日誌

2022年10月の記事一覧

県立高等学校説明会を開催しました!

10月28日(金)、本校体育館及び3学年ホールに於いて、2・3年生を対象に県立高等学校説明会を開催しました。
今年度は、7月1日(金)に私立高等学校の説明会をもち、今回県立高等学校8校の説明会実施となりました。
船引高等学校、田村高等学校、小野高等学校、安積高等学校、郡山高等学校、郡山東高等学校、郡山商業高等学校、郡山北工業高等学校から校長先生、教頭先生をお招きして各校の説明をいただきました。各学校の学校生活や教育内容、コース制や入試について分かりやすく説明していただきました。
メモを取りながら真剣に説明を聞いている姿がたくさん見られました。
これから三者相談があります。将来を見据えて、行ける高校ではなく行きたい高校に行けるよう、進路選択をしてほしいと考えます。

男女アベック入賞おめでとう!

10月29日(土)、福島市のとうほう・みんなのスタジアムに於いて、東邦カップ第10回ふくしまリレーズが開催され、県内の小中学生、高校生約600人が出場しました。
本校からは、男子1チームと女子1チームが出場し、男子が第4位入賞、女子が第5位入賞を果たしました。
おめでとうございます。

また、船引小学校も女子が第4位入賞、男子が第5位入賞と、船引小・中学校の活躍が光りました。
来年度が楽しみです。
保護者の皆さん、遠くまで応援ありがとうございました。

競技結果は以下のとおりです。
【男子中学生】
 第4位入賞 船引中学校 47"02
 ①O.Yさん ②U.Iさん
 ③S.Wさん ④D.Mさん

【女子中学生】
 第5位入賞 船引中学校 55"80
 ①W.Hさん ②S.Yさん
 ③W.Eさん ④A.Rさん

校庭南側斜面の除草作業を行いました

10月30日(日)、PTA三役の皆様による除草作業を行いました。斜度がきつく危険なために第2回PTA奉仕作業では実施しなかった校庭南側斜面の除草作業を行っていただきました。また、今回も刈り取った草をカトウノ興業様にご協力いただき、草捨て場へ搬送していただきました。
大変お忙しいところ、早朝よりお集まりいただいたうえに、朝露で大変滑りやすい危険な状況の中でしたが、PTA三役の皆様のご協力のおかげで、見違えるようなすばらしい環境によみがえりました。このすばらしい環境のもと、子どもたちの健やかな成長のために、教職員一同尽力して参りたいと思います。
PTA三役の皆様のご理解とご協力に心から感謝申し上げます。

日頃の学習の成果を発揮していました

10月29日(土)、本校に於いて、第2回日本漢字能力検定が実施されました。2級2名、準2級5名、3級8名、4級16名、5級2名の計33名が日頃の学習の成果をいかし、問題にチャレンジしておりました。高い目標をもって検定に挑戦する姿は、とても立派でした。受検したみなさんの合格を祈っております。
第3回は1月20日(金)に予定されております。今回受検しなかったみなさんも、ぜひ挑戦してみてください。

作文コンテスト優秀賞おめでとう!

10月27日(木)、小野町の勤労青少年ホームに於いて、第72回社会を明るくする運動第14回田村地区作文コンテストの表彰式と作文発表が行われました。
本校から出品したI.Fさんの作文が中学校の部優秀賞に輝きました。
おめでとうございます。
受賞後には、「1パーセントの勇気、1ミリの優しさ」という題の作文を読み上げました。
一人一人が相手を思いやることで社会を明るくできると考えた作文の発表は、説得力のあるすばらしいものでした。
また、その思いやりを1パーセントの勇気、1ミリの優しさと表現する読み手の心に残ることばの使い方が中学生らしく素晴らしいという講評をいただきました。

田村地区の先生方が来校しました!

10月19日(水)本校1年5組に於いて、田村地区中学校教育研究会(中教研)の英語の研究授業が行われ、田村地区内の英語の先生方に参観いただきました。
授業は、1学年主任のY.H先生とALTのK先生が担当しました。
積極的に楽しく授業に臨んでいる本校生徒の姿がたくさん見られました。

紅陵祭 ~1年生の活動~

10月22日(土)、今年度の学校祭「紅陵祭」が開催されました。初めての紅陵祭を今の自分たちにできる範囲で全力で楽しみました。部活動の活動発表やビブリオバトル、合唱コンクールに向けて練習をし、素晴らしい発表、合唱を披露することができました。

紅陵祭 ~2年生の活動~ 

 10/22(土)、本校の文化祭である「紅陵祭」が行われました。昨年度経験したことをもとに、積極的に準備や運営に取り組む姿がみられました。また、合唱コンクールに向けた練習でも、練習内容を考えたり、課題を見つけてアドバイスし合ったりするなど自主的に活動するようになり、成長した様子がうかがえました。

 当日は、感染症拡大予防などの理由で全員がそろって参加することはできませんでしたが、発表に至るまでの取り組みはきっと来年度の活動につながっていくはずです。3年生の取組の素晴らしさを引き継ぎ、最上級生になっていくために更なる成長を期待しています。

< 合唱コンクール結果 >

  金賞 2年1組、2年2組

  指揮者賞 Y.Iさん(1組)

  伴奏者賞 I.Aさん(3組)

< 学級新聞コンクール結果 >

  金賞 2年4組、2年5組

 

当日の2年生の発表や活動の様子をお伝えします。

 

記録係のスライドショー準備

活動発表

ビブリオバトル2年代表A.Tさんの発表

発表者に質問をする2年生

合唱コンクール(プログラム順)

2年3組

2年4組 

 

2年2組

2年5組

2年1組

有志発表

全校生徒で作成したビッグアートのお披露目

 

 

こども議会が開催されました!

10月23日(日)、田村市役所内田村市議会議場に於いて、令和4年度田村市こども議会が開催されました。
本校からは、代表としてE.Wさんが参加しました。
E.Wさんは、ヤングケアラーの対策について質問をしました。
その質問に対して、こども未来課保健福祉部長から丁寧な答弁がありました。
参加した各小・中学校のこども議員の皆さんは、堂々と議員ぶりを発揮していました。

田村地方中学校団体対抗ソフトテニス大会頑張りました

10月23日(日)、男子は船引運動場コート、女子は夕陽が丘コートに於いて開催された「田村地方中学校団体対抗ソフトテニス大会」に出場しました。この大会は、勝ち上がると「Sリーグソフトテニス大会」という上位大会につながるものとなっています。

紅陵祭の疲れもなんのその、選手たちは全力でプレーしていました。結果は以下のとおりです。

【男子団体】決勝リーグ

対 三春中 1-2 惜敗

対 船引南中 2-1 勝利

※3チーム1勝1敗となり、ゲーム数差で船引中が第1位となりました。12月3日(土)郡山庭球場で開催される「Sリーグソフトテニス大会県中予選」に出場します。

【女子団体】予選リーグ

対 小野中 1-2 惜敗

対 滝根中 1-2 惜敗

※残念ながら予選リーグ敗退となりました。

冬季の活動も熱く頑張っていきますので、今後も応援をよろしくお願いします。

紅陵祭 ~3年生の活動~

10月22日(土)、今年度の学校祭「紅陵祭」が開催されました。今年度も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、本校体育館と各教室をリモートで結んでの紅陵祭開催となりました。今年度のテーマは、「きらめく笑顔今ここに、一生に一度のこの瞬間」でした。今年度も、コロナ禍のため、様々な制限を強いられている状況での紅陵祭開催となりましたが、そのような状況でも、青春真っ只中にいる生徒が、さらに新しい船引中学校を創り出すため、新たな目的・目標に向かって船中生全員がきらきら輝く笑顔で前進していこうという意志を示したものになりました。ビッグアート、少年の主張、パソコン部発表、合唱部発表、吹奏楽部発表、吹奏楽部マーチングコンテスト東北大会のDVD鑑賞、ビブリオバトル、合唱コンクール、有志発表、生徒会企画等、内容も充実してレベルの高いものばかりでした。特に、合唱コンクールでは、それぞれの学級が心を一つに、みんなすてきな顔でのびのびとすばらしい歌声を響かせていました。3年生にとって笑いあり、涙あり、感動ありのまさに「心に響く最高の紅陵祭」となりました。

3年生実力テスト!

10月18日(火)、3年生を対象に、第4回実力テストが行われました。
紅陵祭前のタイトなスケジュールではありましたが、生徒の皆さんは、今まで計画的に学習を進めてきた成果を十分発揮できたでしょうか?
今回の実力テストは、11月の教育相談の際の資料にもなるということもあり、どのクラスも時間いっぱい真剣に取り組んでいました。
「テストは、終わった後が大切です。」
振り返りをしっかりと行い、今後に生かしてほしいと思います。
「夢を現実に!」「継続は力なり!」

田村富士ロードレース優勝おめでとう!

10月16日(日)、田村市陸上競技場をスタート・ゴールに、第41回田村富士ロードレース大会が開催されました。
参加者に体調管理・症状チェック表の提出や検温を求めるなど、新型コロナウイルス感染予防に努めて実施されました。
開会式では、選手を代表して、本校S.YさんとS.Kさんが、堂々と立派な選手宣誓を行いました。
当日は、秋晴れの最高のコンディションの中、本校生徒は、男子5km、女子3kmを最後まであきらめずに走りきりました。
そして、本校S.Kさんは、中学生女子の部で優勝しました。
おめでとうございます!
出場した皆さん、朝早くから補助役員をしてくれた吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした。

入賞者は以下のとおりです。
おめでとうございます。

【中学生男子の部】5km
第3位入賞 S.Yさん 16分35秒
第5位入賞 K.Rさん 16分51秒

【中学生女子の部】3km
第1位入賞 S.Kさん 10分54秒
第3位入賞 Y.Mさん 11分42秒

陸上教室に参加しました!

10月15日(土)、田村市陸上競技場に於いて、第41回田村富士ロードレース大会のゲストランナーとして招かれた鼡田章宏選手の陸上教室が開催されました。
本校からは、ふくしま駅伝田村市チームのメンバーや陸上競技部員が参加し、鼡田章宏選手から効果的で楽しみながらできるストレッチや走の基本などについて学びました。

メモリーコンサートを開催しました!

10月15日(土)、田村市文化センターに於いて、本校合唱部、吹奏楽部によるメモリーコンサートが開催されました。
今年度も、新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえて、同居している家族の皆様限定のコンサートとなりました。
生徒にとって一番大切な家族の皆様へ日頃の感謝の気持ちを込めて今できる精一杯の演奏をしました。
心のこもった「船中ハーモニー」「船中サウンド」が会場いっぱいに響き渡りました。
また、新しい生活様式によるコンサート開催のため、来場者受付の際には検温や健康チェックシートを提出していただくとともに、合唱部、吹奏楽部の各ステージ終了後には、保護者の皆様にもお手伝いいただきステージや会場内の消毒作業を行いました。
さらに、幕間には換気も行いました。
このように様々な面で、保護者の皆様にご理解とご協力をいただきながら、コンサートを開催できましたこと、心より感謝申し上げます。

県下音楽祭銀賞受賞おめでとう!

10月13日(木)喜多方プラザ文化センターで行われた県下小中学校音楽祭第2部合奏に田村支部の代表として出場した本校吹奏楽部は、日頃の練習の成果を思う存分発揮し、銀賞を受賞しました。
おめでとうございます。
県大会においても、心一つにまとまりのあるすばらしい船中サウンドを響かせてくれました。
マーチングで鍛えられたことと1年生がしっかりと音が出るようになったことで、田村支部大会の頃よりさらに迫力と音の厚みが加わりました。
保護者の皆様、楽器運搬等で大変お世話になりました。
ありがとうございました。

3学年 ビッグアート制作、合唱リハーサルを行いました。

10月14日(金)、午前中に紅陵祭で披露するビッグアートを制作し、午後は校内合唱コンクールのリハーサルが行われました。

ビッグアート作りは、ボール紙にマス目が書いてあり、その中に、設計図通りにマジックペンで色を塗ります。細かい作業でしたがみんな真剣に取り組んでいました。まだどんな作品ができるか誰も分かりません。紅陵祭当日が楽しみです。

午後は体育館で合唱コンクールのリハーサルを行いました。移動の仕方や立ち位置を確認し、その後当日の演奏順(1組→2組→4組→3組)に歌いました。

他のクラスからたくさんの刺激をもらったことと思います。
各クラスがあと1週間でどのような成長を見せてくれるのかが楽しみです。

芸術鑑賞教室が行なわれました

10月13日(木)、本校体育館に於いて「文化庁・子どものための文化芸術鑑賞教室・体験再興事業」が実施されました。

これは、「芸術家の演奏を聴き、子どもたちの豊かな創造力・想像力や思考力、コミュニケーション能力を養う」ことを目的とした行事となります。

今回は、「パシフィックフィルハーモニア東京/指揮者:和田一樹」を招き、迫力あるクラシック音楽を鑑賞しました。

指揮者の和田さんの軽妙なトークの中、さまざまな楽器の解説や演奏が行なわれた後、生徒代表として1年生のU・Aさん、2年生のE・Hさん、3年生のH・Hさんによる指揮者体験が行なわれました。今回どのような演目が披露されたかについては、ぜひご家庭での話題としてお子さんに聞いていただければと思います。

最後に、生徒代表のE・Wさんからは、「クラシックの生の演奏を聴く機会が少ない中、オーケストラの皆さんから心の芯に響く音色を受け取ることができました」とお礼の言葉が述べられ、あっという間の充実した60分間を過ごすことができました。

楽団のみなさん、素敵な演奏をありがとうございました。

剣道部 男女団体3位入賞おめでとう!

10月9日(日)に郡山カルチャーセンター体育館に於いて、福島県中学校選抜剣道大会県中地区予選が開催されました。本校からは男子団体、女子団体、男子個人1名、女子個人2名が出場し、男子団体、女子団体が第3位となり、県大会出場権を獲得いたしました。おめでとうございます!
男子団体では、一人一人の役割を自覚しながら、自分から攻める剣道を意識し、勝利をめざしていました。女子団体では、1年生3人での試合でしたが、1人も負けられないというプレッシャーの中で、1年生と感じさせない堂々とした試合をしていました。
県大会は11月5日(土)、あづま総合体育館で開催されます。男女とも1本でも多く取れるように頑張ってきます。応援よろしくお願いいたします。

授業研究会が行われました!

10月12日(水)、本校に於いて、福島県教育委員会主催、令和4年度理数教育優秀教員活用事業、算数・数学科コアティーチャー「授業研究会」が行われました。
今年度、数学科コアティーチャーを務める本校N.R先生が授業を行いました。
授業は、3年2組で行われ、同じスピードでバトンパスをするには、第1走者が何m手前に来たら、第2走者はスタートすればよいかという問題を関数を用いて解決する授業で、生徒は最後まで真剣に取り組み、問題を解くことができました。
実際に授業を参観した先生方の他に、授業と研究協議会をオンラインでつないだハイブリッド型式で授業研究会が行われました。