日誌

2020年7月の記事一覧

小中連携授業公開を行いました!

7月28日(火)、本校に於いて、令和2年度船引中学校区小・中連携事業中学1学年授業公開を行いました。
本校学区の船引小学校、美山小学校、緑小学校、瀬川小学校、要田小学校の校長先生をはじめ、各先生方に1年生の授業を参観していただきました。
1年1組は数学、2組は英語、3組は国語、4組は社会、さくら学級は数学の授業を公開しました。
参観していただいた先生方からは、「4ヶ月で身体がとても成長していて驚きました。」「落ち着いて一人一人よく頑張っている姿が見られてよかった。」等の感想をいただきました。
お忙しい中、来校していただきありがとうございました。

ビブリオバトル説明会を行いました!

7月21日(火)は1年生を対象に、28日(火)は2年生を対象に、ビブリオバトルの説明会を行いました。
講師には、田村市学校図書館支援スタッフの丹治菜津枝様をお招きして、ビブリオバトルを通して読書に親しむこと、生徒間のコミュニケーションを深める機会とすることを目的に行いました。
紅陵祭でのビブリオバトル大会、そして今年度第1回目となる田村市ビブリオバトル大会に向けて、大いに参考になったことと思います。
生徒の皆さんの素晴らしい発表を期待しています。

紅陵祭オリエンテーションを開催しました!

7月22日(水)、本校体育館に於いて、全校生を対象に学年ごと3回に分けて、紅陵祭オリエンテーションを開催しました。
1年生のオリエンテーションは、2・3年生の生徒会執行部が担当し、紅陵祭の概要を詳しく説明しました。
説明を聞いた1年生は、全体のイメージをつかむことができたようでした。
2年生のオリエンテーションは、2年生生徒会執行部が、3年生のオリエンテーションは、3年生の生徒会執行部がそれぞれ担当し、説明と確認をしました。
今年度の紅陵祭の準備がいよいよスタートとなりました。
今年度は、様々な制限があり、新しい生活様式での紅陵祭開催となります。
工夫をしながら今できる精一杯の紅陵祭にしたいと思います。

高等学校説明会(私立)を開催しました!

7月21日(火)、本校体育館に於いて、3年生を対象に高等学校説明会(私立)を開催しました。
今年度は、昨年度よりも早い時期に、私立高等学校のみの説明会をもちました。
県立高等学校については、秋に計画をしています。
学校法人尚志学園尚志高等学校、帝京安積高等学校、日本大学東北高等学校、郡山女子大学附属高等学校から校長先生をはじめ、各先生方をお招きして各校の説明をいただきました。
メモを取りながら真剣に説明を聞いている姿が見られました。
今後、自分の適性と将来の希望を確認し、目的をもって進路選択をしてほしいと考えます。

女子ソフトテニス部優勝おめでとう!

7月26日(日)、夕陽が丘テニスコートに於いて、田村地方夏季中学校ソフトテニス大会(女子)が行われました。
本校女子ソフトテニス部は、一戦一戦しっかりと勝ち抜き優勝しました!
おめでとうございます!
選手全員最後まで諦めずにボールを追いかけ、素晴らしい活躍を見せてくれました。
小雨が降る中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
次の大会でもよい結果を残せるよう頑張ります!
試合結果は、以下のとおりです。
【予選リーグ】
対 三春中 2-1 勝利
対 滝根中 2-1 勝利
【決勝トーナメント】
準決勝 対 岩江中 2-1 勝利
決 勝 対 常葉中 2-1 勝利

男子ソフトテニス部優勝おめでとう!

 

7月26日(日)、船引町テニスコートに於いて、田村地方夏季中学校ソフトテニス大会(男子)が行われました。
船引中、三春中、船引南中で一勝一敗の三つ巴の結果となり、得失差によって本校男子ソフトテニス部が優勝しました!
おめでとうございます!
選手全員最後まで諦めずにボールを追いかけ、素晴らしい活躍を見せてくれました。
小雨が降る中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

次の大会でもよい結果を残せるよう頑張ります!

サッカー部県大会出場おめでとう!

7月25日(土)鳥見山公園多目的広場に於いて、ろうきん杯県中地区大会が開催されました。大会は、23日から各中学校を会場に行われており、本日が最終日となりました。
本校サッカー部の3回戦は、勝ち上がってきた日和田中と対戦しました。
昨日の試合よりもリラックスして、「チャンスは必ずものにする」いつもの船引中サッカー部の持ち味を出しながら、のびのびと最後まで思う存分戦い抜くことができました。
結果は、1-0で勝利し、県中地区ベスト4、県大会出場権を獲得しました。
おめでとうございます!
試合終了間際に少し雨に降られましたが、ほどよいコンディションの中、試合に臨むことができました。
応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

サッカー部快進撃!

7月24日(金)日和田中学校校庭に於いて、ろうきん杯県中地区大会が開催されました。大会は、23日から各中学校を会場に行われています。
本校サッカー部は、1回戦シードによる不戦勝。2回戦は勝ち上がってきた郡山五中と対戦しました。
久しぶりの公式戦で立ち上がり緊張感も感じられましたが、徐々にいつもの船引中サッカー部の持ち味を出しながらリラックスして思う存分戦い抜くことができました。
結果は、1-0で勝利し、明日の3回戦に駒を進めました。
おめでとうございます!
日差しが強く暑い中、応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
明日の3回戦を突破すれば県大会出場です。
いつもどおり、リラックス!大会を存分に楽しんでほしいと思います。

学校評議員会を開催しました!

7月20日(月)、本校校長室に於いて、今年度第1回学校評議員会を開催しました。
はじめに、評議員の皆様お一人お一人に委嘱状の交付をさせていただき、会に入りました。
会の中では、今年度の学校評議員会の運営について、今年度の学校運営について、また、コロナ禍における生徒指導の現状と対策についてなど、学校から説明をさせていただき、様々な情報交換をすることができました。
評議員の皆様からいただいたアドバイスを今後の学校運営に生かしていきたいと考えております。
お忙しいところ、ありがとうございました。

数学科研究授業を行いました!

7月20日(月)3校時目、1年2組数学の授業に、田村市教育委員会学校支援指導主事の根本保男先生においでいただき、授業を見ていただきました。
授業後には、根本指導主事から授業を担当した根本竜太朗教諭に「授業づくり」についてのご指導をいただきました。
教職員一同、よりよい授業づくりのために日々研鑽を積みたいと考えます。

「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました!

本来なら外部講師を招聘して、体育館に於いて全校生を対象に「スマホ・ケータイ安全教室」を開催するところですが、今年度は密を避けて、各クラスごとに共通の動画教材や指導案、ワークシート等を用いて、学級担任が学級活動の中で実施しました。(各クラスで7月中に実施することになっています。)
どのクラスでも真剣に考え、自分自身今後どのようにしていけばよいかを判断、決定する姿が見られました。あとは、行動あるのみです。ネット依存にならないように気をつけましょう。

男子走幅跳第3位入賞おめでとう!

 

7月19日(日)、郡山ヒロセ開成山陸上競技場に於いて、福島県陸上競技選手権大会県南地区予選会が開催されました。
本校から男子走幅跳に出場したY・Hさんが第3位に入賞し、8月に行われる福島県陸上競技選手権大会への出場権を獲得しました。おめでとうございます。
Y・Hさんの記録は、6m67と自己記録には及びませんでしたが、1位と2位は、高校3年生で、1位との記録の差も10cmありませんでした。
また、女子走高跳に出場したS・Tさんは1m35を1回目でクリアし7位に入り、中学生では第4位の成績でした。おめでとうございます。
この大会は、7月11日(土)、12日(日)、18日(土)、19日(日)の4日間にわたって行われ、本日は、最終日でした。
県選手権大会の予選会ですので、中学生も高校生と一緒の種目に参加しました。
高校生の胸を借りて、最後まで精一杯競技に臨みました。
お疲れ様でした。
なお、記録については、県南陸上競技協会のホームページでご覧になれます。

URL https://www.f-kennan.com/  競技速報をクリックしてください。

昨日、今日と保護者の皆様も会場への入場ができなくなりました。新型コロナウイルス感染拡大防止に対するガイドラインにご協力いただいたことに感謝申し上げます。

田村地方ソフトテニス研修大会アベック優勝!

久しぶりの強い日差しの中、新チームの活動が始まりました。

生徒たちの頑張りが実り、男女共に優勝することができました。

保護者の皆様、熱い視線と温かい拍手での応援ありがとうございました。新型コロナウイルス感染拡大防止に対するガイドラインに協力いただいたことに重ねて感謝申し上げます。

夏の日差しに負けず、チーム一丸となって今できることを精一杯取り組んでいきます。

前期中間テストを実施しました!

7月16日(木)、令和2年度前期中間テストを実施しました。
1年生にとっては、生まれて初めての定期テスト。
どうだったでしょうか?問題量も質もびっくりしたことと思います。
どのクラスも時間いっぱい真剣に取り組んでいました。
「テストは、終わった後が大切です。」
振り返りをしっかりと行い、今後に生かしてほしいと思います。

学校公開ありがとうございました!

本日(7/15)、学校公開の3日目でした。
最終日ということもあり、たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。
この3日間で、最も多くの皆様がいらっしゃったのは、今日の5校時目担任による道徳の授業への参観でした。
お忙しい中、お越しいただきましてありがとうございました。

お待ちしております!

保護者の皆様へのお知らせです。
学校公開2日目が終わりました。
本日(7/14)2日目は、1日目(7/13)の昨日より多くの皆様にお越しいただきました。
明日(7/15)は3日目最終日です。
お子様の授業の様子をご覧になりにぜひお出かけください。
駐車場につきましては、職員用玄関脇の駐車場をご利用ください。
出入口は生徒昇降口です。よろしくお願いいたします。
お待ちしております。

陸上部県南地区大会頑張りました!(2日目)

7月12日(日)、郡山ヒロセ開成山陸上競技場に於いて、福島県陸上競技選手権大会県南地区予選会が開催されました。
この大会は、7月11日(土)、12日(日)、18日(土)、19日(日)の4日間にわたって行われます。本日は、2日目になります。
県選手権大会の予選会ですので、中学生も高校生と一緒の種目に参加することになります。
高校生の胸を借りて、最後まで精一杯競技に臨みました。
お疲れ様でした。
なお、記録については、県南陸上競技協会のホームページでご覧になれます。

URL https://www.f-kennan.com/  競技速報をクリックしてください。

剣道部練習試合頑張りました!

7月12日(日)、小原田中学校体育館に於いて、本校剣道部が小原田中と練習試合を行いました。
久しぶりの対外試合でしたが、一人一人のびのびと最後まで粘り強く試合に臨みました。
お疲れ様でした。

女子バスケットボール部交流練習試合頑張りました!

7月11日(土)、守山中学校体育館に於いて、女子バスケットボール部が郡山四中、郡山一中と練習試合を行いました。
久しぶりの郡山市内の中学校との対外試合でしたが、一人一人のびのびと最後まで粘り強く試合に臨みました。
先週の練習試合の時よりも動きが益々よくなっています。
お疲れ様でした。