日誌

2018年8月の記事一覧

英語弁論大会

「三春町交流館まほら」で行われた『田村地区英語弁論大会』に3名の生徒が出場しました。

夏休み中の練習の成果を十分に発揮し、3名とも入賞することができました。

特に、創作の部に出場した2年生の羽生さんは第1位に輝き、9月7日に矢吹町文化センターで

開催される県大会に出場します。大きな舞台で、さらに飛躍してください。

 

支部駅伝大会選手激励会

9月6日(木)に開催される「田村支部駅伝大会」に向けて、選手激励会を開催しました。

今年は猛暑となった夏休みでしたが、選手のみなさんは暑さにも負けず熱い練習に取り組んできました。

男女ともに県大会出場を目標に精一杯の力を発揮してくるという誓いの言葉に、頼もしさを感じます。

頑張れ!船引中駅伝チーム!!

夏休み中に頑張った生徒や部活動に対しての表彰式も実施しました。

前期後半がスタート

37日間の夏休みが終わり、前期日程の後半が始まりました。

授業に先立って行われた全校集会の中で、夏休みの反省と今後の目標について

確認をする時間を持つことができました。

さらに、合唱部・吹奏楽部・英語弁論大会出場者の発表が行われました。

 

田村市こども議会に生徒会長が参加

田村市こども議会に、生徒会長の松本さんが参加しました。

実際の議会の運営を知るとともに、市長さんと質疑応答を行うなど

貴重な体験をすることができたようです。

ぜひ、この経験をもとに今後の生徒会運営に励んで欲しいものです。

田村地区中学校音楽祭

合唱部・吹奏楽部がそろって優秀賞を受賞し、県大会出場を果たしました。

おめでとうございます。

夏の暑さをものともせずに、汗だくになって努力した成果を十分に発揮してくれました。

県大会でも納得のいく演奏を披露できると期待しています。

ソフトテニス学年別大会

8/19に田村地方学年別大会が行われました。

夏休みの集大成として、部員一同持てる力を発揮しました。

【男子2年生】

第1位 斎藤・宗像 組

第3位 遠藤・渡辺 組

【女子2年生】

第3位 石井・川村 組

【女子1年生】

第1位 影山・松崎 組

第2位 坂本・宗像 組

東北中学校陸上競技大会の結果

  8月7日から9日にかけて、岩手県北上市北上総合運動公園陸上競技場で開催された大会に

陸上部の2名の生徒が出場しました。

【共通四種】

  森 永遠くんは、個人ベストとなる2204点を得て第9位となり、入賞まであと一歩と

 健闘しました。

【共通走幅跳】

  箭内洸斗くんは、ベストに近い6m29の跳躍をみせましたが、決勝進出はなりませんでした。

 この経験をもとに、来年度以降さらに向上してくれると思います。

 今後も陸上部への声援をよろしくお願いします。

台風13号の接近に伴う8/9(木)の部活動等の中止について

台風13号の接近に伴い、8/9(木)の部活動等について連絡いたします。

台風13号が関東・東北地方に接近しております。そのため、8/9(木)の全ての部活動及び課題提出等は中止といたします。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

台風接近に伴い風雨が強まり、河川や池、沼等の増水が予想されます。

生徒の皆さんは決して近づかないように注意して下さい。また、不要不急の外出を避け、安全に過ごすように心がけてください。

ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。

中体連 東北大会 6

個人戦 齋藤・宗像組の試合結果です。

青森県三本木中ペアとファイナルゲームまでもつれた展開となりましたが、3-4で惜敗となりました。

遠くまで多数の保護者の皆さんにお越しいただいての応援ありがとうございました。

中体連 東北大会 5

個人戦 芥川・松本 組の試合結果です。

秋田県森吉中ペアと熱戦を繰り広げましたが、ゲームカウント 2-4で惜敗となりました。

中体連 東北大会 2

今朝の盛岡駅前、宿舎からの風景です。

雨模様で、本来見えるはずの岩手山も厚い雲に覆われています。

これから公式練習会場に出発します。

ちなみに写っている建物は、午後に行われる開会式の会場です。

開会式会場の交流センター

中体連 東北大会

男子ソフトテニス部は、中体連東北大会に参加のため岩手県盛岡市に来ています。

早速、試合会場となる盛岡市立太田テニスコートを訪問し、乱打を開始しました。

盛岡の天気は、やや荒れ気味となっており、雨の中で練習をしています。

追記

雨が激しくなってきたので途中で打ち切り、16:30に宿舎に入りました。