日誌

2016年3月の記事一覧

新体育館 引渡し式

新体育館が竣工し、田村市長・教育長・学校長、設計・建設関係のみなさんが一同に会し、
引渡し式が開催されました。

生徒達が首を長くして完成を待っていた新体育館。
学校活動のさらなる充実のために、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。



  
業者から市へ                市長から教育長へ            教育長から学校長へ

休業中も頑張っています

着実に近づく春。学校からの景色も輝いています。

吹く風はまだまだ冷たく感じる中、新しく入学する1年生の手本となるべく、生徒たちは部活動に勉強にと熱く取り組んでいます。

30日には体育館の引渡し式。
船中生への応援をよろしくお願いします。


人事異動による転出のあいさつ

平成27年度末の人事異動により以下のようになりましたので、お知らせいたします。

教諭    渡部 信俊  福島県郡山自然の家
教諭    國分 敦史  福島県あぶくま養護学校
教諭    會田 理恵  須賀川市立仁井田中学校
養護教諭  黒羽久美子  定年退職(再任用 常葉中学校)
講師    佐原 淳子  退職
講師    大澤 香織  退職
講師    二瓶 駿介  三春町立三春中学校
主任用務員 中山 和子  定年退職
用務員   樽井 禎子  退職

地域、保護者の皆さま、いままでのご支援やご協力に感謝申しあげます。
ありがとうございました。

春休み3月中の予定

 3月24日 職員会議 13:00~
   25日 離任式の案内配付(部活動を通して配付)
   28日 体育館竣工予定
   29日 市離任式
   30日 体育館引渡式 9:00~
   31日 離任式
        ・生徒登校 8:15まで
        ・短学活  8:40~ 8:50
        ・離任式  9:15~10:00
        ・見送り 10:10~
         ※終了後、教室移動を行います。
   スクールバス 出発時間 10:50  
       

平成27年度修了式

 平成27度の修了式が行われ、1学年146名、2学年174名に修了証書が授与されました。
 4月からはそれぞれ2年生、3年生に進級することになります。上級生としての自覚をもって、良いスタートができるよう春休み中に準備を進めてほしいと思います。
 学校長からは春休みを迎えるにあたり、「春休みの目標をしっかりと立てること」「自分の命を大切にしてほしいこと」などの話がありました。

明日は卒業式

 今朝の片曽根山です。パウダーシュガーをふりかけたお菓子のようです。

 いよいよ明日は、3年生にとっての晴れ舞台「卒業式」です。
 3年生は、分散会を実施しています。船引中学校の校舎で過ごす最後の一日を
どのような思い出いるのでしょうか?何か喜びの後ろに寂しさを感じます。

 

県立Ⅱ期選抜試験について

 本日(3/4)、3学年のⅡ期選抜受験者に対して試験当日の流れについて最終確認を行いました。各家庭においても、お子さんと話し合いを行っていただき、余裕を持って試験会場に到着できるようにお願いいたします。
 なお、試験当日、3年生は全員弁当持参 になります。

1・2年生は、実力テストになりますが、給食実施になっていますので、ご承知ください。

新体育館 お披露目

 本日、3年生を対象に新体育館の見学会を実施いたしました。

 3年生は、残念ながら新体育館で活動することができないまま卒業を迎えることになりました。
そこで、ほぼ完成に近づいている新体育館のようすを見学することを通して、母校への思いを抱くことができるようにと考え、見学会を実施する運びとなりました。

 建設会社の方の説明をいただきながらの見学会となりました。ありがとうございました。
 

卒業証書授与式 予行

 本日、卒業証書授与式の予行を行いました。
 全校生とも本番と同じ服装で、全ての流れを確認しました。卒業生の動きもしっかりとできていました。
 残された時間はわずかですが、できることを全教職員、全校生で頑張り、
   感動あふれる卒業式にしましょう!!

同窓会入会式

 2月25日に、市文化センターにて今年度卒業生の同窓会入会式が行われました。
3月を間もなくに控え、いよいよ卒業という雰囲気が出てきて、3年生の表情もさらに引き締まってきました。
 ご出席いただきました同窓会の役員の皆さま、本日はお忙しいところ誠にありがとうございました。

 ※今年度は体育館改築に伴い文化センターでの実施となりました。