日誌

2014年7月の記事一覧

田村地方夏季中学校ソフトテニス大会!!

7月27日(日)、第10回田村地方夏季中学校ソフトテニス大会が行われました。
1、2年生を中心に出場した本校男子ソフトテニス部は、中学男子の部で3位に入賞しました。
これから数多くの新人大会が開催されます。頑張れ!!船引中!!

東北中学校新人野球大会県中地区予選!!

7月26日(土)27日(日)、東北中学校新人野球大会県中地区予選が行われました。

26日(土)は、郡山六中と対戦し1対0で勝利しました。
27日(日)は、対戦予定だった守山中が棄権、その後は郡山七中と対戦し、
8対3で勝利しました。
今後は、8月2日(土)三春多目的グランドで14時から、高瀬中と県大会出場をかけて
対戦することになります。応援よろしくお願いします。

福島県中学校体育大会柔道競技の結果

本日、福島県中学校体育大会柔道競技の個人戦が行われました。
90kg級に出場した宗像(一)君は一回戦で原町一中の本間君と対戦し、背負い投げで一本勝ちしました。
二回戦では本宮一中の細貝君と対戦し、善戦虚しくも敗れてしまいました。
90kg超級に出場した安藤君は、板下中の森笠君と対戦し、善戦虚しく敗退でした。
非常に暑い中での大会でしたが、二人とも頑張っていたようです。
また、今まで応援してくださった方々、本当にありがとうございました。

福島県中学校体育大会剣道競技の結果

本日、福島県中学校体育大会剣道競技の個人戦が行われました。
県中代表として出場した渡邊(將)君は、二回戦からの出場でした。伊達中の山田選手と対戦しましたが、
残念ながら敗退してしまいました。
応援していただいたチームメイトや保護者の皆さま、ありがとうございました。

夏休み前の全校集会!!

本日、夏休み前の全校集会が行われました。
まず、夏休み中にある県大会、東北大会の激励会が行われました。
その後、合唱部の発表、表彰の後に、校長先生、生徒会長、生徒指導担当より前期前半のまとめや
夏休みの諸注意について話がありました。
夏休み中は、校長先生の話にもあったように
 ①自分の命を大切にする  ②規則正しい生活をする ことを特に意識して、各学年に応じた有意義な
夏休みにしてほしいと思います。

通知票が配付されました!!

本日、通知票が配付されました。
今回は五教科(国語、社会、数学、理科、英語)の学習の状況と特別活動の記録(係活動や表彰の記録)、
および4月~7月までのお子さまの学校での学習や生活の状況についてのお知らせです。

今までの学習や生活の状況を振り返るためのいい材料となるものだと思いますので、よくご覧いただき
今後に役立てていただきますようお願いいたします。

ケータイ安全教室を行いました!!

本日、6校時目に全校生を対象に「ケータイ安全教室」を行いました。
講師として、田村警察署生活安全課職員の柳橋さんをお招きし、携帯電話やスマートフォンの危険な使い方から
起こるトラブルについて、具体的に事例をあげながら紹介していただきました。また、インターネットを利用する際
には、画面の先には常に相手がいることを忘れないことや思いやりの気持ちを持つことの大切さ、そして今中学生
として学ぶべきことなどについて御講話いただきました。
限られた短い時間でしたが、とても有意義な時間でした。ご家庭でも、ぜひ話題にしていただきたいと思います。

ワックス作業を行いました!!

昨日と今日、放課後に整美委員と生徒会本部役員が中心をなって、校舎の床にワックスを塗りました。
昨日は教室や特別教室内、今日は廊下やホール等を行いました。
おかげてとてもきれいになりました。


紅陵祭、テーマ曲決定!!

今年度の紅陵祭のテーマ曲が決定しました。
平成26年度 紅陵祭のテーマ曲は

  「GUTS!」です!!

今後、紅陵祭の活動の場面や当日など、様々な場面で聞くことになるでしょう。
今後も紅陵祭関係の様々な情報もアップしていきます。ご期待ください。

国際理解出前講座が行われました!!

本日の午後、県の国際化を推進している国際交流員による「国際理解出前講座」が、1年生を対象に
行われました。
本日、お越しいただいたのはカナダ出身のビビアンさん、中国出身の徐さん、ニュージーランド出身の
ウィリアムさんの3名でした。ゲームを交えて交流したり、それぞれの自分の国の紹介を中心とした話
を聞く中で、違いを知ることや理解することの大切さを学んだり、また共通点にも目を向けることの大切
さを学んだりできたようでした。
最後に、昨年度まで本校に勤務していた岩本先生に、生徒の感想を取り上げながらまとめをしていた
だきました。短い時間でしたが、貴重な体験ができたようです。
また、今回の様子は後日テレビ放映もされるそうです。詳しくはわかり次第お知らせいたします。

民報杯少年野球県中大会、代表決定戦!!

本日、民報杯少年野球県中大会の県大会出場をかけた代表決定戦が行われました。
守山中との対戦でしたが、7回までは2対2の同点。その後はノーアウト満塁からの促進ルール
での攻防となり、最終的には惜しくも4対5で敗れてしまいました。県大会出場は逃してしまい
ましたが、よく頑張りました。特にチームをリードしてきた3年生、お疲れ様でした。
また、たくさんの応援ありがとうございました。


平成27年度福島県立高等学校入学者選抜方法について

平成27年度福島県立高等学校入学者選抜Ⅰ期選抜、Ⅱ期選抜およびⅢ期選抜における各県立高等
学校の選抜方法について、7月14日(月)福島県教育庁高等教育課のホームページに掲載されます。
 
 掲載ページ  http://www.koukou.fks.ed.jp/

※ なお、今回掲載される選抜方法は平成26年6月25日現在において予定されているものです。
今後の募集定員の変更および「平成27年度福島県立高等学校入学者選抜実施要綱」の内容等
により一部変更される場合があります。最終的には11月以降に公表されます。 

「性情報の正しい選択」が行われました!!

本日、午後から2学年を対象に「性情報の正しい選択」を行いました。講師として、助産師の吉岡様をお招きし、
携帯電話やインターネットによる出会いから需要犯罪が起きていることを知り、性的自己決定に必要な知識や
考え、行動力を身につける方法を知ることを目的として行われました。
生徒たちは、自分の一生に影響を及ぼす可能性もある事例として、とても真剣に話を聞き、一生懸命考えてい
たようです。

明日(7/11)の登校について

現在、台風8号が接近しておりますが、気象情報等をもとに、明日の田村市の幼、小、中学校においては、
通常通りの登園、登校をすることになりました。

なお、登校に際しましては、大雨や強風などに十分注意して、安全に登校できるようにしてください。
また、保護者の方におかれましても、お子さまが安全に登校できますようにご配慮くださいますよう願います。