日誌

活動日記

選手激励会を行いました!

5月10日(月)、本校体育館と各教室をリモートで結び、12日(水)に行われる第64回田村支部中学校陸上競技大会の選手激励会を行いました。
体育館には、生徒会執行部、吹奏楽部、そして支部陸上競技大会に出場する選手の皆さんが入場し、その他の生徒の皆さんは、教室からリモート中継により応援を行いました。
選手の皆さん一人一人から、堂々とした態度で決意表明があり、生徒代表S.Kさんから激励のことばがありました。
本校応援団は、昨年一年間活動ができませんでしたが、そのブランクを感じさせることなくすばらしい応援の姿を披露しました。
そして、最後に選手代表S.Dさんからお礼のことばがありました。
選手の皆さんの健闘を期待します。

保護者の皆様、本大会は無観客で開催されますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

漢字コンテスト頑張りました!

5月6日(木)、全校生を対象に漢字コンテストを行いました。
どのクラスも時間いっぱい真剣に取り組んでいました。
コンテストに向けて学習してきた成果を十分発揮できたでしょうか。
コンテストもテストと同様、終わった後が大切です。
いつもどおり、しっかりと振り返り今後に生かしてほしいと思います。

合同練習頑張りました!

5月4日(火)、本校柔道部は、行健中学校に合同練習に出かけました。
支部大会に向けて、専門の先生からご指導を受けながら、他校の選手とともに最後まで充実した練習を行いました。
保護者の皆様、送迎ありがとうございました。

連休中たくさんの練習試合頑張りました!

5月2日(日)から4日(火)の3日間にわたり、複数会場に於いて、本校男女バスケットボール部が練習試合を行いました。
練習試合を数多く積むことで、チームの課題を洗い出し、その課題を日々の努力で一つ一つ克服していくことを願っています。
そして6月の中体連では、最高のパフォーマンスができるよう期待しています。
夢を現実に!
保護者の皆様、送迎ありがとうございました。

田村地方3年生大会頑張りました!

5月3日(月)、夕陽ヶ丘公園テニスコートに於いて、田村地方中学3年生ソフトテニス大会が開催されました。
本校から男女ソフトテニス部3年生が出場しました。
時折雨や強い風がありましたが、選手全員それぞれの目標に向かって精一杯最後まで試合に臨みました。
保護者の皆様、送迎そして応援ありがとうございました。

学年別卓球選手権県大会へ!

5月3日(月)、郡山西部体育館に於いて、令和3年度福島県小・中学校学年別卓球選手権大会県中地区予選会が開催されました。
本校から女子卓球部3年生4名が出場し、3年生2名が県大会出場権を獲得しました。
県中ベスト8、そして県大会出場おめでとうございます。

保護者の皆様、送迎ありがとうございました。

田村ユースサッカー親善大会頑張りました!

5月2日(日)、田村市陸上競技場に於いて、県立船引高等学校、小野町立小野中学校、そして本校の3校による田村ユースサッカー親善大会が開催されました。
途中雷雨があり一時試合が中断されましたが、サッカー部員一人一人が、チームの目標に向かって精一杯最後まで試合に臨みました。
保護者の皆様、送迎そして応援ありがとうございました。

学年別卓球選手権県大会へ!

5月2日(日)、郡山西部体育館に於いて、令和3年度福島県小・中学校学年別卓球選手権大会県中地区予選会が開催されました。
本校から男子卓球部16名が出場し、1年生1名、2年生1名、3年生2名の合計4名が県大会出場権を獲得しました。
おめでとうございます。

保護者の皆様、送迎ありがとうございました。

三春ロータリークラブ杯頑張りました!

5月1日(土)、三春町運動公園野球場、多目的グラウンドに於いて、三春ロータリークラブ杯野球大会が開催されました。
薄曇りではありましたが、野球部員一人一人が、チームの目標に向かって精一杯最後まで試合に臨みました。
保護者の皆様、送迎そして応援ありがとうございました。

田村支部陸上競技大会に向けて!

5月12日(水)に開催される田村支部中学校陸上競技大会に向けての練習が始まりました。
わずかな日数ではありますが、目標をもって精一杯練習し、大会に臨んでほしいと思います。
がんばれ船中!

PTA全体会・学年懇談会・専門委員会を開催しました!

4月26日(月)、本校に於いて、PTA全体会・学年懇談会・PTA専門委員会を開催しました。
お忙しい中、多数の保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。
PTA活動につきましても、コロナ禍ではありますが、今年度は新しい生活様式による活動を少しずつ進めていけたらと考えております。
今年度もPTAの皆様のお力をお貸しくださいますようお願い申し上げます。
なお、授業参観は、5月10日(月)~11日(火)、13日(木)~14日(金)の午前中にフリー参観として実施する予定です。

【PTA全体会】

【1学年懇談会】

【2学年懇談会】

【3学年懇談会】

【PTA総務委員会】

【PTA教養委員会】

【PTA生活委員会】

【PTA厚生委員会】

春季ソフトテニス選手権で活躍!

4月25日(日)、男子は船引運動場に於いて、女子は夕陽ヶ丘テニスコートに於いて、第15回田村地方春季中学生ソフトテニス選手権大会が開催されました。
時折強い風がありましたが晴天のもと、男女とも日頃の練習の成果を思う存分発揮し、すばらしい成績を収めました。
おめでとうございます。
入賞者は、以下のとおりです。
【男子】
第3位 M.Kさん・Y.Rさんペア
第3位 H.Kさん・S.Tさんペア
【女子】
第1位 H.Mさん・S.Aさんペア
第3位 S.Sさん・N.Hさんペア

春季陸上競技大会で活躍!

4月24日(土)、25日(日)の2日間にわたり、郡山ヒロセ開成山陸上競技場に於いて、第61回県南春季陸上競技大会が開催されました。
時折強い風がありましたが晴天のもと、陸上競技部員一人一人が、自分自身の目標に向かって精一杯最後まで競技に臨みました。
ほとんどの選手が自己ベスト記録を更新し、今までの練習の成果を発揮できた大会となりました。
入賞者は以下のとおりです。
おめでとうございます。
【男子】
中学男子400m 第3位 Y.Yさん 55"04
中学男子3000m 第3位 S.Dさん 9'12"68
【女子】
中学女子100mH 第1位 Y.Sさん 16"32(+0.8)


県中地区中学校ソフトテニス選手権大会に出場しました。

4月18日(日)郡山市庭球場で開催された県中地区中学校ソフトテニス選手権大会に、男女ソフトテニス部が出場しました。

この大会は前回(2年前)に行われた際に、男女共に優勝した大会でした。

一度返還した優勝カップをまた持ち帰る意気込みで臨みましたが、少し悔しさが残る大会となりました。

【大会結果】

男子 予選リーグ3位 対 大槻中 1-2

           対 行健中 0-3

   3位トーナメント 対 岩瀬中 2-1 勝利

            対 郡山二中 2-1 勝利

女子 予選リーグ1位 対 安積二中 2-1

           対 高瀬中 2-1

   決勝トーナメント 対 須賀川二中 1-2 惜敗

 

ダンロップカップ福島県選抜中学校ソフトテニス大会

4月17日(土)に女子の部、18日(日)に男子の部が開催され、本校ソフトテニス部が出場しました。

女子の部は、雨が降る中の戦いとなりましたが、予選リーグを1位で抜けると決勝トーナメントでも準決勝まで勝ち進み、3位入賞に輝くことができました。

男子は予選リーグを2位で抜けましたが、決勝トーナメントでは初戦で惜しくも敗退となってしまいました。

中体連での活躍を目指して、今後も頑張っていきます。

ダンロップカップ大会結果(大会のページにリンクしています)

 

校内陸上大会頑張りました!

4月22日(木)、田村市陸上競技場に於いて、令和3年度校内陸上競技大会が開催されました。
時折強い風がありましたが、晴天のもと、全校生一人一人が、自分のため、仲間のため、そしてクラスのために、精一杯最後まで頑張りました。
5つの大会新記録が生まれ、学級旗を振りながらの応援も大変盛り上がりました。
閉会式では、生徒の「やり遂げた満足感のある笑顔」が印象的でした。
お疲れ様でした。

ふくしま学力調査が行われました!

4月21日(水)、1・2年生を対象に、一人一人の学力の伸びを把握する福島県独自の学力テスト「ふくしま学力調査」が県内一斉に行われました。
昨年は、新型コロナウイルス感染拡大のため、中止となりましたが、今年度の調査で初めて経年比較が可能となります。
どのクラスも時間いっぱい真剣に臨んでいました。
この結果を踏まえて、今後もより一層学力の向上に努めて参ります。

 

練習試合スタート!

今シーズンの各種大会に向けて、各部とも練習試合がスタートしました。
4月17日(土)、常葉中男子バスケ部、須賀川三中男女卓球部が来校しました。
新型コロナウイルス感染対策をしっかり行いながら、大会に向けて精一杯頑張りましょう!

漢字コンテストに向けて!

5月6日(木)、漢字コンテストが行われます。
100問を出題し、各1点で100点満点です。(書き取り50問、読み50問)
1年生:小学校5・6年の新出漢字より100語
2年生:中学校1年の新出漢字より100語
3年生:中学校2年の新出漢字より100語
満点めざして頑張りましょう!

新入生歓迎会が行われました!

4月15日(木)、本校体育館に於いて、1年生に対して生徒会活動や部活動を紹介する新入生歓迎会が行われました。
生徒会役員が中心となって準備を進め、各委員会・各部ともに堂々と、しかも丁寧に紹介していました。
今回の歓迎会は3密を避けるために、体育館内には1年生のみが間隔をとって着席し、発表する各委員会・部活動は、発表する時だけ体育館に入り説明を行いました。

身体計測が行われました!

4月8日(木)、全校生を対象に、身体計測が行われました。
身長が伸びて喜んでいる笑顔などが印象的でした。
春休み中、部活動が休止になり、体重が増えたのが気になるという声もありました。
少しずつ身体を動かしていきましょう。

交通安全教室を実施しました!

4月7日(水)、本校体育館に於いて、交通安全教室を実施しました。
3密を避けるために、学年ごとに3回に分けて実施しました。
自転車の事故についてのDVDを視聴し、自転車を運転することにより「被害者」にも「加害者」にもなることをみんなで考えました。
県中地区内では、高校生による自転車事故が多発しています。
高校に進学し自転車に乗る機会も増えると思いますので、交通安全に対する意識を高めて安全な乗り方をしてほしいと思います。
また、日頃の交通安全にも心がけ、船中からは絶対に交通事故を出さないようにしましょう。
自分の命、すべての人の命を大切に!

入学式が行われました!

4月6日(火)、本校体育館に於いて、令和3年度入学式が行われました。
今年度の入学式は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、規模縮小、時間短縮を図り行われました。
出席者は新入生と保護者の皆様、教職員、来賓は田村市教育委員会教育委員様、そしてPTA会長様のみでした。
在校生は教室でリモート参加とし、代表として歓迎のことばを述べたO・Mさんのみの会場参加となりました。
140名の元気な新入生を迎え令和3年度は、全校生392名でのスタートとなりました。
ご臨席いただきましたご来賓・保護者の皆様、心温まるメッセージをお寄せいただいた皆様、ありがとうございました。

始業式が行われました!

4月6日(火)、本校体育館に於いて、令和3年度前期始業式が行われました。
校長先生からは、一年のスタートにあたり、仲間とともに自分を磨き、成長させていく4つのポイントについての話や新型コロナウイルス感染拡大防止のために、一人一人が意識を高めて対処していくことが求められており、様々な制限がある生活の中ではありますが、今できる精一杯のことを一つ一つ丁寧に頑張っていきましょうという話がありました。
本校としても、「新型コロナウイルス感染症に対応した小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等における教育活動の実施等に関するQ&A(文部科学省3月24日更新)」を踏まえるとともに、生徒の安全・安心を最優先に考えて教育活動を推進して参りたいと思います。
保護者、地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

着任式が行われました!

4月6日(火)、本校体育館に於いて、令和3年度着任式が行われました。
令和2年度末の教職員人事異動により、本校からは12名の先生方が転出・退職され、今年度新たに8名の先生方が着任されました。
先生方一人一人から挨拶をいただき、生徒会長O・Mさんが「生徒代表歓迎のことば」を述べました。
今年度は、今回着任された8名の先生方を加えた総勢39名で、「未来を担う人づくり」を目指し、「チーム船中」教職員一同、「一人一人に目を向けたオーダーメイドの教育」を合い言葉に、生徒一人一人の力を引き出し、伸ばしていきたいと考えております。
保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

いよいよ明日、入学式・始業式!

いよいよ明日、4月6日(火)、令和3年度がスタートします。
新入生の皆さん、在校生の皆さん、
教職員一同、生徒の皆さんが元気に登校してくるのを楽しみに待っています。
交通安全に十分気を配り登校してください。

令和3年度入学式について(新入生、保護者の皆様へ)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月6日(火)の入学式を縮小して行います。出席者の縮小と時間短縮を図ります。
在校生は教室でリモート参加とし、会場参加するのは、新入生とその同居する保護者2名まで、そして在校生代表1名、教職員のみとします。
外部の方も田村市教育委員会から1名、来賓はPTA会長様のみとします。
また、あいさつ等も縮小し時間短縮を図ります。
式の途中、何度か換気を行います。
ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
詳しい日程は、以下のとおりです。

【新入生】
12:30~13:00 入学生受付
13:00~13:30 入学生事前指導
13:00~13:30 保護者受付 * 受付後、体育館へ移動になります。
13:50          来賓入場
13:55          入学生入場
14:00~15:00 入学式
* 入学式以降、時間が前後することがあります。
15:10~15:40 学活(教科書配付等)
15:45~              記念写真撮影(体育館に戻ったクラスから順に) 
* 撮影が終わり次第、体育館で学級ごとに解散

なお、風邪のような症状のある方には、参加いただけないこともあります。
受付にて、健康観察シートをご提出いただき、検温のご協力もお願いいたします。
併せて、マスクの着用もお願いいたします。ない場合は申し出てください。

4月6日(火)の日程について(新2・3年生、保護者の皆様へ)

4月6日(火)の日程についてお知らせいたします。
在校生は、教室でリモートにより入学式に参加します。
そのために、以下のようになります。
《新2年生、新3年生の日程》
 8:10まで     登校 
 8:35~ 9:05 着任式、前期始業式 
 9:30~ 9:50 清掃(運動着持参)
10:00~12:00 式場作成、教科書配付、学級活動等 
12:10~12:40 昼食弁当(弁当持参)
13:40       教室待機、中継確認
14:00~15:00 入学式(リモートで参加)
15:10~15:20 帰りの短学活
15:30~ 下校
15:50       SB出発
*部活動なし
*健康観察シートは、朝昇降口で先生にチェックしてもらってください。
 また、マスク着用をお願いいたします。
*発熱や咳、だるさ等の身体症状がある場合は、自宅で休養してください。その場合、朝学校にご連絡ください。

離任式が行われました!

3月30日(火)本校職員室に於いて、令和2年度離任式が行われました。
新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえ、教職員のみで短時間で行いました。
今回の令和2度末の教職員人事異動により、本校からは12名の先生方が転出・退職されました。
先生方からは、短い挨拶ではありましたが、心温まる励ましのお言葉をいただきました。
4月からは、船引中で培った力を思う存分発揮して、様々な場所で、様々な立場で、頑張ってくださることをお祈りいたします。
ありがとうございました。

別れと出会いの季節

 春は別れと出会いの季節といいます。

 休業中の部活動や行事が実施できない中、生徒のみなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 船引中の体育館前では桜の花が開き始めました。春の足音が聞こえます。

 

 

修了式、全校集会を行いました!

3月23日(火)、本校体育館に於いて、令和2年度修了式が行われました。
修了証書授与が行われ、1年生はH・Hさん、2年生はS・Sさんが代表で授与されました。
校長先生の式辞では、今年度の「自分自身の成長ぶり」を振り返ること。
来年度も、学習、部活動、係活動、清掃、あいさつ、そして生徒会活動など、あらゆる面に全力で取り組み、船引中学校をさらに良い方向に導いてほしいというお話がありました。
修了式の後には、全校集会が行われました。
生徒会長からあいさつがあり、学年代表発表として、1年生S・Kさん、2年生A・Rさんから今年度の振り返りと来年度への抱負についての発表がありました。
今年度の反省を踏まえ、来年度さらに成長したいという強い気持ちのこもった素晴らしい発表でした。
また、表彰伝達、表彰披露も行われました。

チャレンジ・アワード受賞おめでとう!

3月13日(土)、ナショナルトレーニングセンターJヴィレッジに於いて、いっしょに考える「福島、その先の環境へ。」チャレンジ・アワード表彰式が行われました。
本校からは、2年生のA・RさんとY・Kさんの2名が出席し、A・Rさんは「入賞」を受賞し、Y・Kさんは「特別賞」を受賞しました。
表彰式後に行われた環境大臣、福島県知事等との「トークセッション」にも参加しました。
おめでとうございます。

「命の大切さを学ぶ授業」を行いました!

3月18日(木)、本校体育館に於いて、福島県警察本部県民サービス課、犯罪被害者支援室、主任心理カウンセラーの神尾直子様を講師に迎え、「命の大切さを学ぶ授業」を行いました。
犯罪被害者等についての講演を聴き、命の大切さについて考える機会となり、被害者支援に対する理解を深めることにつながりました。
今回感じたことや考えたことを今後の生活に生かしてほしいと思います。

ゆずの里駅伝大会出場!

3月14日(日)、楢葉町総合グラウンド周辺コースに於いて、第1回ゆずの里中学生駅伝大会が開催されました。
本校からは、男子1チーム、女子1チームが出場しました。
強風の中行われた大会でしたが、選手一人一人がチーム全員の気持ちを襷に込めて、最後まで走り抜きました。
選手の皆さん、保護者の皆さん、お疲れ様でした。

福島ファイヤーボンズの皆さんが来校されました!

3月16日(火)、福島ファイヤーボンズの代表取締役副社長西田創様、マーケティング部広報担当渡邉梓様、そして菊池 広明選手が、今週末田村市総合体育館で行われる試合のPRのために来校されました。
本校男子バスケットボール部キャプテンのW・Sさんと女子バスケットボール部キャプテンのO・Mさんと面談し、男女バスケットボール部全員にTシャツとマスクのプレゼントをいただきました。
本校からもぜひ応援に駆けつけたいと思います。
福島ファイヤーボンズの皆さん、頑張ってください。
ありがとうございました。

詳しくは、こちらをご覧ください。
https://www.firebonds.info/game-20210327-20210328

卒業式後の教室!

3月12日(金)、卒業式が終わり、3年生が巣立っていった教室
一人一人の思いが記された黒板
4月、新3年生が入るまで寂しさが残ります

ご卒業おめでとうございます!

3月12日(金)本校体育館に於いて、令和2年度第74回卒業証書授与式が行われました。
146名の卒業生の皆さん、保護者の皆さん、おめでとうございます。
今年度の卒業証書授与式も、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、出席者は卒業生と保護者の皆さん、在校生代表送辞の2年生O・Mさん、教職員。
来賓はPTA会長様、同窓会長様、市教育委員会教育委員様のみで行われました。
在校生は、会場と教室とをリモートで結び、教室での参加となりました。
卒業生の最後の学級活動も教室と別会場をリモートで結び、保護者の皆さんにご覧いただきました。
このような状況下でも、「今できる精一杯の卒業式にしよう!」と教職員全員で知恵と力を出し合って準備をしてきました。
卒業生の見送りは、在校生、教職員、そして保護者の皆さんで、盛大に行いました。
これらの気持ちが卒業生の皆さんに伝わってくれたならうれしいです。
卒業生全員のますますの活躍をお祈りします。
そして、保護者の皆さん、ありがとうございました。

3年生レクリエーション大会大盛況!

3月9日(火)、田村市総合体育館に於いて、第3学年校内レクリエーション大会を開催しました。
本来ならこの日は、東京ディズニー・リゾートに行く予定でしたが、コロナ禍のため実施できませんでした。
そこで、「3年生に一つでもよい思い出を!」という3学年の先生方の熱い思いから、学年レクリエーション大会の開催となりました。
競技種目は、ドッヂボール、ピコピコハンマー鬼ごっこ、そして障害物競走の3つ。
体育委員の皆さんを中心に、競技運営がスムーズに行われ、けがもなく思いっきり楽しむことができました。
3年生の皆さん、お疲れ様でした。

県書きぞめ準大賞おめでとう!

今年度は、第65回福島県書きぞめ展表彰式が取りやめとなり、3月5日(金)市役所に於いて、田村市教育委員会教育長様から表彰を受けました。
本校からは、1年生N・Hさんが出席し、「書きぞめ準大賞」を受賞しました。
また、W・H先生が、代表で優秀学校賞を受賞しました。
書きぞめ奨励賞の2年K・Sさん、3年I・Aさんや他の入賞した皆さんの表彰は、後日学校で行う予定です。
おめでとうございます。

今年度最後の実力テスト!

3月3日(水)、1・2年生を対象に、今年度最後の実力テストが行われました。
自分自身の目標達成に向けて、今まで一生懸命学習してきた成果を存分に発揮できたでしょうか?
どのクラスも時間いっぱい真剣に取り組んでいました。
「テストは、終わった後が大切です。」
振り返りをしっかりと行い、今後に生かしてほしいと思います。
この日、3年生の多くが、県立前期選抜・連携型選抜の学力検査に挑んでいました。
生徒の皆さん、お疲れ様でした。

卒業式の学年練習の様子!

3月12日の卒業証書授与式に向けて、3年生の学年練習が行われています。
これは、先週の様子です。
卒業証書授与の練習が主になりますが、一人一人真剣に参加しています。
当日は、保護者の皆さんに立派な姿をご覧いただけるよう頑張っています。
どうぞ、お楽しみに!

同窓会入会式が行われました!

2月25日(木)、本校体育館に於いて、箱﨑伸平同窓会長様、橋本正副会長様のご臨席を賜り、船引中学校同窓会入会式が行われました。
今年度は、男子78名、女子68名、合計146名の同窓会入会が認められました。S・Tさんが生徒を代表して、誓いの言葉を述べました。
本日入会された皆さんには、今後も同期の同窓生同士の親睦や懇親を深めるとともに、多くの先輩方や後輩たちとの絆を深め、一人一人が同窓生としての当事者意識をもって船中の応援団になってほしいと思います。
また、船中の伝統に恥じない言動を心がけ、「船中ブランド」をさらに高めることができるよう活躍してくれることを期待しています。

ごちそうさまでした!(その3)

毎日のお弁当づくりありがとうございます。
どのクラスでも、うれしそうに、そして味わいながらおいしそうに食べている姿がたくさん見られます。
毎朝早くからお弁当をつくってくださっている皆様に心から感謝申し上げます。

ごちそうさまでした!(その2)

毎日のお弁当づくりありがとうございます。
どのクラスでも、うれしそうに、そして味わいながらおいしそうに食べている姿がたくさん見られます。
毎朝早くからお弁当をつくってくださっている皆様に心から感謝申し上げます。

ごちそうさまでした!(その1)

毎日のお弁当づくりありがとうございます。
どのクラスでも、うれしそうに、そして味わいながらおいしそうに食べている姿がたくさん見られます。
毎朝早くからお弁当をつくってくださっている皆様に心から感謝申し上げます。

学校評議員会を開催しました!

2月18日(木)、本校校長室に於いて、第3回学校評議員会を開催しました。
来年度から学校運営協議会が立ち上がるため、今回の学校評議員会が最後となりました。
会の中では、生徒の様子をはじめ、教職員自己評価や生徒・保護者による学校評価について、学校から説明をさせていただき、様々な意見交換をすることができました。
評議員の皆様からいただきました評価を今後の学校運営に生かしていきたいと考えております。
お忙しいところ、ありがとうございました。

お人形様のお守りをいただきました!

2月16日(火)、船引郵便局長様が来校され、手作りのお守りをいただきました。
贈呈式には、田村市教育委員会飯村教育長様も同席されました。
お守りは、お人形様やアマビエがデザインされた無病息災・疫病退散のお守り型キーホルダーです。
鎌田船引郵便局長様から3年生代表のY・Rさんに3年生全員分のお守りが手渡されました。
受験に向けて、3年生全員が健康で、そして自分自身の力を精一杯発揮し進路実現ができるよう大切にしたいと思います。
ありがとうございました。

後期期末テストが行われました!

2月15日(月)~16日(火)、1・2年生を対象に、今年度最後の定期テスト、後期期末テストが行われました。
今まで一生懸命学習してきた成果を存分に発揮できたでしょうか?
どのクラスも時間いっぱい真剣に取り組んでいました。
「テストは、終わった後が大切です。」
振り返りをしっかりと行い、今後に生かしてほしいと思います。

不祥事防止に係る研修会を行いました!

過日、教職員全員で「不祥事防止に係る研修会」を行いました。
福島県教育庁職員課作成の動画をもとに、本県の処分事案の事例の分析等を行いました。
構造的な問題「不正のトライアングル」や関係法令等も含めて、他人事とせず、自分事として深く考えました。

下校時刻の変更について(2月15日(月))

田村市に暴風警報が出されました。それに伴い雨も強くなる予報です。
生徒の安全な下校を考慮し、13時30分頃に下校とします。
スクールバスは13:45分学校発車です。
保護者の方の迎えが間に合わない場合には、自習などをしながら学校に待機させたいと思います。
なお、明日は通常通りの登校となります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

弁当持参のお願いについて

今回の地震におきましては、大変な思いをされた方もいらっしゃるかと存じます。
お見舞い申し上げます。
さて、田村市学校給食センターの調理室天井の一部が、地震によって複数箇所で剥がれ落ち、給食の調理が不可能になり、今年度末まで給食を提供することができなくなりました。
そこで、明日16日(火)から3月末までの期間において、登校時の弁当持参をお願いいたします。
なお、牛乳は17日(水)から提供をいたします。
長期にわたり、弁当持参をお願いすることになり、甚だ申し訳ありませんが、なにとぞ状況をご理解いただき、弁当持参のご協力をお願いいたします。  

後期生徒総会が行われました!

2月9日(火)、生徒総会が放送・リモートで行われました。
生徒会執行部、各委員会、各部活動から今年度の反省等が述べられ、各クラスからの質問や要望に対しても立派に答弁が述べられました。
議長を中心に円滑に進行され、中身の濃い後期生徒総会となりました。
生徒の皆さん、お疲れ様でした。

表彰伝達が行われました!

2月9日(火)、生徒総会前に放送・リモートで表彰伝達が行われました。
表彰された皆さんは、以下のとおりです。

<福島県下小・中学校音楽祭 第3部 創作>
奨励賞 K・Yさん
奨励賞 M・Yさん
奨励賞 I・Cさん

<田村市ふくしまっ子ごはんコンテスト>
優秀賞 S・Rさん
優良賞 K・Hさん

<県南陸上競技協会>
優秀選手賞 Y・Hさん

最後の実力テスト!

2月8日(月)、3年生を対象に、中学校最後の実力テストが行われました。
自分自身の夢の実現に向けて、今まで一生懸命学習してきた成果を存分に発揮できたでしょうか?
どのクラスも時間いっぱい真剣に取り組んでいました。
「テストは、終わった後が大切です。」
振り返りをしっかりと行い、今後に生かしてほしいと思います。

面接練習真っ只中!

先週の様子です。
3学年では、どのクラスでも熱心に面接の練習が行われています。
担任の先生だけでなく、友達同士で何度も練習を積み重ねています。
自分の考えをしっかりと伝えられるように頑張ってください。

生徒総会要項審議もタブレットで!

2月2日(火)、生徒総会の要項審議を行いました。
生徒一人一人にタブレットが割り当てられたおかげで、生徒総会の要項は印刷することなく、タブレット上で全校生に配付されました。
各学級では、タブレットを見ながら熱心な要項審議が行われました。
各学級ごとに要望・意見や質問がまとめられ、生徒総会当日に発言されることになります。
後期生徒総会は、2月9日(火)リモートで行われる予定です。

社会科の授業研究会を行いました!

1月29日(金)6校時目、2年3組で社会科の授業研究会が行われました。
初任者研修指導担当の先生をはじめ、社会科の先生方を中心に数名の先生方が参観しました。
授業後には、初任者研修指導担当の先生を中心に「授業づくり」についての研究協議を行いました。
教職員一同、よりよい授業づくりのために日々研鑽を積みたいと考えます。

右代啓祐選手講演会を開催しました!

1月28日(木)、本校体育館において、陸上十種競技の右代啓祐選手を講師に迎え、2年生対象に国士舘大学と本校をリモートでつなぎ、「夢に向かって」という演題で講演会が行われました。
本校は、昨年度から福島県教育委員会のオリンピック・パラリンピック教育支援事業の指定を受け、活動をしています。
その一環として、講演会を開催しました。
オリンピアンであり現在の十種競技日本記録保持者でもある右代選手の講演を聴くことで、右代選手の生き方や考え方に触れ、人生の糧となるようなかけがえのないレガシーが生徒一人一人の心に残った講演になりました。
この講演を通して感じたことや考えたことを今後の人生に生かしてほしいと思います。
講演の後には、質疑応答や記念撮影が行われました。
お忙しい中、講演していただいた右代選手、ありがとうございました。

奉仕部委員会を行いました!

1月27日(水)、清掃学活終了後、第6回奉仕部委員会を行いました。。
後期と1年間の活動の反省について、2・3月の活動内容の確認や役割分担について、そして次年度に向けて取り組みたい活動などについて、各奉仕部に分かれて熱心な話合いが行われました。
学年委員会や生徒会執行部等においても、熱心に話し合う姿が見られました。

理科の授業研究会を行いました!

1月22日(金)3校時目、1年4組で理科の授業研究会が行われました。
初任者研修指導担当の先生をはじめ、初任者の先生方を中心に数名の先生方が参観しました。
授業後には、初任者研修指導担当の先生を中心に「授業づくり」についての研究協議を行いました。
教職員一同、よりよい授業づくりのために日々研鑽を積みたいと考えます。

思春期保健教室を開催しました!

1月18日(月)、3年生を対象に、「十代の性の現状について講話をいただき、性に対する正しい知識を深めるとともに、これからの生活の中で行動できる判断力を養い、実践しようとする態度を育てる」ことを目的に、思春期保健教室「十代の性について考えよう」を開催しました。
3年生全員で性について真剣に考えることができました。

田村市標準学力調査を実施しました!

1月15日(金)、1・2年生を対象に、田村市標準学力調査を実施しました。
今まで一生懸命学習してきた成果を存分に発揮できたでしょうか?
どのクラスも時間いっぱい真剣に取り組んでいました。
今週は、4日間のうち2日間がテストというハードな一週間でした。
お疲れ様でした。
「テストは、終わった後が大切です。」
振り返りをしっかりと行い、今後に生かしてほしいと思います。

3年生後期期末テストを実施しました!

1月14日(木)~15日(金)の2日間、3年生を対象に、後期期末テストを実施しました。
3年生にとっては、中学校最後の定期テストでした。
今まで一生懸命学習してきた成果を存分に発揮できたでしょうか?
どのクラスも時間いっぱい真剣に取り組んでいました。
今週は、4日間のうち3日間がテストというハードな一週間でした。
お疲れ様でした。
「テストは、終わった後が大切です。」
振り返りをしっかりと行い、今後に生かしてほしいと思います。

新入学児童・保護者学校説明会の中止について

1月15日(金)13:50からの学校説明会開催に向けて諸準備を進めてまいりましたが、昨今の新型コロナウイルス感染拡大状況(福島県内の感染状況:「ステージⅢ」相当)を鑑み、田村市教育委員会と協議した結果、開催を中止することとしました。

仕事のシフトを換えたり、休みをとったりするなどして説明会出席の準備をされた保護者の方も多数いらっしゃることと思います。そのような中、中止の判断をすることは大変心苦しいところですが、新入生保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

つきましては、説明会の際にお渡しする予定でおりました要項等を各小学校から配付していただきます。内容をご確認の上、ご不明な点がございましたら、船引中学校教頭(電話82-0102)までお問合せくださいますようよろしくお願いいたします。

冬休み課題成果テストを実施しました!

1月12日(火)、冬休み課題成果テストを実施しました。
3年生にとっては、進路に関わる大切なテストでした。
冬休み期間、一生懸命学習してきた成果を発揮できたでしょうか?
どのクラスも時間いっぱい真剣に取り組んでいました。
「テストは、終わった後が大切です。」
振り返りをしっかりと行い、今後に生かしてほしいと思います。

全校集会を行いました!

1月8日(金)、発熱等の欠席もなく、みんな元気に登校しました。
2校時目には、放送による全校集会を行いました。
校長先生や生徒指導の先生からのお話があり、生徒会執行部や学年代表から生徒発表がありました。
そして最後に、表彰披露がありました。
【生徒発表】
<第1学年代表>
I・Aさん
<第2学年代表>
S・Sさん
<第3学年代表>
 I・Cさん
<生徒会執行部>
 O・Mさん
【表彰披露】
第1回郡山 New Year 駅伝・ロードレース大会
<駅伝の部>中学生男子の部
第3位 船引中学校
1区 S・Dさん
2区 Y・Dさん
3区 Y・Mさん
4区 H・Kさん

令和3年がスタートしました!

皆さん、あけましておめでとうございます。
昨年は、本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力、そして多大なる応援を賜りまして誠にありがとうございました。
本日から各部活動の活動が始まり、令和3年がスタートしました。
本年も「未来を担う人づくり」を目指し、「チーム船中」教職員一同、「一人一人に目を向けたオーダーメイドの教育」を合い言葉に、生徒一人一人の力を引き出し、伸ばしていきたいと考えております。
どうぞよろしくお願いいたします。

全校集会を行いました!

12月23日(水)4校時目、放送による全校集会を行いました。
校長先生や生徒指導の先生方からのお話があり、表彰伝達・表彰披露が行われました。
【表彰伝達】
<校内陸上競技大会>
 男女総合
 1年 1位 3組、2位 4組、3位 2組
 2年 1位 3組、2位 4組、3位 1組
 3年 1位 4組、2位 1組、3位 5組
<スペリングコンテスト>
 1学年満点賞46名 代表 E・Hさん
 2学年満点賞31名 代表 S・Rさん
 3学年満点賞46名 代表 S・Aさん
<県アンサンブルコンテスト県南支部大会>
 金賞 打楽器三重奏 代表 K・Rさん
 銀賞 クラリネット五重奏 代表 Y・Kさん
 銅賞 金管五重奏 代表 S・Mさん
<県声楽アンサンブルコンテスト>
 銀賞 船引中学校A 代表 E・Wさん
 銀賞 船引中学校B 代表 S・Rさん
【表彰披露】
 各競技等で様々な賞を受賞した生徒の皆さんから、受賞報告と今後の抱負についての発表がありました。
<福島民報杯県中学校新人陸上競技大会>
 1年女子100mH 3位 Y・Sさん
 共通男子400m 3位 Y・Yさん
 1年男子走幅跳 4位 M・Kさん
 共通男子3000m 7位 S・Dさん
<福島県中学校ソフトテニス新人大会>
 女子個人の部 5位 S・Aさん、H・Mさんペア
<福島県U15バスケットボール選手権大会>
 優勝 LINK FORCE K・Hさん
<福島県中学校新人卓球大会>
 男子団体 3位 男子卓球部 代表 S・Kさん
<福島県体育協会表彰>
 優秀選手賞 Y・Rさん

教育長表敬に行ってきました!

本校から全国大会に出場する2名が、それぞれ田村市教育委員会教育長表敬に行って参りました。
以下の大会に出場します。
【第30回日本クラシック音楽コンクール】
 令和2年12月19日(土) 於 曳舟文化センター
 I・Cさん
【Jrウインターカップ第1回全国U15バスケットボール選手権大会】
 令和3年1月4日(月)~7日(木) 於 武蔵野の森総合スポーツプラザ
 K・Hさん
皆さん、応援よろしくお願いいたします。

学級活動の授業研究会を行いました!

12月17日(木)1校時目、1年2組で学級活動の授業研究会を行いました。
初任者研修指導担当の先生をはじめ、1学年の先生方を中心に数名の先生方が参観しました。
授業後には、初任者研修指導担当の先生を中心に「授業づくり」についての研究協議を行いました。
教職員一同、よりよい授業づくりのために日々研鑽を積みたいと考えます。

出前授業を行いました!

12月17日(木)、本校英語科S・K教諭が瀬川小学校を訪問し、5・6年生を対象に英語の乗り入れ授業を行いました。
授業は、担任の先生とALTのK先生、S・K教諭の3人で行いました。
英語に対する興味・関心が高く、積極的に学ぼうとする児童の皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。
6年生の皆さんの本校入学を楽しみにしています。
瀬川小学校の皆さん、ありがとうございました。

学校保健委員会を開催しました!

12月16日(水)、本校に於いて、第2回船引中学校区学校保健委員会を開催しました。
今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、第1回委員会を中止とし、今回の第2回委員会も規模を縮小して開催しました。
船引中学校区の保育所、幼稚園、小・中学校の所長・園長・校長先生方、養護教諭の先生方、市教育委員会、市保健福祉部の担当者のみで開催しました。
当日は、田村市教育委員会学校教育課佐藤知巨指導主事を講師として、「学校等における新型コロナウイルス感染症対策について」の講話をいただきました。
その後で、各学校における取組等についての情報交換を行いました。

学校公開を行っています!

12月14日(月)~16日(水)の3日間、同居されている家族の皆さんを対象に、学校公開を行っています。
保護者の皆様には、大変お忙しいところ、昨日も今日も生徒の授業の様子や本校の教育環境をご覧いただきありがとうございます。
明日が最終日となります。
ぜひ、ご参観くださいますようお願いいたします。
明日の日程は、下記のとおりです。(B時程)
 8:35~ 9:20・・・1校時の授業
 9:30~10:15・・・2校時の授業
10:30~11:15・・・3校時の授業
11:25~12:10・・・4校時の授業
入口は、生徒昇降口になります。
お待ちしております。

 

英語科授業研究会を行いました!

12月14日(月)6校時目、1年4組で英語科の授業研究会が行われました。
英語科の先生方をはじめ数名の先生方が参観しました。
授業後には、英語科の先生方を中心に「授業づくり」についての研究協議を行いました。
教職員一同、よりよい授業づくりのために日々研鑽を積みたいと考えます。

保健体育科授業研究会を行いました!

12月14日(月)2校時目、2年1組で保健体育科の授業研究会が行われました。
保健体育科の先生方をはじめ数名の先生方が参観しました。
授業後には、保健体育科の先生方を中心に「授業づくり」についての研究協議を行いました。
教職員一同、よりよい授業づくりのために日々研鑽を積みたいと考えます。

声楽アンコン県大会銀賞おめでとう!

12月12日(土)~13日(日)、ふくしん夢の音楽堂(福島市音楽堂)に於いて、第37回福島県声楽アンサンブルコンテストが開催されました。
本校合唱部からは、A、B2組が出場しました。
コロナ禍の中、今できる精一杯の練習を積んで出場し、それぞれが入賞しました。
Aが金賞までわずか1点、Bが2点と、すばらしい成績を収めました。
おめでとうございます。
結果は、以下のとおりです。
【結果】
<銀賞> 田村市立船引中学校A 
<銀賞> 田村市立船引中学校B
審査結果詳細については、福島県合唱連盟HPをご覧ください。

  ↓  ↓  ↓
http://fcl.g3.xrea.com/

アンコン県南大会金賞おめでとう!

12月11日(金)~13日(日)、白河文化交流館コミネスに於いて、令和2年度アンサンブルコンテスト県南支部大会が開催されました。
本校吹奏楽部からは、クラリネット五重奏、金管五重奏、そして打楽器三重奏に出場しました。
コロナ禍の中、今できる精一杯の練習を積んで出場し、それぞれが入賞しました。
おめでとうございます。
結果は、以下のとおりです。
【結果】
<金賞> 打楽器三重奏     
<銀賞> クラリネット五重奏 
<銅賞> 金管五重奏 

社会科授業研究会を行いました!

12月11日(金)6校時目、2年3組で社会科の授業研究会が行われました。
社会科の先生方をはじめ数名の先生方が参観しました。
授業後には、社会科の先生方を中心に「授業づくり」についての研究協議を行いました。
教職員一同、よりよい授業づくりのために日々研鑽を積みたいと考えます。

「食生活を見直そう」講話を行いました!

12月10日(木)6校時目、1年生を対象に、「食生活を見直そう」講話が行われました。
この行事集会は、「毎日食べている食事、食べ物に関する講話を聞き、バランスのよい食事のとり方について正しい知識を深める。また、これからの生活で適切に食べることができる基礎・基本を身に付け、実践しようとする態度を育てる。」という目的で行われました。
講師として田村市学校給食センター主任栄養技師の菅野 こふみ様をお招きしてお話をいただき、1年生全員が最後まで真剣に学びました。

「10代の心を守るための授業」を行いました!

12月8日(火)5~6校時目、1年生を対象に「思春期の心の変化とストレスへの対応」講話が行われました。
この行事集会は、「思春期は人間関係や受験など、様々な場面で誰もが悩みをもちやすい時期であることに気づき、気持ちの切り替えや誰かに相談することで対処できることを知る。」という目的で行われました。
講師として公認心理師の大森 洋亮様をお招きしてお話をいただき、1年生全員が最後まで真剣に学びました。

各種表彰伝達を行いました!

12月7日(月)、放送による表彰伝達を行いました。
入賞者は以下のとおりです。
入賞された皆さん、おめでとうございます。
第26回日本管楽合奏コンテスト予選審査会 優秀賞 吹奏楽部
代表 S・Mさん
田村地区書写コンクール 最優秀賞 N・Hさん
特選13名、準特選34名、入選190名、努力賞141名
読書感想文福島県コンクール 
準特選 S・Tさん
入 選 I・Cさん
佳 作 I・Aさん
第88回全国書画展覧会 書写の部 
金賞10名 代表 M・Kさん
銀賞 1名
田村地区中学校造形展覧会 
絵や彫刻の部 
特選21名、入選90名
デザインや工芸の部
特選5名、入選14名
福島県中学校生徒造形作品秀作審査会
絵や彫刻の部
特選 S・Sさん、N・Hさん
デザインや工芸の部
特選 T・Aさん、C・Yさん、S・Dさん

青少年奉仕会議に参加しました!

12月6日(日)、本校視聴覚室に於いて、本校インターアクトクラブ(生徒会執行部、JRC委員会)がオンラインによる青少年奉仕会議に参加しました。
元弘前ローターアクトクラブ長尾 衣李子様の「世界のポリオ撲滅に向けて・インドでの体験」という題名でのオンライン講演を拝聴し、その後本校と本宮高校、田村高校の3校や各ロータリークラブがオンラインでつながり、意見交換等を行いました。
本校インターアクトクラブメンバーからの的を射た質問に、会議が盛り上がりました。
インターアクトクラブの皆さん、お疲れ様でした。
また、船引ロータリークラブの会長さんはじめクラブの皆さん、すばらしい機会をありがとうございました。

国語科授業研究会を行いました!

12月7日(月)1校時目、2年2組で国語科の授業研究会が行われました。
国語科の先生方をはじめ数名の先生方が参観しました。
授業後には、国語科の先生方を中心に「授業づくり」についての研究協議を行いました。
教職員一同、よりよい授業づくりのために日々研鑽を積みたいと考えます。

数学科授業研究会を行いました!

12月4日(金)3校時目、1年2組で数学科の授業研究会が行われました。
数学科の先生方をはじめ数名の先生方が参観しました。
授業後には、数学科の先生方を中心に「授業づくり」についての研究協議を行いました。
教職員一同、よりよい授業づくりのために日々研鑽を積みたいと考えます。

薬物乱用防止教室を実施しました!

12月3日(木)、3年生を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。
講師の佐藤善嗣さん(まるぜん佐藤薬局薬剤師・薬物乱用防止指導員)は、身の回りには、薬物として、タバコ・お酒・ノンアルコール飲料・危険ドラッグ等が存在することをあげ、その危険性や薬物が心身と社会に及ぼす影響について話されました。
最後に、薬物から身を守るための七ヶ条についても話されました。

スペリングコンテスト頑張りました!

12月2日(水)、スペリングコンテストを行いました。
各学年100問に挑戦しました。
1問1点で80点以上が合格、表彰は100点(満点賞)となります。
これまでの学習の成果が発揮できたでしょうか。
どのクラスも時間いっぱい真剣に取り組んでいました。
コンテストもテストと同様、「終わった後が大切です。」
学習方法等の振り返りをしっかりと行って今後に生かすとともに、間違ったところをしっかりと覚え直してほしいと思います。

赤い羽根共同募金ありがとうございました!

12月2日(水)、校長室に於いて、赤い羽根共同募金受渡式を行いました。
JRC委員長のY・Rさんが、生徒の皆さんや教職員から集めた募金31,639円を田村市社会福祉協議会事務局長の延松なおみさんへ「地域のために使ってください。」と、手渡しました。
皆さんご協力ありがとうございました。

県体協優秀選手賞おめでとう!

12月1日(火)、福島市のウェディングエルティに於いて、令和2年度福島県体育協会表彰式が行われました。
全国中学生陸上競技大会2020中学男子走幅跳で第2位に入賞した本校Y・Hさんが優秀選手賞を受賞しました。
おめでとうございます!

実力テスト!

11月30日(月)、3年生を対象に、第5回実力テストが行われました。
生徒の皆さんは、今まで計画的に学習を進めてきた成果を十分発揮できたでしょうか?
進路を左右する大切なテスト、どのクラスも時間いっぱい真剣に取り組んでいました。
「テストは、終わった後が大切です。」
振り返りをしっかりと行い、今後に生かしてほしいと思います。

ビブリオバトルチャンプ本おめでとう!

11月28日(土)、田村市役所に於いて、第1回田村市中学生ビブリオバトルが開催されました。
本校からは、3年生のS・HさんとS・Mさんがバトラーとして出場しました。
また、観戦者として8名が参加しました。
田村市内各校の代表7名(本校からは2名)が出場し、一人一人が自分の大好きな本について、個性ある語り口調で印象的なプレゼンテーションを行いました。
制限時間5分間にしっかりとまとめられた素晴らしいものでした。
発表後の質疑応答でも本校生徒が積極的に質問をし、会場を大いに盛り上げました。
観戦者の投票の結果、本校S・Hさんが紹介した『時給三〇〇円の死神』(藤まる著・双葉文庫)がチャンプ本(最優秀賞)に選ばれました。
おめでとうございます。
ビブリオバトルの後、詩人 和合 亮一 氏 の講演があり、閉会式では和合さんからクリスタルトロフィーと記念品が渡されました。

PTA学年懇談会を行いました!

11月27日(金)に、PTA学年懇談会を行いました。
本来なら、PTA授業参観、教育講演会も実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止といたしました。
授業参観については、12月14日(月)~16日(水)の3日間にわたり、同居する家族の皆さんを対象に学校公開を実施いたしますので、どうぞご来校ください。
各学年懇談会では、生活について、学習について、進路について、修学旅行についてなどの説明をさせていただきました。
保護者の皆様からいただきましたご意見等については今後の指導に積極的に生かしてまいります。
お忙しいところ、ご協力ありがとうございました。

 

避難訓練を実施しました!

11月20日(金)に、避難訓練を実施しました。
今回は、不審者が校内に侵入してきたことを想定した避難訓練を実施しました。
先生方には、不審者に対する対応の仕方、通報の仕方の確認を、生徒の皆さんには教室内に不審者が侵入できないように、机やいすを使ってバリケードを作る作り方の確認をしてもらいました。
その後は、放送による集会を行い、田村警察署員の方から講話をいただきました。
校内だけでなく、校外で不審者に遭遇したときの対応の仕方について、またゲームやネットに関連する犯罪等についても、実際に起きた事例を取り上げながらお話しくださいました。
そして、最後に生徒会長のO.Mさんからお礼のことばがありました。

県新人卓球大会第3位入賞おめでとう!

11月23日(月)、猪苗代町総合体育館に於いて、令和2年度第49回福島県中学校新人卓球大会が開催されました。
田村支部中体連新人大会で優勝した本校男子卓球部と女子卓球部が出場しました。
男女ともに選手一人一人が日頃の練習の成果を思う存分発揮し、粘り強いプレーを最後まで見せてくれました。
男子卓球部は、予選リーグを第1位で通過し、決勝トーナメントにおいても順調に勝ち進み、見事第3位入賞を果たしました。
おめでとうございます。
男女卓球部の皆さん、お疲れ様でした。
保護者の皆様、ご理解ご協力ありがとうございました。
結果は、以下のとおりです。
【男子結果】
◇予選リーグ 第1位通過
 第1試合 対 古殿中 3-1 勝利
 第2試合 対 一箕中 3-1 勝利
◇決勝トーナメント 第3位入賞
 1回戦  対 富田中  3-1 勝利
 2回戦  対 舘岩中  3-1 勝利  
 準決勝  対 郡山二中 0-3 惜敗
【女子結果】
◇予選リーグ 第3位
 第1試合 対 赤井中 2-3 惜敗
 第2試合 対 平野中 1-3 惜敗

小規模校中学校体験授業!

11月19日(木)、船引中学校区小規模小学校6年生による中学校体験授業を行いました。
参加した美山小、緑小、瀬川小、要田小学校の6年生24名は、本校佐藤教頭先生とジェシー先生2人による英語の授業を受けました。
様々な言語活動を取り入れた授業で、他校の児童とのコミュニケーションを図りながら楽しく英語を学んでいました。
また、後半は、美山小学校の横田教頭先生のリードで交流活動を行い、有意義な時間となりました。
来年度の入学が楽しみです。

 

3年生個人撮影!

11月19日(木)に、3年生全員が個人写真の撮影を行いました。
卒業アルバム用と入試用写真の2枚の撮影を行いました。
卒業アルバム用写真撮影コーナーでは、にっこりスマイルすてきな笑顔がいっぱいでした。
一方、入試用写真撮影コーナーでは、当然真剣そのもの、きりっとした表情で撮ってもらっていました。

後期中間テスト頑張りました!

11月18日(水)に、後期中間テストが行われました。
テスト当日を迎えるまで、一人一人学習計画を立てて、計画的に準備をしてきました。
当日は、どのクラスでも真剣に問題に取り組んでいる姿が見られました。
今後は、各自が自分自身の取組の振り返りを行うとともに、できなかった問題を中心に解き直して、出題された問題を確実に理解してほしいと思います。

ふくしま駅伝に出場しました!

11月15日(日)、ヒロセ開成山陸上競技場から福島県庁前までの9区間(50.2km)において、第32回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会(ふくしま駅伝)が開催されました。
今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、規模を縮小し感染対策を講じながら行われました。
本校からは、選手及び補欠として14名が参加しました。
選手として出場したS・Kさん、Y・Mさん、S・Dさん、H・Kさん、Y・Dさん、O・Mさんは、今までの練習の成果を十分発揮し、田村市チームのために最後まで走り抜きました。
一般区間にもかかわらず、すばらしい走りを見せてくれました。
また、K・Rさんは、双葉町チームのために最後までがんばりました。
お疲れ様でした。
テレビ、ラジオでの応援、ありがとうございました。

教育相談、お世話になりました!

11月4日(水)~13日(金)、7日間に渡って実施しました教育相談では、お忙しい中、ご来校いただきまして、ありがとうございました。
お陰様で、普段はなかなか話し合うことができないことがらについても情報交換をすることができ、子どもたちへの今後の指導に役立つことはもちろん、担任と保護者の皆様との信頼関係をより強くするという面でも、大きな成果が得られたと感じております。
いただきましたご意見等については今後の指導に積極的に生かしてまいります。
お忙しいところ、ご協力ありがとうございました。