日誌

活動日記

王冠 全国学力・学習状況調査を行いました!

 4月18日(木)に全国一斉に令和6年度の学力調査が行われ、3年生が国語と数学の問題に挑戦しました。

 漢字の書き取りや計算問題だけでなく、これまで学習してきたことを活用しながら解く問題もあり、今必要とされている学力がどの程度身に付いているかを見ることもねらいとされています。

 本校も県と同様に数学に課題があり、これまで数学科担当教師が熱心に指導をしてきました。生徒も本気になって取り組んでいました。

 

花丸 全国学力・学習状況調査の「学習状況調査(質問紙)」を行いました!  

 4月18日(木)全国一斉に学力調査が行われますが、それに先立ち学習状況調査(アンケート)をweb回答方式で本日実施しました。一人一人がタブレットで入力する方式となり、効率的に調査が行われました。

 昨年度の本校の課題は「スマホやゲーム」に費やす時間が多い、ということでしたが、今年度の3年生はどのような結果となるでしょうか。

 今後ともご家庭のご協力をお願いします。

晴れ 春 爛漫 満開の桜の下での授業

 4月15日(月)「たむらの桜88選」になっている本校の桜も満開となり、その姿を見ながら、各学年の体育や理科の授業が行われています。

 生徒達は天候にも恵まれ一生懸命学習に励んでいます。

 

 

花丸 ICT活用による学習

 3年生は昨年度末から1、2年生の復習をしながら、受験に向けた取組をしてきました。自分の目標や達成状況に応じてコースを選択して行うようにしています。

 過日はタブレットによるテストを行いました。タブレット上で問題を解き、終了するとすぐに採点結果や到達度が見られるようになっています。ICTを効果的に活用した学習を今後も進めてまいります。

にっこり フォーサイトノートの使い方を指導しました

 4月11日(木)1校時に、第1学年では「フォーサイトノート(学習や生活の計画を自分で立て、実践しながら、自己マネジメント力をつけるためのノート)」の指導を行いました。

 昨年度の学校評価において「活用があまりされていないのではないか」というご意見が多くありました。中学生としての自覚のもと、学習や生活を自分で管理できるようにさせていきたいと思います。

 

花丸 新入生歓迎会

 4月9日(火)5、6校時に新入生歓迎会を実施しました。1年生には中学校生活への希望と期待をもたせること、2、3年生には上級生としての自覚と責任をもたせることを目的として、生徒会が中心となって実施しました。

 生徒会や奉仕部委員会の活動の発表と各部活動の紹介を行いました。特に部活動紹介では部員募集の場となることから、各部とも部長を中心として工夫を凝らした発表をしていました。

 

生徒会

各奉仕部委員会紹介

 

部活動紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祝い 新たに131名が仲間入りしました。入学式

 午後2時からは令和6年度の入学式を行いました。白石市長様はじめ、多数のご来賓の皆様にご臨席いただき、厳粛な中にも温かみのある船引中学校らしい入学式を行うことができました。

 新入生131名はやや緊張感のある面持ちでしたが、呼名には大きな声で返事をし、これから始まる中学校生活への期待を表しているかのように感じました。

 明日から「船中生」としての自覚を持ち、元気に登校してくれることを願っています。

 

お知らせ 着任式・始業式

 1校時には着任式と始業式を行いました。

 着任式では14名の本日勤務のあった先生との対面をし、その後担任と部活動顧問の発表をしました。新体制となった船引中学校をどうぞよろしくお願いいたします。

 

生徒会長による歓迎のことば