日誌

2014年6月の記事一覧

学習旅行、無事出発!!

1、2年の学習旅行隊はそれぞれ予定通り出発しました。
特に2学年は、朝早い時間帯でしたが、余裕をもって集合することができていました。
また、1学年は大きな声で出発式の進行や挨拶ができていました。
ルールやマナーを守って、有意義な学習旅行にしてきてほしいと思います。
<2学年出発式の様子>

<1学年出発式の様子>

明日、1・2学年は学習旅行、3学年は実力テストです!!

◇明日は、1・2学年は学習旅行です。集合時刻と主な日程をお知らせしておきます。

 1学年 7:20集合7:25出発 → 日光市方面 → 各方面ごとにバス下車
                                  (船引中が17:40ごろの予定)

 2学年 6:50集合7:15出発 → 仙台市方面 → 各方面ごとにバス下車
                                  (船引中が17:30ごろの予定)


3年生は実力テストです。入試対策のためのテストです。頑張りましょう!!
  なお、給食がありませんので、弁当・飲み物の持参を忘れないようにしてください。

学校公開を行います!!

本日、保護者の皆様、学校評議委員の皆様、田村地区内の高等学校にはご案内をさせていただきましたが、
7月8日(火)~10日(木)の3日間、船引中学校の学校公開を行います。
この期間は午前8時15分~午後5時までの間は、生徒昇降口で受付をしていただければ、ご自由に中学校内の
学習環境や生徒の授業の様子等をご覧いただけます。ぜひ、ご参観下さいますようお知らせいたします。
なお、10日(木)13:35からは、2学年対象に体育館で健康教育講演会「性情報の正しい選択」を行います。

前期中間テストが行われました!!

本日、1校時目から5校時目にかけて、前期中間テストが実施されました。
一年生にとっては初めての定期テストでした。テスト後の復習をしっかりと行い、定着が十分でない
ところはしっかりと身につけておいてほしいものです。

サイクルガードリーダー委嘱式が行われました!!

本日、昼休みに田村市警察署の方より「サイクルガードリーダー」の委嘱をしていただきました。
「サイクルガードリーダー」とは、自転車盗難防止被害防止および自転車の安全利用対策の一躍を担い、
各種自転車盗難防止対策を推進していく役目があります。
本校では、渡邉さん(1年)、安藤君(2年)、大山君(3年)の3名が委嘱されました。
よろしくお願いします。

PTA球技大会が行われました!!

本日、午前中、船引中学校体育館でPTA球技大会が行われました。
要田、石森、美山、瀬川、春山、今泉、船引(A,B)の各支部でチームを編成し、
そこに本会・教員チームが加わり、計9チームによるトーナメント戦を行いました。
その結果、優勝は「船引A」チーム、準優勝は「春山」チームでした。
和やかな雰囲気の中で親睦を深め、怪我もなく終了できました。
ご参加いただいた保護者の皆さま、運営にあたっていただいた厚生委員の方々、
本当にありがとうございました。