日誌

2020年4月の記事一覧

お知らせ

本日、福島県中学校体育連盟では、秋以降に開催される予定の駅伝競走、スケート、スキーを除く夏季種目(16競技)の開催中止を決定しましたので、お知らせいたします。
「県中体連会長から生徒の皆さんへのメッセージ」を掲載いたしましたので、ご覧ください。 

県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ.pdf

家庭学習用動画を公開しています!

新型コロナウイルスの感染増加に伴う緊急事態宣言の対象地域拡大で県内すべての小中学校、高等学校が臨時休業しているのを受けて、県教育委員会では、小中学生に向けた国語、算数・数学の家庭学習用動画8本の公開を始めました。
家庭学習応援プログラム(福島県内の小中学生対象)の中にあります。
ぜひご活用ください!

https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/rinjikateigakusyu.html#susume

動画を見る際には、パスワードを求められます。パスワードは、保護者の皆様にe-メッセージでお知らせします。

また、先日お知らせいたしました「活用力育成シート」「定着確認シート」もダウンロードできますので、併せてご活用下さい。

電話連絡、自宅確認(家庭訪問)についてのお知らせ

臨時休業に入り3日が経過しました。
生徒の皆さんは、この3日間どのように過ごしているのでしょうか?
生徒の皆さんの健康状態、生活状況、学習状況等について、学級担任等が電話で確認をさせていただく予定でおります。
また、夏休みに延期になった「自宅確認」(家庭訪問)もこの期間にさせていただく予定です。
なお、家庭訪問をして生徒の皆さんとお話する際には、ソーシャルディスタンスを保持し、屋外で話をするよう配慮させていただきます。
保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

マスクをいただきました!

昨日、船引町にある「にしきや」様から生徒のために、マスクを1人1枚ずつ、合計400枚をいただきました。
「コロナウイルス感染拡大の影響による休校等により生徒の皆さんも大変なストレスを抱えているのではと心中お察しいたします。少しではありますが登校再開の際に使用していただければ幸いです。」との温かいメッセージが添えられていました。
学校再開になりましたら生徒の皆さんにお渡しします。生徒の皆さんには、「にしきや」様の思いをしっかりと受け止め、大切にマスクを使用してほしいと思います。
なお、マスクは、スポーツ用品用の布を使用しているので、洗って繰り返し使えるそうです。
「にしきや」様、ありがとうございました。

部活動結成を行いました

本日、部活動結成を行いました。明日から臨時休業になり、当分の間活動はできませんが、活動ができるようになったら、各部とも「夢を現実に!」を合い言葉に活動を進めてほしいと思います。

【陸上部】【野球部】

【ソフト部】【サッカー部】

【男子テニス部】【女子テニス部】

【バレー部】【男子バスケ部】

【女子バスケ部】【剣道部】

【柔道部】【吹奏楽部】

【合唱部】【手芸部】

【美術部】【男子卓球部】

【女子卓球部】

パソコン部については、今後活動状況を掲載します。

 

交通安全教室を実施しました

本日、交通安全教室を実施しました。
3密を避けるために、学年ごとに3回実施しました。
自転車の事故についてのDVDを視聴し、自転車を運転することにより「被害者」にも「加害者」にもなることをみんなで考えました。県中地区内では、高校生による自転車事故が多発しています。高校に進学し自転車に乗る機会も増えると思いますので、交通安全に対する意識を高めて安全な乗り方をしてほしいと思います。
また、日頃の交通安全にも心がけ、船中からは絶対に交通事故を出さないようにしましょう。
自分の命、すべての人の命を大切に!

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【自転車安全利用五則】

奨励賞をいただきました

昨日、公益財団法人日本英語検定協会から「奨励賞」が届きました。
これは、昨年度3回の検定すべてに申し込みをして、受験機会の提供を通じ生徒の英語力向上を奨励した団体に贈られる賞です。
中学校卒業までに半数以上の生徒が英検3級を取得できるよう頑張ってほしいと思います。

毎朝の様子です

毎朝の生徒昇降口での光景です。
まず、先生方に健康観察票を見せてから、手指消毒をして教室に入ります。自宅で体温を測定し忘れた生徒は、別室で測定します。ほとんどの生徒は、保護者の皆様のご協力により、自宅で測定し健康観察票に記入してきています。
保護者の皆様、毎日大変ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

新入生歓迎会が行われました

4月10日(金)本校体育館に於いて、1年生に対して生徒会活動や部活動を紹介する新入生歓迎会が行われました。生徒会役員が中心となって春休み中から準備を進め、各委員会・各部ともに堂々と、しかも丁寧に紹介していました。
今回の歓迎会は3密を避けるために、体育館内には1年生のみが間隔をとって着席し、発表する各委員会・部活動は、発表する時だけ体育館に入り説明を行いました。

【生徒会長あいさつ】

【パソコン部】

【サッカー部】

【吹奏楽部】

【ソフトボール部】

【男子卓球部】

【女子バレーボール部】

【新入生代表お礼のことば】

 

身体計測が行われました

4月10日(金)全校生を対象に、身体計測が行われました。
身長が伸びて喜んでいる笑顔などが印象的でした。
臨時休業があり体重が増えたのが気になるという声もありました。少しずつ身体を動かしていきましょう。

【身長計測】

【体重計測】

【聴力検査】

【間隔をとって待っています】

給食前に

本校では、給食配膳前と清掃時間中に、校舎内の消毒を行っています。
消毒は職員が行い、その後水拭きをします。
生徒の安全・安心を最優先に考えて、教育活動を推進してまいります。

実力テストが行われました

本日、2・3年生を対象に実力テストが行われました。この実力テストは、昨年度3月に実施する予定でしたが、臨時休業に入り実施できませんでした。
どのクラスも時間いっぱい真剣に取り組んでいました。
「テストは、終わった後が大切です。」いつもどおり、今後に生かしてほしいと思います。

【2年生】

【3年生】

マスクをいただきました!

昨日、生徒及び先生方に、常葉町にある衣料品製造メーカーの「エスポアール」様から、マスクを1人2枚ずつ、合計930枚をいただきました。
「エスポアール」様は、学校再開に向けて、生徒の皆さんが安心・安全な学校生活を送れるようにという思いを込めて、社員全員でマスク作りにあたったそうです。
生徒の皆さん、そして先生方には、「エスポアール」様の思いをしっかりと受け止め、大切にマスクを使用してほしいと思います。
 なお、マスクは、スポーツ用品用の布を使用しているので、洗って繰り返し使えるそうです。男女別に2サイズのご配慮があり、社員の皆様の温かいお心遣いを感じました。ありがとうございました。

入学式が行われました

4月6日(月)、令和2年度入学式が行われました。今年度の入学式は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対策をとった上で行われ、出席者は新入生と保護者、教職員、来賓はPTA会長様、そして市教育委員様のみでした。在校生は出席せず、代表として歓迎のことばを述べたY・Rさんのみの参加となりました。
130名の元気な新入生を迎え令和2年度は、全校生398名でのスタートとなりました。
ご臨席いただきましたご来賓・保護者の皆様、心温まるメッセージをお寄せいただいた皆様、ありがとうございました。

【入学生入場】

【入学生呼名】

【歓迎のことば】

【誓いのことば】

【1年1組】

【1年2組】

【1年3組】

【1年4組】

始業式が行われました

【校長式辞より】3つのお話がありました。
①日本全体、世界に目を向け、広い視野で物事を考えてください。そのために、今のうちから、何事にも高いレベルを目指して努力を続けてください。
②周囲の人から好かれ、応援される人になってください。自分の事だけでなく、まわりのことにも気を配り、常に自分はどうあるべきかを考えて行動できる人になってください。
③新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、一人一人が意識を高めて対処していくことが求められます。このような生活の中ではありますが、今できる精一杯のことを一つ一つ丁寧に頑張っていきましょう。
本校としても、「新型コロナウイルス感染症に対応した小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等における教育活動の再開等に関するQ&A(文部科学省4月6日時点)」を踏まえるとともに、生徒の安全・安心を最優先に考えて教育活動を推進して参りたいと思います。保護者、地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

着任式が行われました

令和元年度末の教職員人事異動により、本校からは17名の先生方が転出・退職され、今年度新たに17名の先生方が着任されました。先生方一人一人から挨拶をいただき、生徒会長Y・Rさんが「生徒代表歓迎のことば」を述べました。
今年度は、今回着任された17名の先生方を加えた総勢42名で、「未来を担う人づくり」を目指し、「チーム船中」教職員一同、「一人一人に目を向けたオーダーメイドの教育」を合い言葉に、生徒一人一人の力を引き出し、伸ばしていきたいと考えております。
保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

令和2年度入学式の縮小について(新入生、保護者の皆様へ)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、4月6日(月)の入学式を縮小して行います。出席者の縮小と時間短縮を図ります。在校生は参加せず、参加するのは、新入生とその保護者2名まで、そして教職員のみとします。外部の方も田村市教育委員会から1名、来賓はPTA会長様のみとします。また、あいさつ等も縮小し時間短縮を図ります。
式の途中、何度か換気を行います。ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
詳しい日程は、以下のとおりです。

【新入生】
12:30~13:00 入学生受付
13:00~13:30 入学生事前指導
13:00~13:30 保護者受付 * 受付後、体育館へ移動になります。
13:50      来賓入場
13:55      入学生入場
14:00~15:00 入学式
* 入学式以降、時間が前後することがあります。
15:20~15:50 学活(教科書配付等)
16:00~     記念写真撮影(体育館に戻ったクラスから順に) 
* 撮影が終わり次第、体育館で学級ごとに解散

なお、風邪のような症状のある方には、参加いただかないこともあります。
併せて、マスクの着用もお願いいたします。ない場合は申し出てください。

4月6日(月)新2年生、新3年生の日程について

新2年生、新3年生の保護者様へ

すでにeメッセージでお知らせしたところではありますが、4月6日(月)の日程についてお知らせいたします。

在校生は、入学式に参加いたしません。(生徒会長のみ参加)

そのために、以下のようになります。

《新2年生、新3年生の日程》

 8:10まで登校 

 8:35~9:05 着任式、前期始業式 

 9:30~10:10 教科書配付、清掃など(運動着持参)

10:20~11:10 学級活動 

11:30~ 下校 

11:45発 スクールバス

* 弁当は持参しなくて結構です。

* 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスク着用をお願いいたします。

* 発熱や咳、だるさ等の身体症状がある場合は、自宅で休養してください。その場合、欠席扱いにはなりません。