日誌

カテゴリ:お知らせ

吹奏楽部 公開練習のお知らせ

11月1日に行いました「記念演奏会」には、大勢の市民の皆様にご来場いただきました。

たくさんの励ましや感想のお言葉をいただき、本当にありがとうございます。

11月24日の全国大会に向けて、以下の日程で公開練習を行いますので、

どうぞご自由に観覧いただければ幸いです。

【場所】 田村市総合体育館

【日時】 11月14日(木)15:00~17:45

     11月15日(金)16:30~18:45

     11月16日(土) 9:00~16:00(外部講師によるレッスン)

     11月20日(水)16:30~17:45

   ※ 時間は、予定です。前後する場合があることをご了解ください。

 

吹奏楽部 全国大会出場記念演奏会のお知らせ

 日頃より本校の教育活動に対し、ご理解とご協力を賜り厚く感謝申し上げます。

 さて、今年度11月24日(日)大阪城ホールで開催されます「全日本マーチングコンテスト全国大会」に、本校吹奏楽部が出場することとなりました。

 本校吹奏楽部がマーチングコンテストに参加して3年目になりますが、東北大会では今までにない最高の演奏・演技を披露し、初めて全国大会に出場することになりました。

 つきましては、下記のとおり記念演奏会を開催しますので、たくさんの方々に足をお運びいただき、多くの声援をいただければ幸いです。

1 日 時 令和元年11月1日(金)

2 時 間 公開練習 18:30~

      記念演奏会 19:30~19:45

3 場 所 田村市総合体育館

4 その他 上履き等をご持参ください。寒いことも予想されますので、防寒対策もお願いいたします。

【緊急連絡】10月12日・13日の安全確保について

台風19号が、12日(土)正午過ぎから13日(日)全日にかけて、福島県付近を通過する予報となっています。

市教育委員会からの通知を受け、生徒の安全確保にむけて 12日午後 および 13日 の部活動については休止としますので、よろしくお願いします。

なお、実施予定となっている各大会の日程変更については、各部活動顧問からの連絡となりますので、ご理解とご協力をお願いします。

7月行事予定の変更について

すでに「学校だより」において、7月の行事予定表を配布しておりましたが、行事および日程等について変更が生じました。

下記のリンクにて確認いただきますようお願いいたします。

令和元年度 7月行事予定表 【訂正版】  pdfファイル

特に、3年生の給食実施日の変更については、3学年全家庭向けにプリントお渡しいたしますので、詳細についてご了解いただきますよう重ねてお願いいたします。

教育実習生

5月20日から6月7日までの3週間にわたり、教育実習が行われています。

船引中学校の卒業生が、2年生の社会を担当しています。

詳しい紹介は、学年だよりなどでお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

1・2年 後期期末テストに向けて

2月20日21日に実施される「後期期末テスト」に向けて、学習計画の作成が進んでいます。

学年最後の定期テストになります。1年間のまとめと今後の進級に向けて、自分自身をしっかり見つめられるように支援していきます。

ご家庭でも励ましの声かけをよろしくお願いします。

インフルエンザ情報

本日は、インフルエンザ感染による出席停止生徒数が1人となりました。

全体的に大きな広がりはなく、毎日の生活が進んでいます。

今週は、県立高校Ⅰ期選抜試験も行われますので、引き続き体調管理に注意くださるよう、ご協力をお願いします。

なお、発熱や頭痛などのの症状が見られる場合は、無理をすることなく早目に診察を受けるようにしてください。

学校賞 受賞!

県教育委員会主催「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」に、感性豊かな作品を多数出品したことにより「学校賞」を受賞することができました。

県中教育事務所長の福地様が来校され、本校生徒会長に賞状の伝達が行われました。

冬休み最終日

明日から授業日となります。

課題などの提出物がありますので、生徒さんと一緒に確認ください。

給食があります

冬休み前に白衣を持ち帰った生徒は、洗濯をしたうえで学校に持参してください。

放課後の部活動はなし

スクールバスは14:55の1便のみ発車となります。

新人戦 屋外種目順延のお知らせ

田村支部中学校新人大会2日目(9/27)の屋外種目(軟式野球、ソフトテニス男女、サッカー)は、天候不良の予報により、9/28に順延となりました。

28日の各部の朝の集合時間等は、各顧問より連絡がありますので、必ず確認してください。なお、屋内種目は予定通り、実施されます。

保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

田村市立船引中学校長 高橋 秀章

離任式のお知らせ

3月30日(金)に行われる「離任式」の日程をお知らせします。

 【在校生】

   ~8:10  登校(制服・現教室に集合)

    8:40~ 短学活

    9:15~ 離任式

   10:10~ 見送り

 【卒業生】

   卒業生のみなさんへ

    ○9:10までに、体育館南側から入場

    ○今年度卒業生「中学校の制服着用」

    ○過年度卒業生「式にふさわしい服装」で参加

    ○体育館履きは、自分で準備・持参

                

 

H29度 人事異動による転出のお知らせ

 この度の人事異動によりまして、下記の職員が退職・転出することになりました。

 船引中学校在職中では、公私ともにお世話になりましたことを深く感謝申し上げます。

船引中学校での貴重な経験を生かし、一層努力してまいりますので、今後とも変わらぬ

ご指導・ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

 

  教諭 土屋邦明 定年退職

  教諭 富樫良重 郡山市立郡山第二中学校へ

  教諭 渡辺和彦 南相馬市原町第二中学校へ

  教諭 佐藤洋平 福島市立西根中学校へ

  教諭 佐々木さとみ 会津若松市立第一中学校へ

  養護教諭 荻野美紀 田村市立船引小学校へ

  講師 二瓶駿介 三春町立三春中学校へ

  用務員 佐藤治子 田村市立船引南小学校へ

  用務員 佐久間恵美子 田村市立船引小学校へ

生徒会総会

 平成29年度後期生徒会総会が行われました。

 インフルエンザの流行に伴い、校内放送による質疑応答がなされる変則的な形での開催となりました。
 議長に指名された2年生ふたりの見事な進行により、今年度の生徒会活動がすべて承認され、卒業を控えた3年生からは、建設的な意見が述べられるなど来年度を見越した有意義な時間となりました。
 

 

学級閉鎖及び部活動の停止について

 インフルエンザ感染者数の拡大により、2年3組が学級閉鎖となります。
それに伴い、2年生の部活動についてもしばらくの間停止といたします。

◇2年3組の学級閉鎖期間
 2月14日(水)~16日(金)までの3日間
◇2年生の部活動停止期間
 2月13日(火)~19日(月)までの7日間

 その他、留意点などにつきましては本日配布しましたプリントをご覧いただくようお願いいたします。

県立Ⅰ期選抜試験近づく

 2月1日・2日に実施される「県立Ⅰ期選抜試験」に向けて、本日【受験票】を配布しました。生徒たちの表情もキリッとひきしまり、力強さがみなぎっていました。
 ご家庭におかれましては、配布した参加計画のプリントに沿って、準備・確認をしていただくよう励ましをお願いします。

インフルエンザによる部活動停止について

 先週に引き続き、1年生でインフルエンザの感染が拡がっている状況にあります。
 そこで、本日より部活動について以下のようにしますのでよろしくお願いします。
なお、詳細につきましては、本日配布した連絡プリントをご覧ください。

             【記】

 ◇1学年生徒の部活動停止期間(吹奏楽部を除く)
  平成30年1月22日(月)~1月25日(木)までの4日間
 ◇お願い
  ・期間中は、不要な外出等を避けて自宅で安静に過ごしてください。
  ・お子さんの体調が思わしくない場合や心配な点があれば、遠慮なく中学校に
   問い合わせください。