日誌

2022年11月の記事一覧

1学年「命の学習」を実施しました!

11月29日(火)、本校体育館に於いて、「命の学習~思春期の心の変化とストレスへの対応~」講演会を開催しました。
針生ケ丘病院精神保健福祉士の大森洋亮様を講師にお招きし、「思春期は人間関係や受験など、様々な場面で誰もが悩みをもちやすい時期であることに気づき、気持ちの切り替えや誰かに相談することで対処できることを知る。」を目的に開催しました。
大森先生からは、「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう」、「思春期危機を乗り越えるには」、「困難な状況を克服するには」の3部構成でお話がありました。
大森先生は、生徒にとって身近な出来事を例として、とてもわかりやすく丁寧にお話しくださり、生徒たちも頷きながら耳を傾ける姿が見られました。
また、講演会後は、生徒それぞれが本日の内容をワークシートにまとめ、振り返りをしました。

ビブリオバトルに参加しました!

11月26日(土)、田村市文化センターに於いて、令和4年度第3回田村市中学生ビブリオバトルが開催されました。
本校からは、3年生のS.Rさんと2年生のA.Tさんがバトラーとして出場しました。
また、観戦者として8名が参加しました。
田村市内各校の代表7名(本校からは2名)が出場し、一人一人が自分の大好きな本について、個性ある語り口調で印象的なプレゼンテーションを行いました。
制限時間5分間にしっかりとまとめられた素晴らしいものでした。
発表後の質疑応答でも本校生徒が積極的に質問をし、会場を大いに盛り上げました。
参加した皆さん、お疲れ様でした。

PTA授業参観・教育講演会・学年懇談会、ありがとうございました!

11月25日(金)に開催されたPTA授業参観、教育講演会、学年懇談会に、多数の保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。
今回の授業参観・教育講演会は、3年ぶりの開催となりました。
感染対策を入念に行い、開催できましたこと、大変うれしく思います。
授業参観の後は、PTA教養委員会の主催で、俳優・タレントの「なすびさん」を講師にお招きして、本校体育館において、教育講演会を開催しました。
なすびさんは、「ふるさと福島への想いと願い~なすびなりの応援の形~」という演題で、エベレスト登頂などのこれまでの様々な経験などから「過去の苦労は役に立つ」「やればできる」というお話を熱く語ってくださいました。
また、ふるさと福島の復興のために尽力されている様々な活動などについてのお話もあり、生徒たちもふるさと福島への想いを大きく膨らませることができました。
保護者と生徒、ともに真剣に聞き入り、充実した講演会となりました。
今回の教育講演会の企画から当日の準備・運営まで、ご協力をいただきましたPTA教養委員会の皆様、本当にありがとうございました。

卓球部県大会準優勝おめでとう!

11月23日(水)、須賀川アリーナに於いて、令和4年度福島県中学生新人卓球大会が開催されました。
田村支部大会で優勝し県新人大会に出場した本校男子卓球部は、これまでの練習の成果を思う存分発揮して、見事準優勝を果たしました。
昨年度も本大会で準優勝、またもう一つの県新人大会でも準優勝でした。
今大会で、3度目の県新人大会準優勝という偉業を成し遂げました。
これからもさらに高みを目指して頑張ってくれることを期待しています。
本当におめでとうございました!
試合結果は以下のとおりです。
【予選リーグ】  
 対 小名浜二中 3-1勝利
 対 浅川中   3-0勝利
 予選2勝0敗 (予選1位で決勝トーナメントへ)
【決勝トーナメント】
 1回戦 対 稲田学園中 3-1勝利
 2回戦 対 東北中   3-2勝利 
 準決勝 対 福島四中  3-1勝利
 決 勝 対 郡山二中  0-3惜敗

赤い羽根共同募金ありがとうございました!

11月21日(月)、校長室に於いて、赤い羽根共同募金受渡式を行いました。
JRC委員長のA.Tさんが、生徒の皆さんや教職員から集めた募金35,713円を田村市社会福祉協議会会長の助川俊光様へ「地域のために使ってください。」と、手渡しました。
皆さんご協力ありがとうございました。

3年生実力テスト!

11月24日(木)、3年生を対象に、第5回実力テストが行われました。
後期中間テストが終わったばかりのタイトなスケジュールではありましたが、生徒の皆さんは、今まで計画的に学習を進めてきた成果を十分発揮できたでしょうか?
今回も進路につながる大切なテスト。
どのクラスも時間いっぱい真剣に取り組んでいました。
「テストは、終わった後が大切です。」
振り返りをしっかりと行い、今後に生かしてほしいと思います。
「夢を現実に!」「継続は力なり!」

ふくしま駅伝頑張りました!

11月20日(日)、しらかわカタールスポーツパーク(白河市総合運動公園)陸上競技場から福島県庁前までの16区間(95.0km)において、第34回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会(ふくしま駅伝)が開催されました。
本校からは、選手及び補欠として13名が出場しました。
選手として出場したS.Kさん、K.Rさん、D.Mさん、S.Hさん、K.Aさん、Y.Mさん、S.Yさん、S.Eさんの8名は、今までの練習の成果を十分発揮し、田村市チームのために最後まで走り抜きました。
また、本校卒業生の高校生たちも素晴らしい走りを見せてくれました。
総合9位、市の部7位(5時間15分0秒)おめでとうございます。
そして、お疲れ様でした。
保護者の皆さん、応援ありがとうございました。
また、写真の提供をいただきありがとうございました。

1学年を対象に「情報リテラシー講座」を開催しました

11月18日(金)、小杉一浩先生を講師にお招きし、「情報リテラシー講座」を開催しました。目的は、「情報の受け手として、メディアが果たす役割や影響を理解するとともに、情報発信者として、自分の表現に責任をもつことを自覚するなど、自分が情報と適切に関わっていく判断力を養い、実践しようとする態度を育てる。」ことです。生徒たちは、ネットやスマホの使い方を見直し、使いすぎるとどんな影響があるのかを学びました。講座の後半では、使いすぎないようにするためにはどうすればよいのか話し合ったり、ワークシートに記入をしたりして生徒それぞれが考えを深めることができました。今日の講座で学んだことをこれからの生活に役立ててほしいと思います。

思春期保健教室を開催しました!

11月17日(木)、3年生を対象に、「十代の性の現状について講話をいただき、性に対する正しい知識を深めるとともに、これからの生活で適切に行動できるような判断力を養い、実践しようとする態度を育てる」ことを目的に、思春期保健教室「十代の性について考えよう」を開催しました。男女のからだのつくりや心の変化について知ることができました。また、2人1組になって相手のよいところを言い合う活動も行いました。今回の講話を通して、自分と向き合うことの大切さや、一人で悩まず自分の気持ちを相手に伝えることの大切さなどを学ぶことができました。

航空自衛隊中部航空音楽隊演奏会で、吹奏楽部がレッスンを受けました

 11月12日(土)、三春交流館「まほら」で行われた航空自衛隊中部航空音楽隊演奏会に、本校吹奏楽部41名が演奏会の鑑賞とレッスン受講のため参加しました。

 この催しは、三春滝桜天然記念物指定100周年、および航空自衛隊大滝根山分屯基地創設66周年を記念して開かれたものです。

 はじめに演奏会が行われ、さまざまなジャンルの曲を美しく迫力のあるサウンドで演奏し、観客を魅了しました。音楽隊の皆さんが奏でる音色に、吹奏楽部の生徒も聴き入っていました。

 演奏会終了後は、音楽隊の皆さんによる楽器奏法の特別レッスンを受講しました。基本的な奏法やフレーズの吹き方など、各パートに分かれて1時間ほど教えていただきました。

レッスン終了後は、全体で記念撮影を行いました。

トップレベルの実力をもつ音楽隊の皆さんに教えていただけたことは、本当に貴重な経験になりました。

関係者の皆様、ありがとうございました。

交通安全パレードお疲れ様でした!

11月16日(水)、第13回田村地方交通安全パレードが開催されました。
本校吹奏楽部が参加し、日頃の練習の成果を思う存分発揮しました。
船引中学校から公民館までの沿道にはたくさんの方々が出てくださり、吹奏楽部の素晴らしい演奏に感動し、大きな拍手を送っていました。
寒い中ではありましたが、「地域に愛される吹奏楽部」という達成感を味わえる行事参加となりました。
最後に、白石市長様からは、「全国レベルの演奏ありがとうございました。」と御礼のお言葉をいただきました。
吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした。
保護者の皆さん、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

後期中間テスト頑張れ!

11月16日(水)~17日(木)に、後期中間テストが行われています。
今回は、16日(水)午後に行われる交通安全パレードに本校吹奏楽部が出場するために、2日間に分けて中間テストを行っています。
初日は3教科、2日目は2教科と分けられたことで、勉強もしやすくなったことと思います。
初日の今日は、どのクラスでも時間いっぱい真剣に問題に取り組んでいる姿が見られました。
明日の2教科に向けてさらに頑張ってほしいと思います。
生徒の皆さんは、テスト当日を迎えるまで、一人一人学習計画を立てて、計画的に準備をしてきました。
今後は、各自が自分自身の取組の振り返りを行うとともに、できなかった問題を中心に解き直して、出題された問題を確実に理解してほしいと思います。

受動喫煙防止ポスターコンクール優秀賞おめでとう!

11月13日(日)、田村市総合体育館に於いて、令和4年度田村市受動喫煙防止ポスターコンクールの表彰式が開催されました。
本コンクールへの応募作品総数は119点、うち田村市への出品作品は41点ありました。
本校からは、文化部1・2年生が11点を出品し、S.Kさん(2年)の作品が見事優秀賞を受賞しました。
おめでとうございます。

柔道新人県大会頑張りました!

11月13日(日)、クリスタルパーク・石川、石川町総合体育館に於いて、令和4年度福島県中学校新人柔道大会兼第48回福島県中学校体重別柔道選手権大会が開催されました。
本校からは、県中地区予選大会を勝ち抜いた1年生4名が出場しました。
これまでの練習の成果を思う存分発揮して、最後まであきらめることなく精一杯競技に臨みました。
新人チームは、まだまだ動き出したばかりです。
この冬しっかりと練習を積んで、来春大きく成長してくれることを期待しています。
1年生4人がここまでこれたこと、本当に素晴らしいと思います。
これからの成長と活躍が楽しみです。
選手の皆さん、お疲れ様でした。
また、保護者の皆様、応援ありがとうございました。
試合結果は、以下のとおりです。
【男子個人戦60kg級】
 1回戦 S.Rさん 対大鳥中 惜敗
【男子個人戦73kg級】
 1回戦 Y.Kさん 対平三中 勝利
 2回戦   〃   対三春中 惜敗
【男子個人戦81kg級】
 1回戦 O.Kさん 対四倉中 勝利
 2回戦   〃   対緑ヶ丘中 惜敗
【男子個人戦90kg超級】
 1回戦 E.Kさん 対行健中 惜敗

青少年会議に参加しました!

11月13日(日)、喜多方プラザ文化センターに於いて、国際ロータリー第2530地区2022-23年度「地区大会」が開催されました。
本校からは、インターアクトクラブの代表生徒3名が参加しました。
午前中の青少年会議では、様々な国籍の留学生や年代の異なる方とこれまでの活動報告や国際的課題、今後の活動の取組について話し合いました。
日本との文化の違いや各国が必要としていることを肌で感じることができた貴重な体験となりました。
午後には、代表者報告を通して、留学生たちが福島県で地域の課題を見つけて解決に向けて取り組んでいることを知り、福島県で私たちにできることがたくさんあることに気づかされました。
改めて、福島県や地元の歴史に誇りをもち、みなさんの気づきや感動を広めていってほしいと思います。
参加した3名の皆さん、お疲れ様でした。
また、参加に際して様々なご配慮をいただきました船引ロータリークラブの皆様、ありがとうございました。

中間テストに向けて、予想問題にチャレンジ!(2学年)

昨日から、11月16日(水)、17日(木)に実施される「後期中間テスト」にむけて、朝の時間を活用して「予想問題」にチャレンジしています。この予想問題は、学習委員会の生徒が学級や学年の学力の向上を目指して、オリジナルで作成したものです。

本日は、社会の予想問題でした。11月15日まで、5教科すべてで実施する予定です。

2年生のどの学級からも、中間テストに向けての学習意欲の高まりが伺えました。担任の先生からは、「この中から、きっと出題されるかも!?」といった声かけもありました。テスト当日まで体調を崩すことなく、しっかり学習に取り組んでいくことを期待します。

なわ跳びコンテストに挑戦!

特設陸上部では、福島県教育委員会が実施している「なわとびコンテスト」に取り組んでいます。「なわとびコンテスト」は、短なわ跳び(「前回し」「後ろ回し」「二重跳び」「ペア跳び」)、長なわ跳び(「8の字跳び」)で、制限時間内に跳んだ回数の総計をオンライン上で記録し、県内の学校でコンテストを行います。

本日は、短なわ跳び「前跳び」部門と長なわ跳び「8の字跳び」部門に挑戦しました。小学生以来、久しぶりになわ跳びに挑戦した生徒もいましたが、楽しく取り組むことができました。「楽しく」運動をして体力を高めていくことは、とても大切なことです。継続してチャレンジしていく予定です。

プール改修工事の進捗状況について

9月上旬から開始されているプール改修工事が、来年度夏の完成に向けて着々と進んでいます。
現在は、周囲のフェンスも取り外され、プール内部のシートを取り外し、新たにステンレスプール本体を入れるための工事が進んでいます。また、男女の更衣室の改修工事も始まり、男女それぞれの更衣室にトイレも設置される予定です。
生徒たちが新しいプールで水しぶきをたくさんあげ、水泳の授業を楽しんでいる光景が今から目に浮かびます。
今後も工事の進捗状況を定期的にお伝えしていきたいと思います。
朝夕の生徒送迎については、ご不便をおかけいたしていますが、引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

三者相談ありがとうございます!

11月1日(火)から8日間にわたり、全校生を対象に、生徒・保護者・学級担任の三者による教育相談を実施しています。
学校や家庭での学習や生活の現状について、今後の進路選択の方向づけについてなど、熱心に話し合われています。
今後も保護者の皆様と学校(教職員)がスクラムを組んで、子どもたちの健やかな成長を目指していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
保護者の皆様、お忙しいところありがとうございます。

女子卓球部優勝おめでとう!

11月6日(日)、田村市総合体育館に於いて、第17回田村市体育協会長杯市民卓球大会が開催されました。
本校からは男子ABCの3チームと女子1チームが出場しました。
開会式では、選手を代表して、本校H.YさんとW.Tさんが、堂々と立派な選手宣誓を行いました。
日頃の練習の成果を思う存分発揮して、女子チームが優勝、男子Aチームが第3位入賞を果たしました。
おめでとうございます。