日誌

活動日記

県中学駅伝試走!

9月18日(金)、本校駅伝部は、前期期末テスト終了後、午後から福島県中学校駅伝競走大会が開催されるいわき市21世紀の森公園へ試走に行って来ました。走るコースのポイントをしっかりとつかみながら試走しました。

また、試走に訪れていた石川中学校と男女とも練習試合を行いました。

各種検診が行われています!

本来6月末までに終わる各種検診が今月に入って行われています。
今日は、眼科検診が行われています。
今月末まで、歯科検診、眼科検診、内科検診と続きます。

【歯科検診の様子】

学校訪問が行われました!

9月11日(金)、田村市教育委員会、県中教育事務所の皆さま、県立学校教育指導委員、田村市学校教育指導委員の皆さま、そして田村市教育委員会教育長様、教育委員の皆さまが来校されました。
訪問者の先生方には、本校のすべての先生方の授業を参観していただき、授業づくりについてのご指導をいただきました。
また、この他にも学校経営について、学校管理、諸表簿の記入の仕方などについても様々なご指導をいただきました。
皆様からいただきましたご指導・ご助言を今後の本校教育活動に活かし、生徒一人一人の夢が実現できるよう本校教職員一丸となって尽力して参りたいと思います。
訪問者の皆さま、お忙しいところありがとうございました。

思春期保健教室を開催しました!

9月10日(木)、1年生を対象に、思春期保健教室「生命の誕生」を開催しました。助産師であるY・R様を講師にお招きし、思春期のからだの変化や男女の性の特性、生命の仕組みについてのお話をいただき、理解を深めることができました。
重さが8kgもある妊婦ジャケットを持ってみたり、赤ちゃん人形を抱きかかえてみたりするなどの体験を通して、妊娠することの大変さや産まれてきた命の尊さを実感できたようです。
今回は、新型コロナの関係で、先生方が妊婦ジャケットを装着して見せました。

生徒会役員選挙が行われました!

9月8日(火)、生徒会立会演説会、選挙が行われました。
今回も3密を避けるために、立会演説会は、放送で行われました。
各立候補者からの熱い演説、応援者からの心のこもった応援演説があり、
その後各学年ホールの3つの投票所で投票が行われました。
素晴らしい伝統は継承し、新しい歴史を刻む
ますます活発な船中生徒会が誕生することを期待しています。

PTAの皆さんありがとうございました!

9月7日(月)、PTA三役の皆さん、PTA生活委員の皆さん、そして先生方で、朝のあいさつ運動を行いました。
昨日はPTA奉仕作業、本日は朝のあいさつ運動とありがとうございました。
生徒も安心して登校することができました。
また、元気よくあいさつする姿も見られ、さわやかな朝を感じました。
お疲れ様でした。

PTA奉仕作業ありがとうございました!

9月6日(日)、午前8時から今年度初のPTA奉仕作業を行いました。
大変お忙しいところ、早朝よりたくさんの保護者の皆様にお集まりいただき、敷地内の草刈りを行っていただきました。
太陽が照りつける暑い中、本当にありがとうございました。
見違えるようなすばらしい環境によみがえりました。
このすばらしい環境のもと、子どもたちの健やかな成長のために、教職員一同尽力して参りたいと思います。
皆様のご理解ご協力に心から感謝申し上げます。

サッカー部お疲れ様でした!

9月5日(土)、会津総合運動公園サッカー場に於いて、ろうきん杯争奪第31回福島県ユース(U-15)サッカー選手権兼高円宮杯JFA第32回全日本U-15サッカー選手権大会福島県大会が開催されました。
本校サッカー部は、県中地区大会を優勝し、本大会に出場しました。
会津地区代表の会津若松市立第三中学校と対戦し、0-3で惜敗してしまいましたが、選手全員最後まで諦めずにボールを追いかけ、のびのびと闘志あふれるプレーを見せてくれました。
県中地区予選大会から1試合ごとに感動と元気を与えてくれた本校さわやかイレブンに大きな拍手を送ります。
お疲れ様でした。
猛暑の中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

初任者研修研究授業を実施しました!

9月4日(金)6校時目、初任者研修の一つとして研究授業を行いました。
S・C先生が2年生の社会の授業を公開しました。
初任者研修指導担当のO・H先生をはじめ、校内の多くの先生方が授業を参観しました。
生徒は、グループごとに熱心に話し合い、まとめていました。
話し合う力、練り上げまとめる力が着実に身に付いてきている姿が見られました。
授業後には、O・H先生から授業を担当したS・C先生に「授業づくり」についてのご指導をいただきました。
教職員一同、よりよい授業づくりのために日々研鑽を積みたいと考えます。

修学旅行しおりの原画紹介!

今年度の3年生修学旅行のしおりを飾った表表紙、中表紙、裏表紙の原画を紹介します。
中学生とは思えないくらいレベルの高いそれぞれの表紙でした。

【表表紙制作者:S・Mさん】

【中表紙制作者:W・Yさん】

【裏表紙制作者:I・Aさん】

がんばろう石巻

石巻では、10グループに分かれて10人の語り部ガイドさんから東日本大震災の被災の様子を実際に現地を歩きながら約90分にわたり詳しくお話をしていただきました。防災について大変勉強になりました。語り部ガイドの皆さん、ありがとうございました。

ホテル出発

お世話になりました平泉ホテル武蔵坊さんを出発しました。下の写真以外にも藤原社長さんはじめたくさんのホテル従業員の皆さんのお見送りをいただいてホテルをあとにしました。これから藤原の郷に向かいます。

ホテル到着!

1日目の行程を終えて、ホテルに到着しました。ホテルの皆さんから大歓迎を受けました。みんな元気いっぱいです。ホテルに入る前に全員検温を済ませました。この後温泉に入浴、そして夕食です。