日誌

2016年6月の記事一覧

中体連県大会 選手激励会

 中体連の陸上と総合の県大会に出場する選手への激励会が開催されました。
 活躍を誓う力強い選手たちの言葉と在校生たちの熱いエールが体育館に響きました。
上位大会出場を目指して頑張ってください!!



「県総体バスケット県中地区予選会」男子

男子の試合は、船引中と移中で連合チーム「ふねひき」を結成して参加しています。

初戦、対 サザン郡山の試合は45:18で勝利し、
準決勝進出となりました。

準決勝 対 菜の花は、24:39 で惜しくも敗退となりました。

選手たちは、全力を出し切ってファイトある姿を見せてくれました。ご苦労さま‼︎


表彰伝達

 本日、表彰伝達が行われました。
 大きな返事が体育館に響き、誇らしげな姿が輝いていました。
 見守る生徒達も大きな拍手で栄光をたたえていました。
  

メールアドレスが変更になりました

 6月21日より、船引中学校の代表メールアドレスが変更になっています。

 新メールアドレスは、 funehiki-j@fcs.ed.jp です。

 お手数をおかけしますが、登録変更などの手続きよろしくお願いします。

前期中間テストが実施されています

 21日は「前期中間テスト」が実施されています。
 特に1年生は、初々しい緊張感を持って取り組んでいるようです。
 ここまで、見通しを持って事前準備に取り組んできた生徒達に
「頑張ったね!」とねぎらいの一言をお願いします。

 テストを通して見つけた課題をきちんと補えるように学校では支援していきますので、
さらにご家庭でも励ましをいただけると幸いです。

PTA球技大会

 お忙しい中、多くの会員の方々に参加していただくことができました。
 一部ハプニング(?)もあったようですが、無事終了いたしました。
 感謝申し上げます。

定期テスト前 部活動中止

21日に実施される「前期中間テスト」に伴い、3日の間部活動が中止となります。
これは家庭学習に集中して取り組めるようにと設定していますので、ご理解とご協力を
よろしくお願いします。

県中地区 中体連 2日目

 個人戦 66kg級 宗像くん
       73kg級 新開くん
       90kg級 安藤くん   以上3名が県大会出場となりました。

                     おめでとうございます。

県中地区中体連 速報5

 【卓球】
  男子団体・女子団体  ともに2回戦敗退

  女子個人 安瀬・鹿俣組 第2位
         栁沼・佐久間組 第5位  ともに県大会出場 おめでとうございます

 【剣道】
  女子個人 花岡 ベスト8  
県大会出場 おめでとうございます

県中地区中体連 速報4

 【ソフトボール】
    船引中 0:8 郡山五中  惜敗

 【柔道】
    男子団体  予選ブロック3位  惜敗

 【男子ソフトテニス個人戦】
    助川・新田組
    芥川・樋川組  ともに 初戦敗退

県中地区中体連 速報2

 【男子ソフトテニス】
 団体戦 1回戦  船引中 2:1 須賀川三中  勝利
      準決勝  船引中 0:2 鏡石中  惜敗
 
   第三位となり、県大会出場 おめでとうございます。

明日は県中大会【弁当の日】

 明日14日は、中体連の県中大会が実施されます。
 天気が心配されるところですが、生徒達は張り切っていますので、応援のほど
よろしくお願いします。

 なお、県中大会の実施にともない、14日は弁当の日となりますので、
準備をお願いします。

地域奉仕作業

 3年生による学校周辺の清掃作業が、本日午後実施されました。
強い日差しの中でしたが、ふだん通学路としてお世話になっている歩道
周辺のゴミ拾いを行いました。
 30分程度の作業でしたが、大きなゴミ袋で6袋ほど集めることができました。
  

高校体験入学の申し込みについて

 進路選択に向けて、高等学校や専修学校などから体験入学の案内が届いています。

 本校の3学年では、学年集会の中で進路に関する話を生徒に伝え、体験入学に関する
案内を配布しました。
 来週中に参加希望の取りまとめを行いますので、よろしくお願いします。
 夏休み中の実施となりますので、御家庭内での予定を確認していただいた上で申し込みを
お願いします。【原則として、申込後の取り消しは不可となります。ご了承ください】

 県立高校体験入学実施計画一覧

よい歯の学校表彰

6月2日、福島市の県歯科医師会館で開かれた「平成28年度 よい歯の学校表彰式」に参加してきました。
 最優秀賞は、水保小と長沼中が受賞し、本校は
優秀賞に輝きました。
【佐藤教頭先生と保健委員会のまつざきくん】