日誌

2016年8月の記事一覧

【美術部】灯籠流しと花火大会に参加しました

8月21日に開催された、「灯篭流し」に美術部の生徒達が参加しました。
大会会長賞・・・3年生による作品
田村市教育長賞・・・2年生による作品
優秀賞・・・1年生による作品

【1年生による灯篭】

      【3年生による作品】               【2年生による作品】

【重要】台風10号接近にともなう臨時休校について

 台風10号が本県上陸の恐れがあり、雨・風ともに強くなるとの予報があります。
 つきましては、生徒の安全に万全を期すため、明日8月30日(火)は、休校といたします(田村市内全学校)。
  「台風10号接近に伴う臨時休校のお知らせ」のプリントを全生徒に配布しましたので、内容を確認の上、明日の生活について、ご家庭でもご指導下さるよう、よろしくお願いいたします。

【バスケ部】田村地区ジュニア新人大会

1日目終了しました。
男女ともリーグ戦2試合が行われ、男子は2勝・女子は1勝1敗となりました。
新チームとして初めての公式戦であり、夏休みの練習の成果をはかる大会です。
中体連新人戦での優勝目指して、さらに頑張ります。
今大会の2日目は、9/4に開催されます。

夏休み 成果テスト 実施

 夏休みを通して学習したことが、どのくらい身についているかの成果を知るために、
本日1~3年生で「成果テスト」を実施してています。
 このテストを通して、「努力した自分自身への自信を深められるように」、そして
「自分の弱点発見と補充」ができるように支援していきたいと考えています。
「良かった」「悪かった」だけで終わらないようにしていきますので、ご家庭でもさらなる
励ましをよろしくお願いします。

前期の授業が再開

 夏休みが終わり、前期の日程が再開されました。
全校集会が行われ、校長先生、生徒会長、生徒指導担当から夏休みを振り返りながら
今後の生活をより充実できるようにとの話がありました。
 さらに、夏休み中に活躍した部活動などの表彰も行われました。



男子ソフトテニス部 栃木遠征

8月20日、関東中学校ソフトテニス黒磯研修大会に参加しました。
途中、急な豪雨で試合が中断することが何度もありましたが、予選リーグを勝ち抜き、
32校中5位(ベスト8)と健闘しました。

           

明日から 前期の授業再開

8月25日(木)から授業が再開となります。
日程は以下のとおりとなっています。

 8:10~ 8:25 朝の短学活
 8:40~ 9:20 全校集会・表彰
 9:20~ 9:40 合唱部・吹奏楽部発表
10:05~10:25 清掃(帽子・ジャージ着用)
10:30~11:15 学級活動
11:25~12:10 木曜1校時の授業
12:15~12:45 給食
13:15~14:00 木曜2校時の授業
14:05~14:15 帰りの短学活
【部活動なし・スクールバス14:30出発】

提出物・準備物は、各学年により異なりますので、学年だよりの
プリント等を確認してください。

【速報】 田村地区 音楽祭

【速報】です。

吹奏楽部合唱部ともに県大会出場決定
                            となりました。

生徒達は、練習の成果をしっかりと発揮したようです。
本当におめでとうございます

保護者の皆様も応援ありがとうございました。

田村地区 音楽祭

 田村市文化センターで開催される「田村地区音楽祭」に、
合唱部と吹奏楽部の生徒達が参加しています。

暑く熱い夏休み中の練習の成果を発揮しようと、武者震いしながら出発していきました。
満足できる演奏になることを職員室で祈っています。

結果については、入り次第お伝えいたします。

平成28年度田村市少年の主張大会

 8月6日(土)、田村市文化センターにおいて 「田村市少年の主張大会」が行われ、本校から出場した3年生の山口さんが見事、最優秀賞に輝きました。
 山口さんは学校生活で経験した身近な疑問を取り上げ、JICAで国際的に活躍している人のすばらしさを自分の夢とリンクさせ、お母さんからのアドバイスを生かして、これからも夢に向かって頑張ろうとする姿勢を堂々と発表しました。
聴衆からも大きな拍手を受ける立派な発表でした。おめでとうございます。
 また、これまでご指導いただきました先生や応援を頂いた皆様に改めて感謝いたします。
ありがとうございました。
 

【バスケ部】1年生大会 2日目

一年生大会終わりました!
男子
1位 富田中
2位 大越中
3位 船引中
3位 須賀川二中
女子
1位 大越中
2位 船引中
3位 郡山三中
3位 安積中 でした!
猛暑の中、生徒達も全力で戦いました。
保護者の皆さんの応援に感謝します。
夏休みも丁度半分です。これからもチーム一丸となって頑張ります。


     【2位になった女子チーム】         【3位になった男子チーム】

【バスケ部】1年生大会

8/6〜7にかけて、県中地区の1年生大会が開催されています。
女子チームは初戦 守山中に、男子チームは初戦 郡山5中に勝利し、どちらも準決勝に進出となりました。
明日の試合は、決勝進出・優勝目指して頑張ります。

【野球部】 ジャイアンツ杯福島県大会

第10回GIANTS杯青福島県中学軟式野球大会が30日、福島県西白河郡の泉崎村さつき公園野球場で開幕され、県内6地区の代表16校が集まり、トーナメント形式で行われました。
船引中学校野球部は、矢吹球場での1回戦に登場し、安達(県北) 3-2 船引(県中) で惜敗となりました。3年生にとって最後の試合となりましたが、これまでの応援ありがとうございました。
読売巨人軍公式WEB (外部リンク)

第8回田村市親善剣道大会

大会に参加してきました。応援ありがとうございました。
 【団体戦】男子 優 勝 船引中Aチーム
      男子 準優勝 船引中Bチーム
      
女子 優 勝 船引中Aチーム
 【個人戦】男子 3 位 中塚くん
      
女子 優 勝 花岡さん