日誌

2023年5月の記事一覧

令和5年度 福島県「県民健康管理調査」甲状腺検査!!                                                                                                                                                                                                                              

 本日、全校生を対象として甲状腺検査が行われました。この検査は甲状腺にエコーを当て、状態を確認するものです。生徒は検査前に係の方から、検査の目的や流れについての説明を聞き、真剣な態度で臨んでいました。

 本日検査を受けられなかった生徒は、別会場での検査となりますので、事前に配付した学校からの文書で確認をお願いします。

地域に根ざした信頼される学校に 第1回学校運営協議会を開催しました

5月30日(火)校長室において第1回学校運営協議会を開催し、ご多用の中にもかかわらず、7名の委員の皆さんにお集まりいただきました。

はじめに、田村市教育委員会から委嘱状の交付があり、その後、上遠野会長を座長とし、令和5年度の学校運営についての協議、並びにご助言等をいただきました。

その中で、今年度のスローガンである「プラス1」の取組について賛同をいただき、また、不登校対策の充実に対するご助言をいただきました。

やるべきことを確実に行う「堅実な教育」をするとともに、生徒、保護者、地域の皆様から信頼される学校づくりに努めてまいります。

北側職員駐車場整備ありがとうございました。

プールの改修工事が終了し、北側の職員駐車場が使用できるようになりました。

しかし、駐車場の仕切りがなく、不便な状態でした。

28日廃品回収、奉仕作業終了後、PTA三役の方々のご厚意で駐車場の整備が行われました。

皆様の手際の良い作業で、きれいに職員駐車場の仕切りが完成しました。

お忙しい中、ご協力いただき誠にありがとうございました。

また、北側駐車場のアスファルト部分は、生徒の送迎の際に使用できますので、ご活用下さい。

第1回PTA奉仕作業、たくさんのご協力ありがとうございました!

5月28日(日)、第1回PTA奉仕作業を行いました。
大変お忙しいところ、早朝よりたくさんの保護者の皆様にお集まりいただき、敷地内の草刈りを行っていただきました。総務委員会の保護者の皆様には、竹箒や熊手等の道具の準備、片付け等を行っていただきました。また、刈り取った草をカトウノ興業様にご協力いただき、草捨て場へ搬送していただきました。
保護者の皆様のご協力のおかげで、見違えるようなすばらしい環境によみがえりました。
このすばらしい環境のもと、子どもたちの健やかな成長のために、教職員一同尽力して参りたいと思います。
皆様のご理解とご協力に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

第1回PTA資源回収たくさん集まりました!

 5月28日(日)午前6時15分より、第1回PTA資源回収を行いました。大変お忙しいところ、早朝から多くの保護者の皆様にご協力いただき、多くの資源を集めることができました。また、6時より厚生委員会の保護者の皆様にはお集まりいただき、車の誘導、回収協力を行っていただきました。今回の資源回収で得た収入は、生徒たちのために教育活動資金に充てられます。ご協力ありがとうございました。
 次回の資源回収は9月3日(日)を予定しております。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

【1学年】学習旅行⑩

時間通り無事に帰校し、解散式を行いました。

校長先生に帰校の挨拶をしたあと、各クラスの絆、友達との絆を深められましたか?と聞かれると多くの生徒が手を上げていました。

今回の学習旅行で深まった絆をこれからの学校生活に生かしていきましょう。

実行委員のみなさんもしっかり役割を果たす姿は立派でした。

第2学年 学習旅行⑪

無事学校に到着し、解散式を行いました。

はじめにY.Rさんが、校長先生に全員の無事の帰校のあいさつをしました。校長先生からは「たくさんの人達に支えられていることに感謝しながら、今日一日の出来事を家族に話してください。」と話がありました。また、団長の教頭先生からは「全員が無事に何事もなく、笑顔で行動できたことが素晴らしかったです。これからの生活にいかしてください。」と話がありました。

最後にW.Hさんから「今日の経験を今後にいかしていきたいです。」と今日1日の振り返りがありました。是非、今日1日の体験で深めた仲間との絆をこれからの学校生活の中で、大切にしてほしいと思います。ご家庭でも旅行の話を聞いてみてください。

第2学年 学習旅行⓼

仙台市科学館では、科学に触れたり、試したりしながら各テーマごとの展示を楽しんでいました。先生も生徒と一緒にシャボン玉作りを楽しんでいました。

第2学年 学習旅行⑦

班別研修を終えて最後の見学地である仙台市科学館に続々と生徒たちが集まってきました。とても表情が明るく充実した研修ができたようです。入口にあるナウマンゾウの化石にみんなビックリしていました!

第2学年 学習旅行⑥

そろそろお昼の時間となり、各班昼食のために仙台駅周辺に集まって来ました。1番人気は、やはり牛タンのようです。それぞれお目当てのお店に入れたようです!

第2学年 学習旅行④

うみの杜水族館スタートの班も班別研修が始まりました。

どんな生き物たちに出会えるのか楽しみですね。

これから始まるイルカショーはどの班も楽しみにしている様子です!