日誌

2022年2月の記事一覧

「小さな親切」実行章受賞!

2月25日(金)、本校校長室に於いて、「小さな親切」実行章授賞式が行われました。
東邦銀行船引支店の蓮沼亨支店長さんが来校され、E.Sさんに「小さな親切」実行章の伝達が行われました。
今回受賞されたE.Sさんは、部活動を終え自宅に帰る途中、自宅付近で倒れていた体調の悪そうなおじいさんを発見し、身体を支えながらおじいさんの家まで送り届けてくれました。
その親切な行為が、今回の受賞につながりました。
優しい気持ちとその素晴らしい実行力を誇りに思います。
おめでとうございます。

同窓会入会式が行われました!

2月24日(木)、本校体育館に於いて、箱﨑同窓会長様、柳沼副会長様、助川副会長様のご臨席を賜り、同窓会入会式を行いました。
今年度は、男子60名、女子62名、合計122名の同窓会入会が認められました。
T.Mさんが生徒を代表して、誓いの言葉を述べました。
本日入会された皆さんには、今後も同期の同窓生同士の親睦や懇親を深めるとともに、多くの先輩方や後輩たちとの絆を深め、一人一人が同窓生としての当事者意識をもって船中の応援団になってほしいと思います。
また、船中の伝統に恥じない言動を心がけ、「船中ブランド」をさらに高めることができるよう活躍してくれることを期待しています。

後期生徒総会が行われました!

2月22日(火)、後期生徒総会が放送・リモートで行われました。
生徒会執行部、各委員会、各部活動から今年度の反省等が述べられ、各クラスからの質問や要望に対しても立派に答弁が述べられました。
議長を中心に円滑に進行され、中身の濃い後期生徒総会となりました。
生徒の皆さん、お疲れ様でした。

卒業式に向けての準備が始まりました!

学校行事で最も大切な卒業証書授与式に向けての準備が始まりました。
今年度の卒業式は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、式場となる体育館には、卒業生と保護者2名、来賓3名、関係職員のみで行われ、1・2年生は教室でリモート中継の参加となります。
3年生は、卒業証書授与の仕方を練習したり、昼休みには式歌の練習をしたりしています。
1年生は、当日の教室飾り付けと清掃を任されています。
そのため、クラスの代表者が集まり、準備を始めました。
3年生にとって思い出に残る1日になるように進めたいと思います。

後期期末テストが行われました!

2月14日(月)~15日(火)、1・2年生を対象に、今年度最後の定期テスト、後期期末テストが行われました。
各自、フォーサイトノートを活用し、学習計画を立てて取り組んできました。
今まで一生懸命学習してきた成果を存分に発揮できたでしょうか?
どのクラスも時間いっぱい真剣に取り組んでいました。
「テストは、終わった後が大切です。」
振り返りをしっかりと行い、今後に生かしてほしいと思います。
「夢を現実に!」「継続は力なり!」「つらい時こそ勝負!」

県書きぞめ展書きぞめ準大賞受賞おめでとう!

県書きぞめ展の審査発表がありました。
本校からは、書きぞめ準大賞2名が選ばれ、そして本校が学校賞に選ばれました。
作品は、2月14日から28日まで県教育会館のホームページに掲載されます。
おめでとうございます。

ホームページは → http://www.kyouikukaikan.jp/kakizome/kakizome_sakuhin/kakizome_sakuhin.html

【書きぞめ準大賞】N.Hさん(2年)
【書きぞめ準大賞】I.Sさん(1年)
【学校賞】田村市立船引中学校

3年生実力テストが行われました!

本日2月7日(月)、3年生を対象に実力テストが行われました。
3年生にとって中学校最後の実力テストが終わりました。
今年度、合計7回の実力テストを受けてきました。
最後の実力テストに、時間いっぱい真剣に取り組んでいました。
どのクラスからも気迫が感じられました。
「テストは、終わった後が大切です。」いつもどおり、今後に生かしてほしいと思います。
そして、来月の一人一人の夢実現に向けて、体調管理をしっかりと行い、ラストスパートを頑張ってほしいと思います。
「夢を現実に!」「継続は力なり!」「つらい時こそ勝負!」