日誌

活動日記

福島県中学校駅伝競走大会へ出発しました!

本日10月4日(水)、あづま総合運動公園内コースに於いて、県中学校駅伝競走大会が開催されます。本校駅伝部は男子9名が参加し、6時20分に学校を元気に出発いたしました。朝の出発式では校長先生より、
「顧問の先生方からのアドバイスや作戦をいかして、今まで練習してきたことを出し切ってください。」と激励のお話がありました。11時30分競技開始です。応援よろしくお願いいたします。

「夢を現実に!」「つらい時こそ勝負!」
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

 県中体連駅伝大会 最終調整!!! 

第66回福島県中学校体育連盟 駅伝競走大会の公式練習、監督会、開会式が

福島市のとうほうみんなのスタジアムで行われました。

本校の男子駅伝部が田村支部の代表として参加して参りました。

秋晴れの中、最終調整を行い、明日の本番に向けて気持ちを高め合っていました。

明日、男子は11:30スタートです。

今までの練習の成果を発揮してきてほしいと思います。

「夢を現実に」!!!

 

すばらしい演奏を披露‼️

 第36回全日本マーチングコンテスト東北大会において、吹奏楽部は、ボリュームのある素晴らしい演奏を披露し、会場からから大きな拍手をいただきました。

 演奏後、やりきった感があり、涙を見せる生徒も多数いました。感動を与える船中サウンドでした。

 

 

東北大会当日の朝 吹奏楽部

10/1(日)、東北大会当日の朝を迎えました。

まずは朝食。

体調不良者もなく、時間通りに集合しました。

朝食後、準備をして午前の練習場所へ。

今日の練習会場は、板柳町立板柳中学校体育館です。休日にもかかわらず、貸してくださいました。感謝の気持ちを忘れず、練習します。

 

吹奏楽部 リハーサル終了

 昼過ぎ、青森県に到着した吹奏楽部は、藤崎町農業者トレーニングセンターで練習を行いました。

練習終了後、衣装に着替えていよいよ明日のコンテスト会場であるマエダアリーナへ。

本番会場であっという間のリハーサルでした。

明日へ向けて、良い準備ができました。

この後宿舎へ向かいます。

いよいよ大会会場へ移動します!

合唱部は、秋田北高校の音楽室をお借りして練習を行いました。
これから、会場のあきた芸術劇場ミルハスへ向かいます。
今までの練習の成果を発揮し、楽しんで演奏できるよう頑張ってきます。

練習会場へ出発です!

合唱部は、全日本合唱コンクール東北支部大会に向けて、当日の朝を迎えました。
朝食をしっかり食べて、万全の体調です。
一般の宿泊の方からも、温かい声援をたくさんいただきました。
自然に囲まれた落ち着いた雰囲気の中でのびのびと練習させていただき、また、丁寧なご対応をしてくださったユフォーレの皆様には感謝でいっぱいです。ありがとうございました。
今から、秋田県立秋田北高校へ向かい、練習をさせていただきます。

青森県へ出発! 〜吹奏楽部〜

9月30日(土)、吹奏楽部がマーチングコンテスト東北大会出場のため、青森県へ出発しました。

1日目は会場でのリハーサルに向けて、東北道をひたすら北へ向かいます。行きは雨中の移動になっています。

おいしい夕食をいただきました!

合唱部は最終調整を終え、18時から夕食をいただきました。
夕食は、秋田牛、八幡平ポーク、野菜、ご飯、スープのバーベキューセットです。
みんなで食べるバーベキューは、格別なようで、美味しいお肉に舌鼓を打ちました。
いっぱい栄養をつけて、しっかり明日に備えたいと思います。

宿舎に無事、到着しました!

生徒達は6時間のバス移動で疲れは見えましたが、体調は問題なく、14時過ぎに無事宿舎のユフォーレに到着しました。
15時から発声練習を行うところです。
明日の大会に向けて最終調整を行っていきます!

田村支部中体連新人大会3日目④

試合結果速報です。

ソフトテニス部 男子個人戦                 
 
A.Tさん、I.Sさんペア  第1位

S.Sさん K.Rさんペア  第2位

H.Sさん I.Hさんペア  第3位

S.Tさん M.Sさんペア  ベスト8  以上、県中大会出場

 O.Rさん、M.Yさんペア 2回戦惜敗
 K.Sさん、Y.Uさんペア 2回戦惜敗
 Y.Rさん、I.Tさんペア 2回戦惜敗
 Y.Rさん、T.Hさんペア 2回戦惜敗 

個人戦も全員一丸となって声援を送りながら戦いました。
県中大会でも県大会出場を目指して頑張ってください!
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

田村支部中体連新人総合大会3日目③

試合結果速報です。

ソフトテニス部
女子個人戦                 
 Y.Hさん、W.Rさんペア  第2位
 A.Oさん、W.Mさんペア  3回戦惜敗
 S.Rさん、S.Rさんペア  3回戦惜敗
 S.Aさん、S.Mさんペア     3回戦惜敗
 Y.Rさん、H.Yさんペア  3回戦惜敗
                        以上県中大会出場
 M.Rさん、M.Mさんペア     2回戦惜敗
 S.Hさん、A.Mさんペア  2回戦惜敗
 H.Yさん、T.Yさんペア  2回戦惜敗
 
 個人戦も全員、全力で戦いました。
 上位大会でも優勝目指して頑張ってください!
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

 

全日本合唱コンクール東北支部大会へ向けて出発しました!

9月30日(土)に開催される全日本合唱コンクール東北支部大会出場のため、合唱部が本日8時にコンクールが開催される秋田県秋田市へ出発いたしました。福島県は「合唱王国」と言われ、本コンクールで勝ち抜くことは、難しいとされていますが、見事、県代表に選ばれての東北大会出場となります。
当日は、今までの練習の成果を発揮し、心一つに、まとまりのある美しい船中ハーモニーを会場全体に響かせてほしいと思います。

頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

田村支部中体連新人総合大会3日目①

本日、9月29日(金)は田村支部中体連新人総合体育大会3日目となります。
27日(水)が荒天のため屋外競技が順延となり、本日は軟式野球競技とソフトテニス競技の2日目が実施されます。本校からは野球部が3位決定戦、ソフトテニス部が個人戦に挑みます。
校長先生から「チーム内、ペア同士でしっかり作戦を確認し、声をかけあって勝利をめざすこと。」と、励ましのお言葉がありました。
最終日、チーム一丸となって全力で頑張ってください。

「夢を現実に!」「つらい時こそ勝負!」
頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。