日誌

活動日記

県中学駅伝試走!

10月2日(金)、本校駅伝部は、午後から福島県中学校駅伝競走大会が開催されるいわき市21世紀の森公園へ試走に行って来ました。
今回は、3回目・最後ということで、ペースで刻むペース走を行いました。
本番を想定したペースで走るこの感覚を忘れずに、大会当日のレースに生かしてほしいと思います。
大会まであとわずか。最終調整を万全に、当日はベストパフォーマンスが見られることを期待しています。

支部中体連新人戦速報(2日目)!

9月30日(水)~10月1日(木)の2日間にわたり、田村地区各会場に於いて、田村支部中体連新人総合体育大会が開催されました。
本日2日目が終了し、その速報をお伝えします。

◇ 男子卓球部 団体優勝 → 県大会へ
 個人 男子シングルス 第1位 S・Kさん
            第2位 M・Kさん
            第3位 W・Yさん
  男子1年シングルス 第2位 T・Gさん
            第3位 I・Kさん

◇ 女子卓球部 団体優勝 → 県大会へ
 個人 女子シングルス 第1位 K・Sさん
            第3位 K・Yさん
    女子ダブルス  第3位 Y・Cさん、H・Iさん

◇ 男子ソフトテニス部
  個人 第3位 S・Rさん、K・Tさん → 県中大会へ
     第3位 S・Tさん、H・Kさん → 県中大会へ
     第5位 I・Aさん、I・Kさん → 県中大会へ
     第5位 Y・Rさん、M・Kさん → 県中大会へ

◇ 女子ソフトテニス部
  個人 第1位 S・Aさん、H・Mさん → 県中大会へ
   ベスト16 S・Sさん、N・Hさん → 県中大会へ 

◇ 野球部 第3位 → 県中大会へ

◇ 男子バスケットボール部 第3位

入賞おめでとうございます!
みんな、頑張りました!

支部中体連新人戦速報(1日目)!

9月30日(水)~10月1日(木)の2日間にわたり、田村地区各会場に於いて、田村支部中体連新人総合体育大会が開催されています。
本日1日目が終了し、その速報をお伝えします。
◇ 男子ソフトテニス部 団体優勝 → 県中大会へ

◇ 女子ソフトテニス部 団体優勝 → 県中大会へ

◇ ソフトボール部 三春中との連合チーム 優勝 → 県中大会へ

◇ 男子剣道部 男子団体 第2位 → 県中大会へ

◇ 女子剣道部 女子個人 第2位 H・Kさん → 県中大会へ
        女子個人 第3位 W・Mさん → 県中大会へ

◇ サッカー部 第2位 → 県中大会へ

みんな、頑張っています!

教室に花を飾る事業!

コロナ禍で学ぶ子どもたちに少しでも心に潤いをもってほしいという願いから、田村市では、教室に花のプレゼントを届ける事業を展開しています。
7月中旬から週に一度、市内生花店さんから切り花が届いています。
この事業は10月までですので、あと1ヶ月という時期になりました。
毎週きれいな花が教室に飾られ、すてきな空間で過ごせることに感謝しています。
今日も各クラスの代表が取りに来ました。
青色のカーネーション、色鮮やかなひまわりなどが人気がありました。
※ おおはし生花店、松江生花店、はっとり生花店、みなと生花店さんから3週間ずつ受け持ちで届けていただいています。

選手激励会が行われました!

9月28日(月)、田村支部中体連新人総合体育大会と福島県中学校駅伝競走大会に出場する選手に向けて選手激励会が行われました。
本来であれば、体育館で応援団とともに全校生で激励をするところですが、3密を避けるために放送で行いました。
校長先生からの「夢を現実に!」という激励の言葉から始まり、新人戦に挑む各部部長から選手紹介と決意表明がありました。
また、田村支部を優勝し県駅伝大会に出場する男女駅伝部からは、選手一人一人からの決意表明があり最後に部長からの決意表明がありました。
その後、応援団長M・Yさんから激励の言葉とエール、生徒会長のY・Rさんから生徒代表激励の言葉と続きました。
最後に、選手を代表して女子バスケットボール部部長のO・Mさんからお礼の言葉がありました。
9月30日(水)、10月1日(木)の2日間、各会場に於いて新人戦が開催されます。
大会は無観客で行われますので、皆さん、心の中で応援してください!
10月7日(水)、いわき市21世紀の森公園に於いて県駅伝大会が開催されます。
登録選手1名に対して1名のみの応援となります。
よろしくお願いいたします。

表彰披露が行われました!

9月28日(月)、選手激励会の前にこれまでの各種大会で受賞してきた生徒の皆さんから表彰披露が行われました。
受賞者一人一人から受賞の報告と今後の抱負についてのお話がありました。
受賞者は、以下のとおりです。おめでとうございます。

【田村支部中体連駅伝大会】 
女子の部 
1位 船引中学校Aチーム
2位 船引中学校Bチーム
男子の部 
1位 船引中学校Aチーム
3位 船引中学校Bチーム
女子区間賞 
1区 K・Hさん  2区 Y・Rさん
3区 S・Kさん  4区 M・Sさん 
5区 O・Mさん
男子区間賞
1区 Y・Mさん  2区 H・Kさん(区間新)
3区 Y・Dさん  4区 S・Yさん
5区 A・Yさん  6区 I・Cさん

【田村地方中学生学年別ソフトテニス大会】
女子個人2年生の部 
2位 S・Sさん、N・Hさん
男子個人2年生の部 
3位 S・Rさん、H・Kさん
3位 S・Tさん、K・Tさん

【船引ロータリー杯田村支部秋季中学校野球大会】
3位 船引中学校野球部

【JOCジュニアオリンピックカップ全国中学生陸上競技大会2020福島県予選会】
男子 走幅跳 1位 Y・Hさん
男子 3000m 8位 H・Kさん

【県中県南中学校新人陸上競技大会】
共通男子 400m 1位 Y・Yさん
共通男子 400m 6位 N・Mさん
1年女子 100mH 2位 Y・Sさん
1年男子 走幅跳 2位 M・Kさん
1年男子 100mYH 2位 A・Rさん
共通男子 3000m 3位 S・Dさん

 

ビブリオバトル1学年大会が行われました!

9月25日(金)、1学年ホールに於いて、ビブリオバトル1学年大会が行われました。
これまでの各学級予選から勝ち抜いてきた各学級代表4名による発表が行われました。
この4名が発表した本の中から「チャンプ本」が決まり、1学年代表1名が紅陵祭のビブリオバトル大会で発表することになります。
ビブリオバトルの公式ルールは、以下のとおりです。
○発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる。
○順番に一人5分間で本を紹介する。
○それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う。
○全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員一票で行い、最多票を集めたものを『チャンプ本』とする。

県中学駅伝試走!

9月24日(木)、本校駅伝部は、午後から福島県中学校駅伝競走大会が開催されるいわき市21世紀の森公園へ試走に行って来ました。
今回は、2回目ということで、時間差を付けて一人ずつタイムアタックを試みました。
試走は、残すところあと1回、本番を入れてもあと2回しか走ることができません。
今回の感触をぜひ、次回に生かしてほしいと思います。

メモリーコンサートを開催しました!

9月22日(火)、田村市文化センターに於いて、本校合唱部、吹奏楽部によるメモリーコンサートを開催しました。
当初、田村市文化祭関連行事とされていた本校定期演奏会ではありましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえて、同居している家族の皆様限定のコンサートとしました。
生徒にとって一番大切な家族の皆様へ日頃の感謝の気持ちを込めて今できる精一杯の演奏をしました。
心のこもった「船中ハーモニー」「船中サウンド」が会場いっぱいに響き渡りました。
また、新しい生活様式によるコンサート開催のため、来場者受付の際には検温や健康チェックシートを提出していただくとともに、合唱部、吹奏楽部の各ステージ終了後には、保護者の皆様にもお手伝いいただきステージや会場内の消毒作業を行いました。
さらに、吹奏楽部のステージ途中には換気も行いました。
このように様々な面で、保護者の皆様にご理解とご協力をいただきながら、コンサートを開催できましたこと、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

【前列5列目までは着席不可としました】

【6列目からは1つあけて着席していただきました】

【来場者の皆様】

前期期末テストを実施しました!

9月17日(木)~18日(金)に、前期期末テストが行われました。
一人一人学習計画を立てて、計画的に準備をしていました。
当日は、どのクラスでも真剣に問題に取り組んでいる姿が見られました。
今後は、各自が取り組みの振り返りをするとともに、できなかった問題を中心に解き直して、出題された問題を確実に理解してほしいと思います。

県中学駅伝試走!

9月18日(金)、本校駅伝部は、前期期末テスト終了後、午後から福島県中学校駅伝競走大会が開催されるいわき市21世紀の森公園へ試走に行って来ました。走るコースのポイントをしっかりとつかみながら試走しました。

また、試走に訪れていた石川中学校と男女とも練習試合を行いました。

各種検診が行われています!

本来6月末までに終わる各種検診が今月に入って行われています。
今日は、眼科検診が行われています。
今月末まで、歯科検診、眼科検診、内科検診と続きます。

【歯科検診の様子】

学校訪問が行われました!

9月11日(金)、田村市教育委員会、県中教育事務所の皆さま、県立学校教育指導委員、田村市学校教育指導委員の皆さま、そして田村市教育委員会教育長様、教育委員の皆さまが来校されました。
訪問者の先生方には、本校のすべての先生方の授業を参観していただき、授業づくりについてのご指導をいただきました。
また、この他にも学校経営について、学校管理、諸表簿の記入の仕方などについても様々なご指導をいただきました。
皆様からいただきましたご指導・ご助言を今後の本校教育活動に活かし、生徒一人一人の夢が実現できるよう本校教職員一丸となって尽力して参りたいと思います。
訪問者の皆さま、お忙しいところありがとうございました。

思春期保健教室を開催しました!

9月10日(木)、1年生を対象に、思春期保健教室「生命の誕生」を開催しました。助産師であるY・R様を講師にお招きし、思春期のからだの変化や男女の性の特性、生命の仕組みについてのお話をいただき、理解を深めることができました。
重さが8kgもある妊婦ジャケットを持ってみたり、赤ちゃん人形を抱きかかえてみたりするなどの体験を通して、妊娠することの大変さや産まれてきた命の尊さを実感できたようです。
今回は、新型コロナの関係で、先生方が妊婦ジャケットを装着して見せました。

生徒会役員選挙が行われました!

9月8日(火)、生徒会立会演説会、選挙が行われました。
今回も3密を避けるために、立会演説会は、放送で行われました。
各立候補者からの熱い演説、応援者からの心のこもった応援演説があり、
その後各学年ホールの3つの投票所で投票が行われました。
素晴らしい伝統は継承し、新しい歴史を刻む
ますます活発な船中生徒会が誕生することを期待しています。

PTAの皆さんありがとうございました!

9月7日(月)、PTA三役の皆さん、PTA生活委員の皆さん、そして先生方で、朝のあいさつ運動を行いました。
昨日はPTA奉仕作業、本日は朝のあいさつ運動とありがとうございました。
生徒も安心して登校することができました。
また、元気よくあいさつする姿も見られ、さわやかな朝を感じました。
お疲れ様でした。

PTA奉仕作業ありがとうございました!

9月6日(日)、午前8時から今年度初のPTA奉仕作業を行いました。
大変お忙しいところ、早朝よりたくさんの保護者の皆様にお集まりいただき、敷地内の草刈りを行っていただきました。
太陽が照りつける暑い中、本当にありがとうございました。
見違えるようなすばらしい環境によみがえりました。
このすばらしい環境のもと、子どもたちの健やかな成長のために、教職員一同尽力して参りたいと思います。
皆様のご理解ご協力に心から感謝申し上げます。

サッカー部お疲れ様でした!

9月5日(土)、会津総合運動公園サッカー場に於いて、ろうきん杯争奪第31回福島県ユース(U-15)サッカー選手権兼高円宮杯JFA第32回全日本U-15サッカー選手権大会福島県大会が開催されました。
本校サッカー部は、県中地区大会を優勝し、本大会に出場しました。
会津地区代表の会津若松市立第三中学校と対戦し、0-3で惜敗してしまいましたが、選手全員最後まで諦めずにボールを追いかけ、のびのびと闘志あふれるプレーを見せてくれました。
県中地区予選大会から1試合ごとに感動と元気を与えてくれた本校さわやかイレブンに大きな拍手を送ります。
お疲れ様でした。
猛暑の中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

初任者研修研究授業を実施しました!

9月4日(金)6校時目、初任者研修の一つとして研究授業を行いました。
S・C先生が2年生の社会の授業を公開しました。
初任者研修指導担当のO・H先生をはじめ、校内の多くの先生方が授業を参観しました。
生徒は、グループごとに熱心に話し合い、まとめていました。
話し合う力、練り上げまとめる力が着実に身に付いてきている姿が見られました。
授業後には、O・H先生から授業を担当したS・C先生に「授業づくり」についてのご指導をいただきました。
教職員一同、よりよい授業づくりのために日々研鑽を積みたいと考えます。

修学旅行しおりの原画紹介!

今年度の3年生修学旅行のしおりを飾った表表紙、中表紙、裏表紙の原画を紹介します。
中学生とは思えないくらいレベルの高いそれぞれの表紙でした。

【表表紙制作者:S・Mさん】

【中表紙制作者:W・Yさん】

【裏表紙制作者:I・Aさん】