日誌

2021年6月の記事一覧

学校公開を実施しています!

6月30日(水)から7月2日(金)までの3日間で学校公開を実施しております。
初日の今日は、多数の保護者の皆様に授業の様子を参観していただきました。
1校時から4校時までのご都合のつく時間での参観が可能ですので、是非、学校にお越しください。

小・中連携1学年授業公開を行いました!

6月28日(月)本校において、船引中学校区小・中連携中学校1学年授業公開が行われました。
1年1組~5組の授業が公開され、船引中学校区内の5つの小学校から、校長先生をはじめ現在の1年生を担任なさった先生方が来校し、1年生の授業をご覧になりました。
授業の後は、研究会が行われ、1年生の学習の様子・生活の様子や学力向上のための連携について協議が行われました。

学校運営協議会を開催しました!

6月24日(木)、本校図書室に於いて、今年度第1回学校運営協議会を開催しました。
今年度から田村市内の各小・中学校は、学校運営協議会をもつコミュニティ・スクールとなりました。
会のはじめに、田村市教育委員会から学校運営協議会委員の皆様お一人お一人に委嘱状の交付がありました。
会の中では、今年度の学校運営協議会の運営について、今年度の学校運営の概要について、また、コロナ禍における学校の感染症対策についてなど、学校から説明をさせていただき、様々な情報交換をすることができました。
学校運営協議会委員の皆様からいただいたアドバイスを今後の学校運営に生かしていきたいと考えております。
お忙しいところ、ありがとうございました。

陸上部県南地区大会頑張りました!(2日目)

6月25日(金)から27日(日)までの3日間、郡山ヒロセ開成山陸上競技場に於いて、福島県陸上競技選手権大会兼第74回福島県総合体育大会陸上競技大会県南地区予選会が開催されています。
本日は、2日目になります。
本校から出場した3年生3名は、昨日出場した2年生同様、今までの練習の成果を発揮し、自己記録を大きく更新しました。
おめでとうございます。
この調子で7月5日から行われる県大会においても素晴らしい活躍が見られることを期待します。
本日出場した種目も、国体種目少年B種目ですので、高校生と一緒に競技しました。
高校生の胸を借りて、最後まで精一杯競技に臨みました。
また、本校の卒業生も各高校陸上競技部で活躍している姿がたくさん見られました。
なお、記録については、県南陸上競技協会のホームページでご覧になれます。
URL https://www.f-kennan.com/ 競技速報をクリックしてください。
本校から出場した皆さんの結果は以下のとおりです。

【共通女子100m】
決勝 第8位入賞 Y.Sさん 13"72(-2.6)
予選 組3位 13"88(-2.8)

【少年B男子100m】
予選 組3位 Y.Yさん 12"07(-0.2)
予選 組5位 N.Mさん 12"11(+2.5)

【少年B男子3000m】
TR決勝 第12位 S.Dさん 8'57"16

陸上部県南地区大会頑張りました!(1日目)

6月25日(金)から27日(日)までの3日間、郡山ヒロセ開成山陸上競技場に於いて、福島県陸上競技選手権大会兼第74回福島県総合体育大会陸上競技大会県南地区予選会が開催されています。
本日は、1日目になります。
本校から女子100mに出場したY.Sさんは、予選を突破し決勝に進出、見事8位に入賞しました。
おめでとうございます。
この種目は、県選手権大会の種目ですので、高校生と一緒の種目です。
高校生の胸を借りて、最後まで精一杯競技に臨みました。
なお、記録については、県南陸上競技協会のホームページでご覧になれます。
URL https://www.f-kennan.com/ 競技速報をクリックしてください。

数学科研究授業を行いました!

6月23日(水)1校時目の3年4組数学の授業と2校時目の1年5組数学の授業に、田村市教育委員会学校支援指導主事の根本保男先生においでいただき、授業を見ていただきました。
授業後には、根本指導主事から授業を担当した樋口晃司先生と赤石沢満先生それぞれに「授業づくり」についてのご指導をいただきました。
教職員一同、よりよい授業づくりのために日々研鑽を積みたいと考えます。

前期中間テストが開始されました。

本日、6月24日(木)は、前期中間テストが行われております。本日まで一人一人学習計画表を作成して、計画的に準備をしていました。

テストの様子は、どのクラスでも真剣に問題に取り組んでいる姿が見られております。

1年生にとっては、初めての定期テストでしたが、今までの取組の成果が発揮できましたか。また、実際に受けてみて、どのような感想をもったでしょうか。

テストは終わった後がとても大切です。今後は、取組の振り返りをしっかり行うとともに、できなかった問題を中心に解き直して、自分のものにするようにしてほしいと思います。

各クラスのテストの様子です。

 テスト心得です。

受験を意識して!最後まであきらめない!!

 

数学科研究授業を行いました!

6月21日(月)2校時目、2年1組数学の授業に、田村市教育委員会学校支援指導主事の根本保男先生においでいただき、授業を見ていただきました。
授業後には、根本指導主事から授業を担当した根本竜太朗先生に「授業づくり」についてのご指導をいただきました。
教職員一同、よりよい授業づくりのために日々研鑽を積みたいと考えます。

県中地区中体連総合体育大会(2日目)④

試合結果速報です。

女子ソフトテニス部
個人戦
S.Sさん N.Hさん ペア   
準々決勝  対 高瀬中戦 0-4 惜敗 

S.Aさん H.Mさん ペア
1回戦   対 鏡石中戦 4-0 勝利
準々決勝  対 高瀬中戦 4-0 勝利  県大会出場
準決勝   対 西袋中戦 4-0 勝利
決勝    対 須賀川二中戦 4-1 勝利 

優勝おめでとうございます。
2つのペアともに県大会での更なる活躍を期待しております。

 

団体戦表彰

個人戦表彰

県中地区中体連総合体育大会(2日目)②

柔道部が会場へ到着し、個人戦に向けて練習を開始いたしました。
昨日初戦を突破した55kg級 S.Kさんは調子を上げてきているようで、念入りに固め技の練習をしております。あと1勝すればベスト4です。66kg級に出場するS.Kさんと2人で県大会出場を掴んでください。

県中地区中体連総合体育大会(2日目)①

本日は県中地区中体連総合体育大会2日目となります。
昨日の雷雨により外競技が本日へ順延となり、本校からは女子ソフトテニス部が個人戦に参加いたします。また、柔道部2名が2日目の個人戦に参加いたします。
朝の出発式では、それぞれの部活動に校長先生より、
「自分を信じ、仲間を信じ、今まで練習してきたことを信じ、思い切ってプレーしてきてください。」と激励のお話がありました。
県大会出場をかけた大一番です。自分のもてる力を全て出し切って頑張ってください。

女子ソフトテニス部

柔道部

県中地区中体連総合体育大会(1日目)⑪

試合結果速報です。

男子ソフトテニス部
個人戦
S.Rさん K.Tさん ペア  2回戦敗退
S.Tさん H.Kさん ペア  初戦敗退
M.Kさん I.Aさん ペア     初戦敗退

女子ソフトテニス部個人戦につきましては、荒天のため明日へ順延となりました。

県中地区中体連総合体育大会(1日目)⑩

男子剣道部が11時30分に試合会場に向けて出発いたしました。
教頭より「緊張せずに、1試合1試合集中して頑張ってきてください。」と言葉をかけられ、選手全員いい表情でバスに乗り込みました。

練習してきた成果を全力で出し切ってください。
頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

県中地区中体連総合体育大会(1日目)⑨

試合結果速報です。

ソフトボール部
対 郡山五中戦 0-43 惜敗

女子ソフトテニス部
団体戦
対 高瀬中戦 1-2 惜敗

男子卓球部
団体戦
対 郡山二中戦 0-3 惜敗
決勝戦では敗れしまいましたが、見事、県大会出場です。
準優勝おめでとうございました。

午後は卓球競技、ソフトテニス競技とも個人戦となります。

県中地区中体連総合体育大会(1日目)⑧

試合結果速報です。

男子卓球部
団体戦
対 安積中戦   3-0 勝利
対 郡山六中戦  3-2 勝利
対 ザベリオ中戦 3-2 勝利
いよいよ郡山二中と優勝をかけての決勝戦です。

女子卓球部
団体戦
対 郡山七中   3-2 勝利
対 郡山一中   0-3 惜敗
午後からは個人戦になります。

男女とも頑張ってください!写真は男子団体の様子です。

郡山六中戦を勝利し、ベスト4を決めた瞬間の様子です。

顧問もガッツポーズです!