美山っ子日記

美山っ子たちの活動記録

キラキラ 笑顔で楽しめる会にしよう

今年度もあと2か月となりました。5年生は、6年生を送る会の計画を立てました。初めて5年生だけで全校生を動かす大切な行事です。全校生で温かい会にしようと、交流のゲームやプレゼントなどについてアイディアを出していました。どんな会になるのか、5年生の活躍も楽しみです。

鉛筆 税金について考える

6年生は、東北税理士会郡山支部から講師の先生をお招きし、税金について考える租税教室に参加しました。税金の使われ方や税金のかかえる問題税理士になるにはなどについてお話をいただき、それぞれが税や税理士を身近なものとして考えることができました。古いお札でできているも登場。1万円札なら250万円分の紙幣でできているとのこと。

音楽 Let's Enjoy Dancing!

5・6年生も、AyaKa先生の指導でダンスを楽しみました。5・6年生の曲は「新時代」。アップテンポの曲なので、手足の動きのスピードも速くなります。ヒップホップダンスの要素も入って、さすがは高学年の動きです。あと1回の練習で完成させます。

踊ったあとで、AyaKa先生とダンスについて語り合う子どもたち。かっこいいダンスを見ながら「あんなふうに踊れたらいいね」「大丈夫、すぐできるよ」と先生。確かに、子どもたちの覚えの早さには驚きます。

音楽 Let's Enjoy Dancing!

3・4年生は、地域のダンスの先生 AyaKaさん の指導でダンスを楽しみました。「陽はまた昇るから」の曲に合わせて、かっこよくダンスしました。この曲は1・2年生も踊った曲ですが、3・4年生ですので、ステップや動きがレベルアップ。次回に仕上げをして完成します。

雪 みやまのしぜんとなかよし(冬)

1・2年生は、生活科で冬の学校周辺の様子を観察しました。雪におおわれて何もないように見えても、子どもたちは見つけます。動物の足跡氷の板大きな枯れ葉カマキリの卵など。美山の豊かな自然の息吹を感じます。子どもたちは、動物の足跡をたどって、どこまでも・・・

 

了解 時計だって読めるよ!

1年生は、算数で時計の読み方を学習しました。これまでは「7時」「8時半」というところまででしたが、「10時30分」「9時10分」など、長い針が「6」や「12」以外の時刻も読むようになります。「大丈夫、読める!」と学習前からわかっている子もいました。普段の生活でも、「6時20分に起きてね」とか、「7時40分にはお風呂入ってね」など少しずつ使ってみるといいですね。

鉛筆 「ひとひろ」って何cm?

2年生は、算数で長さを表す単位について学習しています。昔の人は体の一部を長さの単位として使っていたそうです。「つか」「あた」「ひろ」など。「ひとひろ」という長さをそれぞれに確認し、1mという単位を学習しました。

汗・焦る なわとび記録会 第3部

第3部は1・5・6年生の記録会です。なわとびを跳べるようになったばかりの1年生から、高度な技が繰り出される5・6年生まで、それぞれに頑張って跳ぶ姿は見応えがありました。持久跳びの規定時間がクリアできなくて、くやしい思いをした子もいましたが、ぜひ来年度に生かしてほしいと思います。

保護者の皆様には、大変寒い中、応援にお越しくださいましてありがとうございました。ぜひ、おうちでお子さんの頑張りをほめてあげてください。

汗・焦る なわとび記録会 第2部

短い時間でしたが、縦割り清掃班の長なわとびの種目もありました。1~6年生が仲のよい美山小ならではの種目です。1年生に跳ぶタイミングを教えてあげたり、跳びやすいように縄を回したりして練習をしてきました。最も跳んだ班は1分間に71回。1秒間に1回以上跳んだことになります。1~6年生が一緒に跳ぶ長なわとびでは、すばらしい記録です。

汗・焦る なわとび記録会 第1部

校内なわとび記録会は、2つの学年ブロックにわけて実施しました。最初は、2・3・4年生の部です。2~4年生は、早い時期からなわとびの練習に取り組んできました。二重とびに挑戦する子、あやとびや交差とびの巧みな跳び方で記録を伸ばす子と、それぞれの目標に向かって頑張りました。

美術・図工 カラー木版画に挑戦

4年生は、図工で木版画に挑戦しました。慣れない彫刻刀を使って木を彫り込み、それぞれに「不思議な花」を表現しました。版画は刷り上がりを見る瞬間が楽しみです。きれいに刷り上がると「お~~!」という声が上がります。

キラキラ テラス石森を見学しました

3・4年生は、総合学習でお世話になっている地域コーディネーター鈴木さんのご協力で、旧石森小学校にあるterrace(テラス)石森を見学しました。会場では、Sw!tch(スイッチ)代表の久保田さんが施設を案内してくださいました。学校でもない、普通の会社でもない、センスのいいおしゃれな空間が広がっていました。

働いている方々に質問をすると、忘れないようにメモをとる目標を決めてできたらチェックする、地図を読むなど、小学校の学習がそのまま仕事に役立つことを教わりました。

3・4年生は、久保田さんのアドバイスを受けて、田村市のよさを伝えるパンフレットを作ります。どんなパンレットになるか楽しみです。

 

お知らせ 明日 なわとび記録会です

明日は、校内なわとび記録会です。今日も、子どもたちは最後の練習に頑張っていました。明日、保護者の皆様の参観も可能ですが、体育館はとても寒い状況です。ぜひ暖かい服装でお越しください。

 9:00~ 受付(昇降口にて)

 9:15~ 2・3・4年記録会

10:00~ 長なわとび(縦割り班)

10:15~ 1・5・6年記録会

 

注意 ダメ。ゼッタイ。

6年生は、学校薬剤師の先生をお迎えして「薬物乱用防止」について学びました。危険な薬物は、心も体もむしばまれてしまうこと、なかな止めるのが難しい中毒性があることについて教えていただきました。お酒やたばこについてのお話もあり、それぞれに自分が大人になったときにどうするか考えていました。

薬剤師の先生には、学校の衛生環境(二酸化炭素濃度、湿度、照度など)についても、計測していただきました。換気がしっかりとされていて、空気がきれいですとのこと。安心しました。

汗・焦る 統合の準備 図書室の代本板づくり

統合に向けた準備、子どもたちもお手伝いをしてくれました。4月から図書室では、本を借りた時に代本板という板を使いますが、使いやすいようにやすりがけしてくれました。すべすべになった板は手になじみ、低学年の子も安全に使えそうです。ボランティアの4年生以上のみなさん、ありがとう!

鉛筆 田村市共通テスト

5年生は田村市共通テストに挑戦しました。市内の先生方が協力して作成した市独自のテストです。たくさんの情報から必要な情報を選ぶ力、情報を整理する力、目的に応じて解き方を説明する力など、今求められている力を使って解く問題ばかり。5年生も頭をフル回転させて取り組んでいました。テストは、結果を生かすことが大切。復習していきます。

キラキラ うなむすび 登場!

1月24日は学校給食記念日です。今週は、田村市の食材を使った給食や、福島県の郷土料理などが毎日出ています。今日は、滝根町のうなぎを使った「うなむすび」が登場。毎日献立を考え、作ってくださる給食センターの皆さんにも、感謝の気持ちをもちつつ、おいしくいただきました。

汗・焦る なわとび記録会に向けて

なわとび記録会が今週末です。体育館での練習がしやすいよう、教頭先生がストーブをつけてくださいました。が、それでも寒い体育館。吐く息が白くなります。3・4年生は、記録が伸ばせるよう一生懸命頑張っていました。

雪 極寒の一日

今日は一日中氷点下の気温が続きました。登下校の送迎をいただいた保護者のみな様、ありがとうございました。高学年の子どもたちは、登校後にすぐ校舎前の雪かきをしてくれました。寒い中ありがとう!

試験 第2回国語コンテスト

国語コンテストの第2回目が実施されました。後期に学習した漢字や言葉の問題に、真剣に取り組みました。80点以上が合格です。合格できなくても再チャレンジ。合格できるまで頑張ります。

鉛筆 自分の考えをノートに書く

2年生は「3800ってどんな数」という問題に、これまで学んだことを生かして取り組みました。図を書いたり位ごとに表にしたりしてノートにまとめます。5年生は「30%引きの値段」を求める問題。同じように、ノートに数直線を書いたり、解き方を言葉で補ったりして説明します。ノートにまとめると自分の考えが整理できて、みんなの前でもスムーズに説明できるようです。

ハート それってだれの役割?

5年生も、助産師の先生から男女の役割について教えていただきました。まず私たちには、「大工さんは男性」「おむつを替えるのは女性」など、役割についての思い込みがあることに気づきます。その後、思春期を迎える自分たちは、できることを増やしていくこと、初めてのことにチャレンジしていくことが、男女が協力して生活すること、そして自分の命を守ることにつながることを考えました。

ハート いのちのはじまり

3年生は、助産師の先生から「いのちのはじまり」について教えていただきました。はじめは、紙に針を刺してできた穴くらいのいのち。お母さんのおなかの中で少しずつ大きくなって、およそ280日後に生まれてくることを学びました。生まれてくるときはおよそ3000グラム。抱っこしてみるとずしりとそのいのちの重さを感じます。

おうちの人からいただいたいのち。しっかりと食べて、寝て、運動して、自分の体を大切にしてくださいと教えていただきました。

ニヒヒ 退治したい心のオニは

節分を前に、事務の先生が職員室前に「退治したい心の中の鬼」コーナーを作ってくださいました。まずは、先生方が「退治したい鬼」を書いて掲示。子どもたちは、先生方の「心の鬼」って何かなと興味津々です。子どもたちも、少しずつ書いてくれています。自分の弱さに気づいて、自分で書き表すのは大切ですね。

キラキラ 凜とした空気に包まれて

今日のみやまっ子は、集中力がすばらしい。1年生から6年生まで、どの教室も先生や友達の声に集中、目の前の問題に集中、自分の字と向き合って集中。活気ある教室もステキですが、凜とした空気に包まれている教室もステキです。

花丸 先生たちもがんばる!

田村地区教職員研究物展審査会が過日開催され、美山小学校の研究が「特選」となりました。日々の授業や取組をとおして、子どもたちがどのように育っていったかについてまとめました。(先生方の冬休みの宿題でした。)自分の実践を振り返るのは、私たち教員も大切なこと。そのことを評価いただいたのは、とても励みになります。先生たちもがんばりました

お知らせ 登下校における注意

本日教頭先生より、登下校時に気をつけることについて3つのお話がありました。1 地域でサルの目撃情報 → サルを見かけても騒がない。2 週末寒波が到来 → 雪道で遊ばない、雪や氷を投げない(投げるふりをしない)。3 不審者に注意 → 「いかのおすし」を守る。

給食を食べながら、みんなが真剣に聞いていました。決まりを守って、安全に登下校するようご家庭でも折りを見てお話しください。

 

 

 

ピース 目標に向かって とぶ

なわとび記録会まであと10日となりました。それぞれが今年の目標を決めて、達成するためにがんばっています。友達のよい跳び方を見たり、これまでの頑張りをカードに整理したりして、さらに意欲を高めているところです。

なわとび記録会は、1月27日(金)9時15分から、本校体育館で行います。学年を分けて実施しますので、詳しくは本日のおたよりをご覧ください。

 

音楽 ジャズコンサート

美山小、緑小、瀬川小の三校合同による「子どものためのジャズコンサート」が、市文化センターで開催されました。日本を代表し、世界でも活躍している5人の演奏家によるコンサート。その熱い演奏に、引き込まれっぱなしの2時間でした。「あまり知らなかったけど、ジャズにすごく興味を持ちました」と代表の6年生が感想を述べました。耳も心もジャズに満たされ、とてもぜいたくな時間でした。

 

星 総務文化委員会&記念支部会

総務文化委員会は、先日開催されました。PTA広報の話し合いから引き続き、150周年記念誌の作成にご協力をいただきました。2つの会議を続けて行いましたので、委員の皆様にはご負担をおかけしました。ありがとうございました。次回の記念支部会については、日程が決まり次第、メール等でお知らせいたします。

本 わたしのお気に入りの本

1年生は、自分で選んだ本を友達に紹介する活動をしました。本の題名はもちろん、お気に入りの理由やぜひ読んでほしいところなど、友達に本の魅力が伝わるように考えていました。読書のきっかけで最も多いのは、友達からの紹介。友達同士で、よい本がどんどん広がるといいですね。

汗・焦る よ~く考えて

高学年の算数は、身の回りでよく使われる見方・考え方について学んでいます。5年生は割合。「充電40%と聞くけど、パーセントって何?」6年生は、サンプル調査。「一部の平均で全体を捉えるって何?」 難しいけど、日常生活でよく使います。じっくりと考えて、わかったことをまとめます。

雪 冬の校庭の様子

1年生は生活科で、冬の校庭の様子を見に行きました。春や夏にはたくさんの虫がいましたが「今はどうしているのかな」そんな疑問を持ちながら探検です。プールに近い山側の校庭は、まだ氷がはってツルツル、プールも氷がはっていました。冬の間の落とし物のハンカチも、コチコチ。冬にも、おもしろいものがたくさん見つかります。

キラキラ 最高学年の自覚

6年生が中学校へ出かけたので、残された5年生清掃班の班長として下の学年の子の面倒をみながらお掃除をしました。また、下校時には通学班の班長として、責任を持って下級生を連れて帰りました。こうして、少しずつ最高学年の自覚が芽生えてきます。

学校 中学校の雰囲気を味わう

6年生は中学校入学説明会に参加しました。中学校の授業の様子を参観したり、中学生と触れ合ったりしたあと、中学校生活の心得等について説明を受けました。ちょっぴり緊張しながらも、中学校への期待を膨らませたのではないでしょうか。小学校卒業まであと2ヶ月半です。卒業への気持ちも少しずつ高めていきます。

了解 自分たちで決めるんだ

1年生は、いきいきタイムに活動する内容を話し合いました。「みんなで楽しく遊ぶためのルールは」「けんかをしないようにするためには」など視点をもって話し合います。アイディアもどんどん出てくる1年生。自分たちで学校生活を楽しくしようと考えることは、とても大切なことです。

鉛筆 ALTの先生と外国語活動

冬休み明け最初の外国語活動は、ALTの先生と楽しく行いました。体の一部をさわるゲームや、教室にあるものを探すゲームなど、先生の話をよく聞いて活動しました。高学年は、店員とお客さんに別れて会話をしたり、冬休みの思い出を話したり、いつの間にか、単語もスイスイ出ているのに驚きます。

キラキラ 冬休み 楽しかったあ~

各教室では、冬休みに頑張った書き初めを提出したり、冬休みの思い出を話したりしていました。みんな、冬休みは楽しかったとのこと。お手伝いや自主学習など頑張ったこともたくさんあり、充実の冬休みだったようです。

3・4年生は冬休みに読んだ本を紹介してくれました。

5・6年生は冬休み一番の思い出を発表。それぞれ、ユーモアを交えて話してくれました。

 

キラキラ 2023年 49名 全員でスタート!

冬休みが明け、49名の子どもたちが元気に登校しました。大きな事故やけがなく、楽しい冬休みを過ごせたようです。ご家庭や地域での支えに心より感謝申し上げます。全校集会では、あと3ヶ月で進級と卒業を迎えますので、来年の4月をイメージして、今の自分に足りない力を高めましょう、と話をしました。

保健室の先生からは「姿勢」のお話がありました。背筋をピンと立てて、話を聞く子どもたちの後ろ姿がステキです。

キラキラ 元気な子どもたちを 待っています

冬休みはいかがでしたか?  事故やけがなく、楽しく過ごすことができたら何よりです。ご家庭や地域において子どもたちを見守っていただき、ありがとうございました。冬休み明けのスタートは1月10日(火)からです。教室に子どもたちの声が響くのが待ち遠しいです。元気な子どもたちを職員一同待っております。

自分の教室がわかりますか? 5・6年生の教室には、新しい机と椅子が入りました。

お祝い あけまして おめでとうございます

旧年中は、保護者の皆様、地域の皆様に大変お世話になりました。子どもたちの学習を支え、生活を見守っていただいたことに心より感謝いたします。本年は、本校を含め3つの小学校の統合を迎えます。子どもたちが、自信をもって進級・卒業を迎えられるよう職員一同力を尽くしていく所存です。本年も皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

子どもたちが、昨年製作した作品も紹介します。

雪 楽しい冬休みをお過ごしください

冬休み前全校集会では、命を守る、あいさつ・返事とお手伝いをする、規則正しい生活をすることを話しました。冬休みは、自分で計画を立てて、自分で実行する、本当の頑張りが試される期間です。1つでも続けることができたら、それは大いにほめたいと思います。

冬休み前最後の表彰も行いました。「17字のふれあい」「田村地区造形展」の入賞です。おめでとうございます。

事故のない、楽しい冬休みを過ごすことを祈っております。ご家庭や地域での子どもたちの見守り、どうぞよろしくお願いいたします。

 

汗・焦る 年末の大掃除

今日まで年末のお掃除に力を入れてきた子どもたち、今日は仕上げです。昇降口から1年教室まで続く、長い廊下を一気にぞうきん掛け! これは元気な子どもたちでも足腰にきます。「ぞうきん掛けって、体育なんですね」。きれいになった教室、廊下は、子どもたちが帰ったあとに、職員でワックスをかけてピカピカにしました。年越しの準備、一つ完了です。

了解 モチ米の籾すりをしました

3・4年生は、脱穀をしたモチ米の籾から籾殻(もみがら)を取り除く「籾すり」をしました。通常は、もみすり機を使いますが、すり鉢すりこぎ棒を使います。一粒一粒ていねいに、籾殻をとりのぞいていきます。最後は、籾殻を「ふぅーーー」と吹き飛ばします。玄米が完成。だんだんモチ米らしくなってきました。おもちまでの道のり、もう少しです。

ばあさんや、しっかり鉢を押さえておくれ」「じいさんや、もっと力を入れておくれ」冗談を言いながら、二人の息がピッタリです。

キラキラ サンタが職員室にやってきた

明日はクリスマスイブ、そして今日は冬休み前最終日。子どもたちの気分を盛り上げるために、先生方がサンタクロースに扮して子どもたちをお出迎え。子どもたちも「え?」と驚きながらうれしそう。明日から楽しい冬休みです。

給食にはクリスマスケーキが登場。いちごチョコレートから選ぶことができるセレクト給食です。おいしいかどうか、子どもたちの顔を見ればわかります。

給食の時間に、放送委員会がつくったラジオ番組を流してくれました。クリスマスの雰囲気をグッと高めてくれます。

お知らせ 防災グッズ?

いいえ、理科の実験です。手回し発電機をつかって、豆電球やLEDを点灯させたり、音を鳴らしたりして、手動で電気をつくることができることを学びました。大雪で停電が長く続いている地域では、電気のありがたさを感じていることでしょう。また、第一級の寒波がやってくるとのこと。停電にそなえるのも大切な防災です。

 

鉛筆 いい言葉が・・・

5年生も、俳句づくりに挑戦しました。冬の季語をつかって、17文字に感じたことや考えたことをのせてつくります。自分の経験を振り返ったり、感じたことを思い出したりしながら、必死に言葉を紡ぎ出していました。でも、自分の言いたいことを短く言い表すのは、結構難しいのですね。

本 一足早くサンタがやってきた

統合前に図書室の本の整理をしました。3校の本を集めたときに、少し古くなっている本、3校で重なりのある本を、あらかじめ取り除いておきます。その本を図書委員会が3冊ずつ袋詰めし、プレゼントとして一人一人に手渡しました。サンタの格好で渡したので、みんなクリスマス気分です。

少し古い本ですが、ご自宅で大切に読んでいただけるとうれしいです。

小雨 いよいよ 明日まで

今日はあいにくの空模様でしたが、交通安全協会や母の会の皆様、地域の皆様が、子どもたちの登校を見守ってくださいました。ありがとうございました。冬休み前の登校も、明日が最終日明後日24日から冬休みとなります。年末年始も、交通安全等の見守りをどうぞよろしくお願いいたします。

キラキラ 最後のクラブ活動

今日は今年度最後のクラブ活動でした。クラブ活動は子どもたちが自分たちで活動の計画を立て、自分たちで実現していく、学校教育の中でも大切な活動です。最後のクラブとあって、それぞれに自分たちの思いを形にしていました。スポーツクラブは、念願の雪遊び

家庭科クラブは、腕を上げたスイーツづくり

ガーデニングクラブは、収穫したばかりの大根をつかってのおでんづくり。かなりのお味。

クラブ活動お疲れさまでした。体験したことが、これからの人生に何らかのプラスになるといいですね。