日誌

2023年3月の記事一覧

修了式、全校集会を行いました!

3月23日(木)、本校体育館に於いて、令和4年度修了式が行われました。
修了証書授与が行われ、1年生はU.Aさん、2年生はE.Hさんが代表で授与されました。
校長先生の式辞では、今年度の「自分自身の成長ぶり」を振り返り、よいところはさらに伸ばし、課題については謙虚に反省し改善してほしい。
また、新入生を迎え、「尊敬される先輩」「信頼される先輩」「愛される先輩」になってほしい。
そして、あいさつのよさは、船中の伝統と校風。
来年度も、全校生力を合わせて、この伝統と校風に、さらに磨きをかけていってほしい。
ぜひ、「あいさつ日本一の学校」を目指してほしいというお話がありました。
修了式の後には、全校集会が行われました。
生徒会長からあいさつがあり、学年代表発表として、1年生O.Mさん、2年生C.Rさんから今年度の振り返りと来年度への抱負についての発表がありました。
今年度の反省を踏まえ、来年度さらに成長したいという強い気持ちのこもった素晴らしい発表でした。
生徒指導の先生から春休みの過ごし方についてのお話があり、表彰披露も行われました。
最後に、ALTの先生方からお別れのご挨拶がありました。

プール改修工事の進捗状況について

田村市も暖かい日差しを感じ、春がもうすぐという季節になってきました。プール改修工事も3月31日の完成に向けて着々と進んでいます。
現在は、ステンレスのプール本体も取り付けられ、プールサイド、更衣室、トイレもほぼ仕上がってきました。今年の水泳の授業がとても楽しみです!
1月下旬の頃と現在の仕上がりの様子をご覧ください。

 1月下旬 プールサイド

 本日のプールサイド

 1月下旬のプール本体

 本日のプール本体

 1月下旬の更衣室

 本日の更衣室

 1月下旬のシャワー場

 本日のシャワー場

 1月下旬のトイレ

 本日のトイレ

  プールサイドと水面の差がなくなります。

たむらクロスカントリー大会!

3月19日(日)、田村市運動公園クロスカントリーコース・田村市陸上競技場に於いて、第8回たむらクロスカントリー大会が開催されました。
本校からは、陸上競技部、特設駅伝部を中心に出場しました。
男女ともこれまでの練習の成果を存分に発揮し、最後まで力走しました。
前日雪が降って、コース内には、ぬかるんでいる所もありましたが、大会当日は晴天のもと、気持ちよく競技に参加することができました。
入賞者は以下のとおりです。
おめでとうございます!

【中学生男子2.8km】
 第4位入賞 S.Hさん 10'09"
【中学生女子2.8km】
 第4位入賞 Y.Mさん 11'54"

 

合格の報告!

3月15日(水)は県立高校前期選抜の合格発表がありました。
お昼過ぎから、合格した卒業生の皆さんが、満面の笑みを浮かべながら学校に報告に訪れていました。
校長室に入り、合格の喜びと今後の抱負を述べ、先生方から祝福の言葉をもらい、元気に帰って行きました。
卒業生の皆さんの益々の活躍をお祈りいたします。

手越さんサプライズ!

卒業生退場のタイミングでした。
校長先生が体育館中央で「今日みなさんの卒業のお祝いに駆けつけてくださった方がいらっしゃいます。手越祐也さんです。どうぞ。」の紹介で、後方扉からアーティストの手越祐也さんが入場しました。
その後、復興応援ソング「花は咲く」を歌い、手越さんのこれまでの自分の人生を振り返って「やりたいことが一つでもあるのなら、周りになんと言われようと挑戦してほしい。」など、船中生に向けて熱く語ってくださいました。
卒業生には、手越米で作った甘酒のプレゼント、そして全員での記念撮影。
最後に、未発表の新曲「この手とその手」を歌い、退場されました。
今回、ボランティアで来ていただいた手越さん、この企画を届けてくださったプラットふくしまの皆さん、皆さんボランティアで活動してくださいました。
本当にありがとうございました。

卒業式後の教室!

3月13日(月)、卒業式が終わり、3年生が巣立っていった教室
一人一人の思いが記された黒板
4月、新3年生が入るまで寂しさが残ります

テレビで放映されました②!

3月13日(月)に行われました本校の卒業式の様子が福島テレビのテレポートプラスで放映されました。
下記 田村市立船引中学校 令和4年度 第76回卒業証書授与式 をクリックしてご覧ください。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

田村市立船引中学校 令和4年度 第76回卒業証書授与式!(福島テレビ)

卒業式がテレビに②!

3月13日(月)に行われました本校の卒業式の様子がテレビで放映されます。
どうぞご覧ください。
放送局及び放送日、番組名は、以下のとおりです。
【福島テレビ】
放送日 3月14日(火) テレポートプラス

 1回目 17時21分  2回目 18時19分 

テレビで放映されました!

3月13日(月)に行われました本校の卒業式の様子がテレビユー福島のNスタふくしまで放映されました。
下記 田村市立船引中学校 令和4年度 第76回卒業証書授与式 をクリックしてご覧ください。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

田村市立船引中学校 令和4年度 第76回卒業証書授与式!(テレビユー福島)

第76回卒業証書授与式!

3月13日(月)、本校体育館に於いて、令和4年度第76回卒業証書授与式が行われました。
130名の卒業生の皆さん、保護者の皆さん、おめでとうございます。
今年度の卒業証書授与式は、来賓の皆様、保護者の皆様のご臨席を賜り、4年ぶりの全校生参加による盛大な卒業証書授与式となりました。
小学校の卒業式を含め、本校に入学してからコロナ禍における様々な制限が強いられた厳しい3年間を過ごした卒業生に対して、「今できる精一杯の卒業式にしよう!」と教職員並びに在校生全員で知恵と力を出し合って準備をしてきました。
在校生代表のK.Sさんの送辞にも、送別の歌にもその気持ちがしっかりと込められていました。
また、卒業生の大きな声での返事、E.Wさんの心のこもった答辞や卒業の歌、全てが心に響く感動的なものでした。
これからの卒業生全員のますますの活躍をお祈りします。
そして、保護者の皆さん、これまでの本校教育活動に対してのご理解とご協力を賜りましたことに心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
本当におめでとうございます!

卒業式がテレビに!

本日3月13日(月)に行われました本校の卒業式の様子が各テレビ局から放映されます。
どうぞご覧ください。
放送局及び番組名は、以下のとおりです。
【福島テレビ】
テレポートプラス
【テレビユー福島】
Nスタふくしま
【福島放送】
シェア!

表彰披露・伝達を行いました!

3月8日(水)、卒業証書授与式予行の前に、表彰披露と表彰伝達を行いました。
受賞者は以下の皆さんです。
おめでとうございます。
【福島県中学校体育連盟表彰】
・優秀選手賞 Y.Sさん
【田村市教育委員会表彰】
・船引中学校陸上競技部(4×100mR)
・Y.Sさん
・船引中学校合唱部
【福島県下小・中学校音楽祭第3部創作】
・金賞 I.Aさん
・奨励賞 H.Kさん
・奨励賞 I.Aさん
・奨励賞 A.Mさん
【令和4年度文部科学大臣優秀教職員表彰】
・優秀教職員 大東ゆかり先生

3年生レクリエーション

 

3月9日(木)、田村市総合体育館に於いて、第3学年校内レクリエーション大会を開催しました。入学当初から3年間、コロナ禍のためいろいろな行事が中止になり、生徒同志のコミュニケーションをとる機会があまりありませんでした。そこで、「3年生に一つでもよい思い出を!」という3学年の先生方の熱い思いから、学年レクリエーション大会の開催となりました。競技種目は、バレーボール、ドッヂボール、借り物競争、そしてクラス対抗、部活動対抗リレーの5つ。レクリエーション実行委員を中心に、競技運営がスムーズに行われました。
3年間ともに過ごした仲間と笑い声が飛び交う最高の思い出を作ることができました。

 

1学年道徳~3.11を考える~

東日本大震災から12年が経過しようとしています。1年生は当時1歳でしたので、多くが、当時のことを「覚えていない」と口にします。3月7日(火)の道徳の時間に、東日本大震災を振り返り、当時の状況について理解を深めるとともに、被災した方々のその後の生活を知ることで、「ふくしま」に生きる一員として語り継ぐことができるようにすることを目的とした学年授業を実施しました。担当教員から、震災の規模や状況、その後に発生した原子力発電所事故について話があり、授業後半には、震災遺児となった方が、成人するまでどのような生活を送ってきたのかを映像資料を使って学びました。生徒の振り返りからは、自然災害に備えた避難訓練の大切さについて理解が深まったとともに、命を大切にする重要性についてよく考えるきっかけとなったことが見とれました。

愛校作業真剣です!

3月9日(木)、3年生は、午前中田村市総合体育館で学年レクリエーションを行い、午後からは、今までお世話になった校舎をピカピカにしようと一生懸命愛校作業に取り組みました。
3年生のおかげで、日頃の清掃で行き届かない所までも大変きれいになりました。
3年生の皆さん、ありがとうございました。

卒業証書授与式予行を行いました!

3月8日(水)、本校体育館に於いて、卒業証書授与式予行を行いました。
4年ぶりとなる全校生が一堂に会しての卒業証書授与式に向けて、生徒、教職員が協力して一つ一つの動作を確認しました。
最高の卒業証書授与式になるよう心一つに頑張ります!

卒業生へのメッセージ!

3学年ホールに3年生に向けたメッセージが寄せられました。
1年生から、もうすぐ卒業する3年生へのメッセージです。
星形の用紙には、1年生一人一人からの心温まるメッセージが書かれています。

1・2年生実力テストが行われました!

本日3月3日(金)、1・2年生を対象に実力テストが行われました。
3年生は、県立高校前期選抜を受験している中、1・2年生は、今年度最後の実力テストに臨みました。
約1週間前から過去問を解いたり、わからないところを調べたり、また教え合ったりしながら準備をしてきました。
どのクラスでも、時間いっぱい真剣に取り組んでおり、粘り強さが感じられました。
「テストは、終わった後が大切です。」いつもどおり、今後に生かしてほしいと思います。
「夢を現実に!」「継続は力なり!」「つらい時こそ勝負!」

田村市教育委員会表彰式!

3月1日(水)、田村市役所に於いて、令和4年度田村市教育委員会表彰式が行われました。
本校からは、下記のとおり2団体と1名が表彰を受けました。
おめでとうございます。

【表彰受賞者】
○ 第74回全日本合唱コンクール東北支部大会
  中学校部門同声合唱の部 金賞 船引中学校合唱部 様
○ 第65回福島県中学校体育大会陸上競技大会
  共通女子100mH 第2位(全国大会出場) Y.S 様(船引中学校3年)
○ 第65回福島県中学校体育大会陸上競技大会
  共通男子4×100mR 第2位(全国大会出場) 船引中学校陸上競技部 様

 

B1ヨーグルトが提供されました!

3月1日(水)の給食時に、酪王乳業様から「なわとびコンテスト第1位」の副賞としてB1ヨーグルトが提供されました。どの学級でも、給食のメニューにヨーグルトがプラスされ、大喜びでした。とてもステキな表情で食べていました。特設陸上部でなわとびコンテストに出場した生徒は、勝利の味をかみしめながら、味わって食べていました。

今後も、健康の保持増進、体力の向上を目指して、全校で体力アップを図っていきたいと思います。