日誌

活動日記

「食生活を見直そう」講話を行いました!

12月10日(木)6校時目、1年生を対象に、「食生活を見直そう」講話が行われました。
この行事集会は、「毎日食べている食事、食べ物に関する講話を聞き、バランスのよい食事のとり方について正しい知識を深める。また、これからの生活で適切に食べることができる基礎・基本を身に付け、実践しようとする態度を育てる。」という目的で行われました。
講師として田村市学校給食センター主任栄養技師の菅野 こふみ様をお招きしてお話をいただき、1年生全員が最後まで真剣に学びました。

「10代の心を守るための授業」を行いました!

12月8日(火)5~6校時目、1年生を対象に「思春期の心の変化とストレスへの対応」講話が行われました。
この行事集会は、「思春期は人間関係や受験など、様々な場面で誰もが悩みをもちやすい時期であることに気づき、気持ちの切り替えや誰かに相談することで対処できることを知る。」という目的で行われました。
講師として公認心理師の大森 洋亮様をお招きしてお話をいただき、1年生全員が最後まで真剣に学びました。

各種表彰伝達を行いました!

12月7日(月)、放送による表彰伝達を行いました。
入賞者は以下のとおりです。
入賞された皆さん、おめでとうございます。
第26回日本管楽合奏コンテスト予選審査会 優秀賞 吹奏楽部
代表 S・Mさん
田村地区書写コンクール 最優秀賞 N・Hさん
特選13名、準特選34名、入選190名、努力賞141名
読書感想文福島県コンクール 
準特選 S・Tさん
入 選 I・Cさん
佳 作 I・Aさん
第88回全国書画展覧会 書写の部 
金賞10名 代表 M・Kさん
銀賞 1名
田村地区中学校造形展覧会 
絵や彫刻の部 
特選21名、入選90名
デザインや工芸の部
特選5名、入選14名
福島県中学校生徒造形作品秀作審査会
絵や彫刻の部
特選 S・Sさん、N・Hさん
デザインや工芸の部
特選 T・Aさん、C・Yさん、S・Dさん

青少年奉仕会議に参加しました!

12月6日(日)、本校視聴覚室に於いて、本校インターアクトクラブ(生徒会執行部、JRC委員会)がオンラインによる青少年奉仕会議に参加しました。
元弘前ローターアクトクラブ長尾 衣李子様の「世界のポリオ撲滅に向けて・インドでの体験」という題名でのオンライン講演を拝聴し、その後本校と本宮高校、田村高校の3校や各ロータリークラブがオンラインでつながり、意見交換等を行いました。
本校インターアクトクラブメンバーからの的を射た質問に、会議が盛り上がりました。
インターアクトクラブの皆さん、お疲れ様でした。
また、船引ロータリークラブの会長さんはじめクラブの皆さん、すばらしい機会をありがとうございました。

国語科授業研究会を行いました!

12月7日(月)1校時目、2年2組で国語科の授業研究会が行われました。
国語科の先生方をはじめ数名の先生方が参観しました。
授業後には、国語科の先生方を中心に「授業づくり」についての研究協議を行いました。
教職員一同、よりよい授業づくりのために日々研鑽を積みたいと考えます。

数学科授業研究会を行いました!

12月4日(金)3校時目、1年2組で数学科の授業研究会が行われました。
数学科の先生方をはじめ数名の先生方が参観しました。
授業後には、数学科の先生方を中心に「授業づくり」についての研究協議を行いました。
教職員一同、よりよい授業づくりのために日々研鑽を積みたいと考えます。

薬物乱用防止教室を実施しました!

12月3日(木)、3年生を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。
講師の佐藤善嗣さん(まるぜん佐藤薬局薬剤師・薬物乱用防止指導員)は、身の回りには、薬物として、タバコ・お酒・ノンアルコール飲料・危険ドラッグ等が存在することをあげ、その危険性や薬物が心身と社会に及ぼす影響について話されました。
最後に、薬物から身を守るための七ヶ条についても話されました。

スペリングコンテスト頑張りました!

12月2日(水)、スペリングコンテストを行いました。
各学年100問に挑戦しました。
1問1点で80点以上が合格、表彰は100点(満点賞)となります。
これまでの学習の成果が発揮できたでしょうか。
どのクラスも時間いっぱい真剣に取り組んでいました。
コンテストもテストと同様、「終わった後が大切です。」
学習方法等の振り返りをしっかりと行って今後に生かすとともに、間違ったところをしっかりと覚え直してほしいと思います。

赤い羽根共同募金ありがとうございました!

12月2日(水)、校長室に於いて、赤い羽根共同募金受渡式を行いました。
JRC委員長のY・Rさんが、生徒の皆さんや教職員から集めた募金31,639円を田村市社会福祉協議会事務局長の延松なおみさんへ「地域のために使ってください。」と、手渡しました。
皆さんご協力ありがとうございました。

県体協優秀選手賞おめでとう!

12月1日(火)、福島市のウェディングエルティに於いて、令和2年度福島県体育協会表彰式が行われました。
全国中学生陸上競技大会2020中学男子走幅跳で第2位に入賞した本校Y・Hさんが優秀選手賞を受賞しました。
おめでとうございます!

実力テスト!

11月30日(月)、3年生を対象に、第5回実力テストが行われました。
生徒の皆さんは、今まで計画的に学習を進めてきた成果を十分発揮できたでしょうか?
進路を左右する大切なテスト、どのクラスも時間いっぱい真剣に取り組んでいました。
「テストは、終わった後が大切です。」
振り返りをしっかりと行い、今後に生かしてほしいと思います。

ビブリオバトルチャンプ本おめでとう!

11月28日(土)、田村市役所に於いて、第1回田村市中学生ビブリオバトルが開催されました。
本校からは、3年生のS・HさんとS・Mさんがバトラーとして出場しました。
また、観戦者として8名が参加しました。
田村市内各校の代表7名(本校からは2名)が出場し、一人一人が自分の大好きな本について、個性ある語り口調で印象的なプレゼンテーションを行いました。
制限時間5分間にしっかりとまとめられた素晴らしいものでした。
発表後の質疑応答でも本校生徒が積極的に質問をし、会場を大いに盛り上げました。
観戦者の投票の結果、本校S・Hさんが紹介した『時給三〇〇円の死神』(藤まる著・双葉文庫)がチャンプ本(最優秀賞)に選ばれました。
おめでとうございます。
ビブリオバトルの後、詩人 和合 亮一 氏 の講演があり、閉会式では和合さんからクリスタルトロフィーと記念品が渡されました。

PTA学年懇談会を行いました!

11月27日(金)に、PTA学年懇談会を行いました。
本来なら、PTA授業参観、教育講演会も実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止といたしました。
授業参観については、12月14日(月)~16日(水)の3日間にわたり、同居する家族の皆さんを対象に学校公開を実施いたしますので、どうぞご来校ください。
各学年懇談会では、生活について、学習について、進路について、修学旅行についてなどの説明をさせていただきました。
保護者の皆様からいただきましたご意見等については今後の指導に積極的に生かしてまいります。
お忙しいところ、ご協力ありがとうございました。

 

避難訓練を実施しました!

11月20日(金)に、避難訓練を実施しました。
今回は、不審者が校内に侵入してきたことを想定した避難訓練を実施しました。
先生方には、不審者に対する対応の仕方、通報の仕方の確認を、生徒の皆さんには教室内に不審者が侵入できないように、机やいすを使ってバリケードを作る作り方の確認をしてもらいました。
その後は、放送による集会を行い、田村警察署員の方から講話をいただきました。
校内だけでなく、校外で不審者に遭遇したときの対応の仕方について、またゲームやネットに関連する犯罪等についても、実際に起きた事例を取り上げながらお話しくださいました。
そして、最後に生徒会長のO.Mさんからお礼のことばがありました。

県新人卓球大会第3位入賞おめでとう!

11月23日(月)、猪苗代町総合体育館に於いて、令和2年度第49回福島県中学校新人卓球大会が開催されました。
田村支部中体連新人大会で優勝した本校男子卓球部と女子卓球部が出場しました。
男女ともに選手一人一人が日頃の練習の成果を思う存分発揮し、粘り強いプレーを最後まで見せてくれました。
男子卓球部は、予選リーグを第1位で通過し、決勝トーナメントにおいても順調に勝ち進み、見事第3位入賞を果たしました。
おめでとうございます。
男女卓球部の皆さん、お疲れ様でした。
保護者の皆様、ご理解ご協力ありがとうございました。
結果は、以下のとおりです。
【男子結果】
◇予選リーグ 第1位通過
 第1試合 対 古殿中 3-1 勝利
 第2試合 対 一箕中 3-1 勝利
◇決勝トーナメント 第3位入賞
 1回戦  対 富田中  3-1 勝利
 2回戦  対 舘岩中  3-1 勝利  
 準決勝  対 郡山二中 0-3 惜敗
【女子結果】
◇予選リーグ 第3位
 第1試合 対 赤井中 2-3 惜敗
 第2試合 対 平野中 1-3 惜敗

小規模校中学校体験授業!

11月19日(木)、船引中学校区小規模小学校6年生による中学校体験授業を行いました。
参加した美山小、緑小、瀬川小、要田小学校の6年生24名は、本校佐藤教頭先生とジェシー先生2人による英語の授業を受けました。
様々な言語活動を取り入れた授業で、他校の児童とのコミュニケーションを図りながら楽しく英語を学んでいました。
また、後半は、美山小学校の横田教頭先生のリードで交流活動を行い、有意義な時間となりました。
来年度の入学が楽しみです。

 

3年生個人撮影!

11月19日(木)に、3年生全員が個人写真の撮影を行いました。
卒業アルバム用と入試用写真の2枚の撮影を行いました。
卒業アルバム用写真撮影コーナーでは、にっこりスマイルすてきな笑顔がいっぱいでした。
一方、入試用写真撮影コーナーでは、当然真剣そのもの、きりっとした表情で撮ってもらっていました。

後期中間テスト頑張りました!

11月18日(水)に、後期中間テストが行われました。
テスト当日を迎えるまで、一人一人学習計画を立てて、計画的に準備をしてきました。
当日は、どのクラスでも真剣に問題に取り組んでいる姿が見られました。
今後は、各自が自分自身の取組の振り返りを行うとともに、できなかった問題を中心に解き直して、出題された問題を確実に理解してほしいと思います。

ふくしま駅伝に出場しました!

11月15日(日)、ヒロセ開成山陸上競技場から福島県庁前までの9区間(50.2km)において、第32回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会(ふくしま駅伝)が開催されました。
今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、規模を縮小し感染対策を講じながら行われました。
本校からは、選手及び補欠として14名が参加しました。
選手として出場したS・Kさん、Y・Mさん、S・Dさん、H・Kさん、Y・Dさん、O・Mさんは、今までの練習の成果を十分発揮し、田村市チームのために最後まで走り抜きました。
一般区間にもかかわらず、すばらしい走りを見せてくれました。
また、K・Rさんは、双葉町チームのために最後までがんばりました。
お疲れ様でした。
テレビ、ラジオでの応援、ありがとうございました。

教育相談、お世話になりました!

11月4日(水)~13日(金)、7日間に渡って実施しました教育相談では、お忙しい中、ご来校いただきまして、ありがとうございました。
お陰様で、普段はなかなか話し合うことができないことがらについても情報交換をすることができ、子どもたちへの今後の指導に役立つことはもちろん、担任と保護者の皆様との信頼関係をより強くするという面でも、大きな成果が得られたと感じております。
いただきましたご意見等については今後の指導に積極的に生かしてまいります。
お忙しいところ、ご協力ありがとうございました。