目は6月でしたので、久々の3校一緒の授業にドキドキした子もいたようです。互いの顔を覚える1回目とは異なり、今回は通常の授業をとおした交流です。1年生は、生活科の「学校たんけん」と体育「ドッジボール」で交流しました。

2年生は、国語「ことばであそぼう」と体育「ボールけりゲーム」です。寒くても、外での体育を頑張りました。

3年生は、算数と外国語活動で交流しました。互いに名前で呼び合ったり、友達の話をしっかりと聞いたりと落ち着いて学習できました。

鉛筆 算数コンテスト②

今年もあと1か月となりました。冬休み前に、ここまでの学習のまとめ振り返りをしていきます。今日は、全校生で第2回算数コンテストを実施しました。8月以降に学習した内容を中心に、真剣に問題に取り組みました。合格できてもできなくても、間違えた問題や分からなかった問題は、できるようにしておくことが大切。冬休み前に、もう一度復習です。

鉛筆 友達の考えをよく聞いて

1年生は算数で、計算ピラミッドという学習に取り組みました。ピラミッド型に積み上がっているマスには、何か法則に従って数字が並んでいます。それを解明していきます。1年生は、難しい問題はみんなで考えることが当たり前になっています。だから、友達の考えをじっくりと聞きます。分からなかったら質問もします。学習への構えがすばらしいです。

美術・図工 色や形を工夫して

3年生は、板にくぎを打ってビー玉が転がるコースを作りました。先日、くぎ打ちの練習をしたので、慣れた手つきでくぎを打ちます。板に描いた絵の上をうまく転がるように考えて、くぎを打っていました。

4年生は、どろどろの液体粘土に布を浸して、できた形から想像して作品を仕上げます。液体粘土が固まると布がカチコチに固まるので、ダイナミックな造形作品になりそうです。

グループ おいしい クラブ活動見学

3年生は、来年から入るクラブ活動の参考とするため、4年生以上の活動を見学しました。スポーツクラブでは、一緒に体を動かす楽しさを体験させようとしっぽ取り鬼ごっこをしました。

家庭クラブでは、ポップコーンづくりをしていましたので、見学の3年生におすそわけ。園芸クラブでも、栽培した野菜でスープを作ったので、これもおすそわけ。3年生にとって、おいしいクラブ見学となりました。来年のクラブ活動が、今から楽しみです。

めだかの学校で外遊びをしていた、1・2年生もおすそわけをいただきました。おいしい!

 

お知らせ 明日は寒いですよ

今日の午後から寒気が流れ込み、空気が一気に変わりました。明日の田村市の最低気温は1℃最高気温は5℃の予報です。教頭先生は、外の水道の凍結対策をして回りました。明日の朝は、かなりの冷たく感じると思います。寒さ対策(手袋、マフラー等)をしっかりとして、登校してきてくださいね。

NEW 赤い羽根共同募金をお渡ししました

代表委員会が中心となって全校生から集めた赤い羽根共同募金を、本日市社会福祉協議会の方にお渡ししました。子どもたちが集めた募金は、一人暮らしのお年寄りのために使われるそうです。各ご家庭のご協力ありがとうございました。

鉛筆 ICTを使って三角形の面積を求める

5年生は、算数で三角形の面積の求め方を考えました。平行四辺形の面積を求めるときに使った方法で、図形を切ったり、移動したり、回転させたりして、わかりやすい形に変形させます。以前は紙を切って貼り付けていましたが、今はタブレットですいすいと変形させます。

しかも、自席にいながら自分の考えを電子黒板に映して説明します。友達のいい考えは、自分のタブレットでもやってみて、タブレットのノートに蓄積していきます。

みんなの考えを比べ、最後にシンプルですぐできる考え方にたどり着きます。その考え方を提案してくれた友達を学級のみんなが称賛します。「〇〇ちゃん、すごい!」と。すばらしい学び、すばらしい学級です。

汗・焦る 高く 高く 跳ぶぞ!

3・4年生は、体育の時間に高跳びに挑戦しました。3つの場を準備して、自分に合った高さのところで練習します。バーを落とさずに跳ぶと、やはり気持ちがいいものです。跳び越えると思わずガッツポーズがでます!

OK 馬のおもちゃのつくり方

2年生は、馬のおもちゃをつくりました。図工の学習ではなく、国語の学習です。教科書に書いてある「馬のおもちゃのつくり方」の説明文を読み取って、実際につくってみるという学習です。作り方を正しく読み取らないと、形が変わったり、馬が立たなかったりします。説明書とにらめっこをして、何かを夢中で作る経験、大切です。

キラキラ 森のエビフライ2

今日も、職員室前の森のエビフライコーナーには子どもたちの姿がありました。新しく学校の周りや自宅の周りで見つけて、持ってきてくれた子がいたのです。中には、本物のエビフライ?と思うほど、そっくりのものも。美山の自然の豊かさを実感します。