日誌

2015年5月の記事一覧

教育実習が始まりました

教育実習が本日より始まりました。
実習生の2名は、船引中学校の卒業生です。
6月12日までの3週間を実りあるものにできるようにと、
張り切って実習に取り組んでいます。

詳しい紹介につきましては、学校だよりなどでお伝えします。
どうぞよろしくお願いします。

東日本大震災における被災児童生徒就学支援について

本日、標記の件についての通知を配付いたしました。
震災等により被災し経済的に就学困難となった児童生徒に対する就学支援がありますので、
要件に該当する場合は申請してください。

該当要件や提出書類等、詳細につきましては、別紙通知をご覧ください。

衣替えに向けて

本日、「衣替えのお知らせ」のプリントを配付しました。

5月25日(月)~5月29日(金)が準備期間として、気候に
応じて夏服・冬服を選択して着用し、6月1日(月)より完全実施
の運びとなります。

配付されたプリントには、服装および熱中症防止用の飲料について
詳細な内容が記載されていますので、十分に確認していただくよう
お願いします。

インターアクトクラブによる花壇植栽活動

 本日の放課後、船引中インターアクトクラブとロータリークラブが中心
となって、学校の花壇に花を植えました。
 このような活動を通して、地域の方々と協力したり、ボランティアの心
を育てたりすることを目的として毎年実施されています。
 学校をきれいにし
たい、その手伝いをしたいという思いで今回の植栽活
動に生徒も参加し、花壇の植栽が完了しました。
 ロー
タリークラブの皆様、お世話になりありがとうございました。

  
        

0の付く日はメディアチェックデー

5月19日にメディアチャレンジシートのお知らせをプリントで配布しました。

これは、これまでの取り組みの中で、「長時間のメディア使用」が生徒の生活習慣の
乱れや視力低下へ影響を与えているという現状がわかりました。
 ※メディアとは:テレビ・ゲーム・インターネット・スマートフォンなどのデジタルメディア
   全般をいう

そこで、船引中学校ではPTAと学校が連携を図り、「ノーメディアデー」の取り組みを
実践する運びとなりました。
 ※ノーメディアとは:意図的にデジタルメディアから離れる時間を設定すること

毎月「0の付く日」をメディアチェックデーとし、メディアチャレンジシートを活用して、家庭内
で家族が会話をする時間や学習・読書の時間とする取り組みを実践していきたいと考えて
います。

趣旨をご理解のうえ、ぜひご協力いただきますようお願いします。
なお、メディアチャレンジシートは毎月月末に担任に提出となりますので、コメントを記入し
て頂くよう重ねてお願いします。


避難訓練

 今回の避難訓練は、「地震発生後に家庭科室から出火」という想定のもと
 ①避難経路の確認
 ②消火器の使い方の習得 を主なねらいとして実施し
ました。
 校庭に避難後、消防署員の方々からアドバイスなどを頂きました。
逃げるときの
さない」「けない」「ゃべらない」「どらない」 
「お・か・し・も」について確認しました。
 生徒代表による消火器使用訓練も行われ、無事訓練は終了となりました。
 いざという時にパニックにならずに行動できるよう「備え」を大事にしたい
ものです。
  

前期生徒会総会が行われる

 前期生徒会総会が開催されました。
 生徒会執行部や奉仕部委員会・部活動からの活動計画が発表ののち、
生徒から提出された質問について質疑応答が行われ、今年度の計画が承認
されました。  
 さらに、購買JRC委員会の名称変更議案が追加提出され、新たにJRC
委員会として今年度から活動することとなりました。
 委員会の名称を変更する際も総会での承認が必要であることを知り、総会
の重要性を知る機会となったようです。

  

田村支部陸上大会(まとめ)

強風の中、田村支部陸上大会が開催されました。
出場した生徒達は、全力を尽くし精一杯競技に臨むことができました。
保護者の皆さんの応援、ありがとうございました。

見事「第1位」に輝き、県大会出場の栄光を手にした選手を紹介いたします。

 2
年 女子100M 菅原さん
 3年 女子100M 佐久間さん
 共通 男子200M 松本くん
 共通 男子400M 鈴木くん
    男子100mH 渡邉くん
 共通 男子1500M 石井くん
    男子 走幅跳 櫛田くん
    女子 走高跳 松山さん
 低学年4×100mリレー 男子チーム(松本優 松本直 鈴木 佐藤)
 共通 4×100mリレー 男子チーム(星野 松本大 櫛田 大山) 
 共通 4×100mリレー 女子チー
(南里 遠藤 大河原 佐久間)

 この他、入賞した生徒が多数います。ひとりひとりが全力を出し切った
証だと思います。
 詳細につきましては、あらためてプリント等でお知らせいたしますので、
よろしくお願いします。 

第2回 宇井正三杯争奪少年剣道大会 中学生個人の部で準優勝!

 剣道部は、ゴールデンウィークに連日の錬成会を重ねて、5日に白沢体育館で行われた『第2回 宇井正三杯争奪少年剣道大会』に、道場名で参加しました。

 個人戦では、中学生女子の部(38名参加)で佐藤さんが、素晴らしい気合と技を思いっきり発揮して準優勝に輝きました。個人戦には、男子2名、女子2名が各団体から参加しました。浦山君が男子53名参加の中、ベスト8。橋本君が1回戦で強い相手と戦い勝利を収めましたが、2回戦で惜敗。1年生の花岡さんは、優勝した選手と1回戦で対戦し果敢に技を出していきましたが残念ながら惜敗でした。

 団体戦は、男子28チーム、女子17チームの参加。船中生は全員、力を合わせて健闘しましたが、リーグ2位で決勝トーナメントには進めず。男女ともリーグで戦ったチームが優勝でした。惜しかったです。中体連総合大会を目前にして、とても刺激になる良い試合でした。

 ゴールデンウィークでせっかくの休日の中、錬成会や試合で連日3日間を送迎、応援してくださった保護者の皆さんに感謝致します。ありがとうございました。

 17日(日)は、若松商業高校で『三瓶旗少年剣道大会』が行われます。引き続き応援ご協力よろしくお願い致します。
   

校内陸上大会

 絶好の五月晴れの中(天気良すぎ・・・)、校内陸上大会が開催されました。
 保護者の皆様も多数応援にお越しいただきありがとうございました。
生徒たちは全力を尽くし、競技に応援にと臨み、学級内の絆を深めることができました。
 結果の詳細は、後程お知らせいたします。

 競技のひとコマを掲載します。