美山っ子日記

美山っ子たちの活動記録

お祝い あけまして おめでとうございます

旧年中は、保護者の皆様、地域の皆様に大変お世話になりました。子どもたちの学習を支え、生活を見守っていただいたことに心より感謝いたします。本年は、本校を含め3つの小学校の統合を迎えます。子どもたちが、自信をもって進級・卒業を迎えられるよう職員一同力を尽くしていく所存です。本年も皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

子どもたちが、昨年製作した作品も紹介します。

雪 楽しい冬休みをお過ごしください

冬休み前全校集会では、命を守る、あいさつ・返事とお手伝いをする、規則正しい生活をすることを話しました。冬休みは、自分で計画を立てて、自分で実行する、本当の頑張りが試される期間です。1つでも続けることができたら、それは大いにほめたいと思います。

冬休み前最後の表彰も行いました。「17字のふれあい」「田村地区造形展」の入賞です。おめでとうございます。

事故のない、楽しい冬休みを過ごすことを祈っております。ご家庭や地域での子どもたちの見守り、どうぞよろしくお願いいたします。

 

汗・焦る 年末の大掃除

今日まで年末のお掃除に力を入れてきた子どもたち、今日は仕上げです。昇降口から1年教室まで続く、長い廊下を一気にぞうきん掛け! これは元気な子どもたちでも足腰にきます。「ぞうきん掛けって、体育なんですね」。きれいになった教室、廊下は、子どもたちが帰ったあとに、職員でワックスをかけてピカピカにしました。年越しの準備、一つ完了です。

了解 モチ米の籾すりをしました

3・4年生は、脱穀をしたモチ米の籾から籾殻(もみがら)を取り除く「籾すり」をしました。通常は、もみすり機を使いますが、すり鉢すりこぎ棒を使います。一粒一粒ていねいに、籾殻をとりのぞいていきます。最後は、籾殻を「ふぅーーー」と吹き飛ばします。玄米が完成。だんだんモチ米らしくなってきました。おもちまでの道のり、もう少しです。

ばあさんや、しっかり鉢を押さえておくれ」「じいさんや、もっと力を入れておくれ」冗談を言いながら、二人の息がピッタリです。

キラキラ サンタが職員室にやってきた

明日はクリスマスイブ、そして今日は冬休み前最終日。子どもたちの気分を盛り上げるために、先生方がサンタクロースに扮して子どもたちをお出迎え。子どもたちも「え?」と驚きながらうれしそう。明日から楽しい冬休みです。

給食にはクリスマスケーキが登場。いちごチョコレートから選ぶことができるセレクト給食です。おいしいかどうか、子どもたちの顔を見ればわかります。

給食の時間に、放送委員会がつくったラジオ番組を流してくれました。クリスマスの雰囲気をグッと高めてくれます。

お知らせ 防災グッズ?

いいえ、理科の実験です。手回し発電機をつかって、豆電球やLEDを点灯させたり、音を鳴らしたりして、手動で電気をつくることができることを学びました。大雪で停電が長く続いている地域では、電気のありがたさを感じていることでしょう。また、第一級の寒波がやってくるとのこと。停電にそなえるのも大切な防災です。

 

鉛筆 いい言葉が・・・

5年生も、俳句づくりに挑戦しました。冬の季語をつかって、17文字に感じたことや考えたことをのせてつくります。自分の経験を振り返ったり、感じたことを思い出したりしながら、必死に言葉を紡ぎ出していました。でも、自分の言いたいことを短く言い表すのは、結構難しいのですね。

本 一足早くサンタがやってきた

統合前に図書室の本の整理をしました。3校の本を集めたときに、少し古くなっている本、3校で重なりのある本を、あらかじめ取り除いておきます。その本を図書委員会が3冊ずつ袋詰めし、プレゼントとして一人一人に手渡しました。サンタの格好で渡したので、みんなクリスマス気分です。

少し古い本ですが、ご自宅で大切に読んでいただけるとうれしいです。

小雨 いよいよ 明日まで

今日はあいにくの空模様でしたが、交通安全協会や母の会の皆様、地域の皆様が、子どもたちの登校を見守ってくださいました。ありがとうございました。冬休み前の登校も、明日が最終日明後日24日から冬休みとなります。年末年始も、交通安全等の見守りをどうぞよろしくお願いいたします。

キラキラ 最後のクラブ活動

今日は今年度最後のクラブ活動でした。クラブ活動は子どもたちが自分たちで活動の計画を立て、自分たちで実現していく、学校教育の中でも大切な活動です。最後のクラブとあって、それぞれに自分たちの思いを形にしていました。スポーツクラブは、念願の雪遊び

家庭科クラブは、腕を上げたスイーツづくり

ガーデニングクラブは、収穫したばかりの大根をつかってのおでんづくり。かなりのお味。

クラブ活動お疲れさまでした。体験したことが、これからの人生に何らかのプラスになるといいですね。

了解 簡単に納得しません

5年生の算数での話。台形の面積を求める公式を学習しました。「(上底+下底)×高さ÷2」という公式を覚えて終わり、とならないのが5年生。下底とはどこをさすのか、それはなぜなのか、自分たちが納得するまで話し合います。実はとても大切なこと。わかったつもり、できたつもりにしない、納得するまでとことん追究する!その姿勢がすばらしい!

雪 楽しみだな 冬休み

1年生は、冬休みの生活で気を付けることを確認しました。「夏休みとは違うところは?」という質問に、「雪が降るから、屋根からの雪に気をつけなくちゃ」「凍った道も注意だよ」と考えていました。楽しい冬休みですが、家族の一員としてお手伝いをしたり、規則正しい生活をしたりできるといいですね。

その後、図書室で冬休みに読む本を選びました。休み中に、たくさん本を読んでほしいと思います。

鉛筆 書き初めの練習

2年生は、地域の先生に教えていただきながら書き初めの練習をしました。1枚書き上げるごとに、以前の自分の作品と比べてよかったかを振り返り、先生と一緒に次の作品をかくときのポイントを確認します。少しずつ上手になっていくのが、自分でもわかります。

5・6年生も真剣に練習をしています。普段の半紙とは違って、条幅の紙は緊張感も漂います。文字のバランスや配置を考えて書きます。文字を書いている背中が凜々しいです。

雪 今日も雪遊び

今朝の登校時、子どもたちの心配は「校庭の雪が残っているかな」でした。もちろん、今朝の寒さですから、しっかり残っていました。昨日からさらに雪遊びを進化させる子どもたち。本当に楽しそうです。

2年生は、大きな雪だるまをつくりました。しかし、雪玉を大きくしすぎて、自分たちでは上にのせられないことに気がつきました。

問題を解決するために、知恵をしぼりました。「学校で一番の力持ちは誰?」「大きな雪玉を持てるのは誰?」学校一の力持ちのところに頼みにいきます。その力持ちは、なんと今日が誕生日。子どもたちは、まずハッピーバースディの歌を歌いました。「お誕生日おめでとう!」

その上で、自分たちのお願いをします。「雪だるまをつくりたいので、協力してください」と。

力持ちの先生から、「雪玉を半分にするアイディア」をもらいました。さて、雪だるまは無事に完成するか?

星 みんなが生活しやすいように

2年生は、お年寄りや障害のある人など、誰もが使いやすいわかりやすい施設やマーク(ユニバーサルデザイン)について調べました。学校の中にもあることに気付き、学校探検に。今まで気がつかなかったけど、ユニバーサルな視点で見ると、見えてくるものがあります。

鉛筆 一句詠んでみました

3年生は、国語の学習で俳句づくりをしました。地域の先生に、季語を使うことや五七五の十七音に発見や感動を詰め込むことを教わり、早速詠んでみました。季節から考えたり、感動したことから考えたり。真剣に言葉と向き合いながらつくりました。いい句が詠めると、なんとなく気分がいいようです。

鉛筆 学力テスト 頑張る!

大雪にとても喜びましたが、教室では国語と算数の学力テストに真剣に取り組みました。12月は、これまで学習したことの復習に力を入れてきました。学力テストでその成果を試します。大切なのはテストの結果を活かすこと。できなかったところを復習して確実な力にしていきます。

雪 地域の皆様のご協力 ありがとうございます

今シーズン最も強い寒波が到来しました。美山の里も大雪です。朝早くから、地域の皆様には通学路の除雪にご協力をいただきました。本当にありがとうございます。また、保護者の皆様にも、通学班の子どもたちの送迎をいただきました。登校後、子どもたちも校舎前の雪片付けに一生懸命です。

急ぎ 年末の大そうじ

先日、教頭先生から「みやまっ子は、整理整頓がきちんとできています」とほめていただきました。新しい年を気持ちよく迎えるため、年末のお掃除が入ります。隅々のほこりとり、床の水拭きなど、上級生が下級生に教えながら、ていねいに学校をきれいにしていました。おそうじを一生懸命やる=自分の心を磨く ですね。

整理整頓された掃除用具入れときれいに並んでいるスリッパ。気持ちがいいです。