日誌

2019年1月の記事一覧

インフルエンザ情報

本日は、インフルエンザ感染による出席停止生徒数が1人となりました。

全体的に大きな広がりはなく、毎日の生活が進んでいます。

今週は、県立高校Ⅰ期選抜試験も行われますので、引き続き体調管理に注意くださるよう、ご協力をお願いします。

なお、発熱や頭痛などのの症状が見られる場合は、無理をすることなく早目に診察を受けるようにしてください。

PTA合同専門委員会

お忙しい中、多数の役員の皆様にお集まりいただき、「H30度事業反省」「H31度事業計画案」について審議いただきました。

2月1日に開催されます「PTA理事会」にて承認いただける運びとなりました。

様々な活動でご尽力いただきましたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。

掲額式(PTA)

平成29年度PTA会長を務めていただきました吉田康弘さんの写真額を歴代PTA会長の肖像写真が並ぶ図書室に掲額いたしました。

今年度もPTA顧問として様々な場面でご支援いただきました。本当にありがとうございます。何卒今後ともよろしくお願いいたします。

【吉田 前会長】

【髙橋校長、吉田顧問、鴻野会長】

 

 

第9回福島県ジュニアバスケットボール選手権大会 県中地区大会

本校女子バスケットボール部が第2位となり、県大会への出場権を手にしました。

おめでとうございます。

県大会でも上位入賞を目指し、さらに頑張ってください!

第9回福島県ジュニアバスケットボール選手権大会県中地区大会結果のページ (外部リンク:pdfファイル)

Sリーグソフトテニス大会県中地区予選会

 

1/19、20にわたり、郡山市西部第2体育館で大会が行われました。

男子が第1位、女子が第2位という立派な成績を収めることができました。おめでとうございます。

なお、男子チームは3月に行われる県大会に出場します。さらに頑張っていきましょう!

女子チーム

新入学生説明会 その2

新入学生説明会への参加いただき、感謝申し上げます。

限られた時間での説明でしたので、不明の点も多々あるかと思います。

配布した要項の内容について質問等がありましたら、船引中学校までお電話いただくようお願いします。

今後も本HPにて、新入学生に向けて情報を提供してまいります。

新入学生説明会 その1

来年度船引中学校への入学予定の小学生と保護者に来校していただき説明会を実施しています。

前半は、小学生が「授業参観」、 保護者が「スマホ安全教室」に参加していただいています。

【中1の授業を参観】

 【スマホ安全教室】

1月も半ば...

新年1月も半ばとなりました。ここ数日寒さが増し、今日の午後は雪が舞っています。

積雪の無い冬となっていますが、朝晩の路面凍結が予想されます。

余裕を持って行動できるようにと生徒たちに話していますので、ご家庭内でも登下校の際に最善の注意をはらうようお話しください。

  【雪が舞い、片曽根山が白く霞んで見えます】

計算コンテスト

放課後は全校をあげて「計算コンテスト」にチャレンジしました。

冬休みからコツコツと取り組んできたドリル学習の効果が出せたでしょうか?

結果は一人一人に告げられ、満点賞を獲得した生徒には賞状と鉛筆が贈られます。

福島県体育協会表彰

ジュニアオリンピック陸上大会走幅跳で全国1位に輝いた箭内洸斗くんが、福島県のスポーツ振興に多大なる貢献をもたらした船主等に贈られる「県体育協会優秀選手賞」を受賞しました。

おめでとうございます。

学校賞 受賞!

県教育委員会主催「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」に、感性豊かな作品を多数出品したことにより「学校賞」を受賞することができました。

県中教育事務所長の福地様が来校され、本校生徒会長に賞状の伝達が行われました。

冬休み成果テスト

本日1/9は、冬休み中の学習成果を確認するために、全学年で実力テストを行っています。

本日中に自己採点を行い、さっそく今後の自主学習にいかしてくれることでしょう!

積雪の朝 本格的な冬

足下が心配な積雪の朝を迎えました。

この冬初の雪景色ですね。

登校がスムーズにできるようにと、生徒や先生の有志の皆さんが除雪作業にあたってくれました。

ありがとうございます。

 

冬休み最終日

明日から授業日となります。

課題などの提出物がありますので、生徒さんと一緒に確認ください。

給食があります

冬休み前に白衣を持ち帰った生徒は、洗濯をしたうえで学校に持参してください。

放課後の部活動はなし

スクールバスは14:55の1便のみ発車となります。