日誌

2023年4月の記事一覧

校内陸上大会大成功!

 4月27日(木)田村市陸上競技場に於いて令和5年度校内陸上大会が行われました。

 大会当日は、風が強い時間もありましたが、素晴らしい青空に恵まれました。今年度は、生徒会企画の新種目、障害物&借り物競争や学級対抗玉入れが加わり、どの学級も団結力を高め、最後まで全力で競技を行いました。

 また、大会の運営にあたった生徒会執行部や競技役員の生徒も自分の仕事に責任をもち、一生懸命役割を果たそうとする姿は大変立派でした。生徒たちは、この大会を通して、多くの人に支えられて行われていることを知り、周囲への感謝の気持ちをもつこともでき、「する・見る・支える・知る」の多様な関わりがもてたようです。

 自分の限界に挑戦し、勝利を目指して全力を尽くす姿、仲間に声援を送り、競技を終えた仲間とハイタッチをする姿、互いの気持ちを奮い立たせ学級で円陣を組む姿、多くの生徒の笑顔と輝きが見られた陸上大会でした。

 この大会で結束した学級の力を、みんなの頑張りをこれからの学校生活に生かしていってほしいと思います。

第63回 県南春季陸上競技大会 男女総合優勝 おめでとうございます

 4月22日(土)、23日(日)に、白河市総合運動公園陸上競技場で行われた陸上大会において、船引中学校が総合優勝を果たしました。優勝を含め、多くの種目で入賞しました。おめでとうございます。

優勝  ・男子100m ・男子200m

準優勝 ・女子4×100m ・女子200m ・男子砲丸投げ

第3位 ・男子4×100mリレー ・女子800m 

第4位 ・女子800m 女子1500m

第6位 ・女子100mH 女子1500m

第7位 ・男子800m

第8位 ・男子3000m

  

 

3年生修学旅行 その19

国会議事堂からクラス別行動の様子をお伝えします。

国会議事堂では、衆議院の内部を見学することができました。

見学の最初に、衆議院議員の玄葉光一郎様から国会の役割についてお話いただきました。

また玄葉様は本校野球部出身で、校長先生の先輩にあたるそうです。当時のエピソードもご紹介いただきました。

国会議事堂の見学後は、クラスごとに分かれて活動しました。

 

1組

 

2組

 

3組

 

4組

 

5組

各クラスとも、それぞれの場所で楽しく過ごせました。

バスは順調に福島県へ向かっています。

3年生修学旅行 その18

3日目の朝を迎えました。

さすがに2日間の疲れがみえますが、大きな体調不良者もなく、スタートしました。

ホテルを後にして、クラスごとにバスで国会議事堂に向かいます。

ホテルの入口です。

首都高速で移動していますが、通勤ラッシュもあってか混雑しています。

 

3年生修学旅行 その15

生徒たちは東京での班別自主研修を終え、東京ディズニーシーに入りました。途中少し体調を崩した生徒もいましたが、無事回復しました。

これから夕食を含め、21:00近くまで夢の国を楽しみます。

3年生修学旅行 その14

2日目の朝を迎えました。

朝食会場は地上42階の素晴らしい眺望です!

道路向かいに東京都庁があります。

生徒たちは昨日たくさん歩きましたが、まだ元気です。寝坊することなく朝食会場に集まりました。

朝食後は部屋を片付け、大きな荷物をバスに載せて2日目の東京班別自主研修に出発です。

今日も、各班から送られる写真を載せていきます。

3年生修学旅行 その13

鎌倉横浜班別自主研修 3-5

班ごとに撮影し、送ってくれた写真です。

5組1班

5組2班

5組3班

カメラの不具合で日中の写真が保存できず、大さん橋で撮り直しました。

5組4班

5組5班

5組さくら班

 

3年生修学旅行 その7

すべての班が無事大さん橋ターミナルに集合し、ディナークルーズのためにロイヤルウイング号に乗りました。

中華バイキングを楽しんでいます。

日中の班別行動の様子は、後ほどお知らせします。