日誌

活動日記

花丸 公式戦勝利! 女子バレーボール部

 3月2日(土)田村市総合体育館で行われた「田村市中学生バレーボール大会」において、新チームになって、公式戦で初勝利を飾りました。

 中学生になってからバレーボールを始めた生徒が多く、ここ数年、地区内では、なかなか勝つことができませんでした。今回の大会では、日頃の練習の成果を十分に発揮し、一人一人の持ち味を生かしながら、勝利することができたものと思います。これを弾みとして、今後もがんばってほしいと思います。

 第1試合 対常葉中 0-2 惜敗

 第2試合 対都路中 0-2 惜敗

 第3試合 対岩江中 2-0 勝利 

花丸 栄光の記録を記したパネルが完成しました!

 学園通りに面した学校階段下に、これまでの生徒の活躍を記したパネルが完成しました。

 アール・アルチザンさんに多大なるご支援をいただき、すばらしいものを設置することができました。ありがとうございました。

 船中生の活躍を市民の方々に知っていただくとともに、生徒の目標や励みになってくれることを期待しています。

今年度もB1ヨーグルトが提供されました!

2月28日(水)の給食時に、福島県教育委員会が主催する「なわとびコンテスト」において、特設駅伝部が「部活動26人以上の部」で第1位となった副賞として、酪王乳業様からB1ヨーグルトが提供されました。どの学級でも、給食のメニューにヨーグルトがプラスされ、大喜びでした。全校生が、とても美味しそうに食べていました。特設陸上部で出場した生徒は、勝利の味をかみしめながら、味わって食べていました。

今後も、健康の保持増進、体力の向上を目指して、全校で体力アップを図っていきたいと思います。

お祝い 令和5年度 同窓会入会式 138名が新会員に

 2月22日(木)に、令和5年度船引中学校同窓会入会式を実施しました。会長の箱崎様、副会長の柳沼様にご臨席いただき、3年生138名が新たに会員となりました。昭和22年の開校からの会員数は、16186名となりました。

 卒業後も、共に学んだ仲間を大切にしながら「船中プライド」をもって自分の道を進むとともに、後輩達を応援してほしいと思います。

 

第47回新春卓球大会が開催されました!

2月18日(日)、田村市総合体育館において第47回新春卓球大会が開催され、本校から男女卓球部が参加しました。
どの選手も熱戦を繰り広げ、中学生男子の部では、T.Sさんが第2位、S.Hさんが第3位に入賞しました。本当におめでとうございます。
試合後には、この大会で得た課題をこれからの練習に生かし、更に力をつけて行きたいと振り返っていました。

3ツ星 各種表彰状の伝達・披露をしました

 2月20日(火)、後期生徒総会に先立ち、これまでに獲得した表彰状の伝達並びに披露を行いました。田村支部中体連優秀選手賞(陸上部3名)、優秀団体(陸上部)、福島県書き初め展表彰(書き初め準大賞1名、書き初め奨励賞2名)、ふくしまっ子体力・健康優秀校表彰「ふくしまっ子元気大賞」並びに「なわとびコンテスト中学校の部」(26人~の部1位 特設陸上部、3年生10~25人の部3位 3年1組)の表彰状を伝達しました。

 また、福島県U15新人バスケットボール大会準優勝・県中地区予選会準優勝、並びに赤城カップ準優勝(女子バスケットボール部)、第28回福島県中学校柔道錬成大会男団体2部リーグ準優勝(船引・小野合同チーム)、福島県Sリーグソフトテニス大会県中地区予選大会準優勝(女子ソフトテニス部)、田村地方中学生インドアソフトテニス大会男子の部の準優勝(男子ソフトテニス部)女子の部第3位(女子ソフトテニス部)などを披露をしました。船中生の活躍を全校生で称賛しました。

 

 なお、本校の福田講師も、令和5年度 公益財団法人福島県スポーツ協会 表彰式において、優秀選手賞を受賞しました。昨年度の全日本インカレでウェイトリフテング女子+87kg級で優勝したことを受けたものです。

 

 

お祝い 2年連続の受賞! ふくしまっ子元気大賞

 「ふくしまっ子元気大賞」は、体力向上に向けた取組に特色がある学校に送られるもので、本校は、昨年度に続き、2年連続の受賞となり、福島市で行われた表彰式において表彰状をいただきました。

 本校では「プラス ワン チーム!人生100年時代を見据えたトリプル(学校・家庭・地域)体力アップ大作戦2」をスローガンとし、日常の授業、部活動、トップアスリートの招聘、地域体育行事への積極的参加などを行いながら、子どもたちの体力向上に取り組んだことが評価されたものと思います。

 また、みんなで跳ぼう!なわとびコンテストでは、26人以上の部活動部門でも2年連続で第1位(特設陸上・駅伝部)となりました。第1位の学校には、副賞として全校生に酪王乳業からヨーグルトが贈呈され、後日、給食の時間に全校生に提供されます。

3ツ星 田村市教育委員会への受賞報告

 本校で福島県で表彰を受けた生徒と教員が、田村市教育委員会を訪問し、教育長へ受賞の喜びを報告してきました。

 2月13日(火)に、令和5年度算数・数学ジュニアオリンピックで奨励賞を獲得したI.Aさんが、船引南小学校の受賞者とともに教育長室を訪れ、算数・数学の楽しさや勉強の仕方などについて歓談しました。なお、I.Aさんは、2年連続の受賞となりました。おめでとうございます。

 

 2月14日(水)には、本校教諭が令和5年度教育・文化関係表彰において「若手教職員奨励の部」において表彰されまたした。教育委員会を訪問し、教育長より、労いと今後への期待の言葉をいただきました。

 

 

栄光の記録を発信します!

本校の活躍を市民の方々に知っていただくため、学園通りに面した階段下に全国大会や東北大会等への出場や入賞の栄光の記録を記すパネルを設置いたします。2月13日(火)から工事が始まり、パネルを入れるフレームが完成いたしました。来週には完成予定です。今年度の輝かしい記録を励みに次年度も頑張ってほしいと思います。

学園通りをお通りの際にぜひご覧ください。

最後の定期テストが行われています!

2月14日(水)~15日(木)の2日間にわたり、1・2年生を対象に後期期末テストが行われています。本日は4時間、明日は3時間実施されます。
今回のテストは、今年度最後の定期テストとなります。
生徒の皆さん、自分自身が立てた計画通りに学習し、学習の成果を思う存分発揮できたでしょうか。テストは終わった後の「振り返り」がとても大切です。
日頃の取り組みの「振り返り」をしっかり行うとともに、できなかった問題を中心に解き直して、自分のものにするようにしてほしいと思います。
しっかりと学力を高めて進級できるよう期待しています。

花丸 準優勝おめでとうございます!女子バスケットボール部

 2月10日(土)、11日(日)田村市総合体育館において「令和5年度第50回U15福島県新人バスケットボール大会」決勝トーナメントが行われ、本校女子バスケットボール部が見事、準優勝を果たしました。

 レベルの高いチームとの数々の激戦を制し、勝ち上がるごとに力を付けてきたように思いました。選手、サポートメンバーが一丸となって、顧問の戦略に沿った試合展開をしながら勝ち取った勝利ではないでしょうか。本当におめでとうございます。なお、本校の快進撃について2月11日付のスポーツニッポン県内版の記事で取り上げられました。

【戦績】ベスト16 対 渡利中  43対33 勝利

    準々決勝 対 西郷一中 47対45 勝利

    準決勝  対 M78   不戦勝

    決勝   対 郡山三中 37対75 惜敗 

 

 

お知らせ 福島県U15新人バスケットボール大会 予選リーグ突破!!

 2月3日(土)田村市総合体育館で行われた令和5年度第50回福島県U15新人バスケットボール大会女子リーグにおいて、見事予選リーグを突破し、来週行われる決勝トーナメントに進出することができました。

 万全ではないコンディションの中ではありましたが、それぞれが自分の役割を果たし、見事な試合展開をしました。おめでとうございます。

 対福島一中 54対39 勝利 対北会津中 69対40 勝利

 

 

花丸 東大で学ぼう 本校から10名参加!!

 2月3日(土)に田村市教育委員会主催の「東大で学ぼう ~東大見学・体験学習~」が開催され、対象となった生徒及び参加希望者合わせて21名が東大及び国立科学博物館に行ってきました。本校からは3年生7名、2年生1名、1年生2名が参加し、貴重な体験をしました。大きな刺激を受けてきたのではないでしょうか。

キラキラ 福島県中学校選抜卓球大会 男子卓球部

 1月21日(土)円谷幸吉メモリアルアリーナ(旧:須賀川アリーナ)おいて、各地区から選出されたチームにより、福島県中学校選抜卓球大会(団体)が行われ、男子卓球部が出場し熱戦を繰り広げました。

 惜しくも1勝2敗という戦績で、決勝リーグに行くことはできませんでしたが、一人一人が、自分の持ち味を生かしたすばらしい試合を行いました。

Sリーグソフトテニス大会 県中地区大会

1月20日(土)、ソフトテニス部は男子が郡山西部第二体育館で、女子が郡山西部体育館で開催された大会に参加しました。

冬場のトレーニングの成果をインドアの環境の中で発揮しようと元気一杯に戦ってきました。

保護者の皆さんの応援ありがとうございました。

結果は以下の通りです。

 

【女子】

予選リーグ

対 郡山ザベリオ 2-1 勝利

対 郡山第四 2-1 勝利 1位でリーグ突破

決勝リーグ

対 郡山第三 0-3 惜敗

対 常葉 2-1 勝利

準優勝となりました。

【男子】

予選リーグ

対 小原田 1-2 惜敗

対 富田 1-2 惜敗

対 郡山第二 2-1 勝利

1勝2敗で予選敗退

お知らせ 新入生説明会を行いました!

 1月19日(金)に、次年度本校に入学する児童と保護者を対象に、新入生説明会を行いました。学内及び学区外からの入学予定者132名と保護者全員にご参加いただきました。

 初めに、児童は1年生の授業を参観をし、中学校での学習の様子を見て回りました。その間、保護者向けに「メディアが与える影響」についての講演会を行いました。

 その後、児童と保護者が一同に会して、学校の教育方針や生活、きまりなどについての説明をしました。これからの小学校生活を充実させ、学習のまとめなどをしっかり行って中学校に入学してほしいと思います。4月8日(月)の入学式に元気に会えることを楽しみ待っています!。

1年生の代表生徒2名が、学校生活と部活動についての説明をしました。

お知らせ 幼稚園児との交流(3年生 家庭科)

 1月16日(火)、本校3年生が、認定こども園わかくさを訪問し、3~5歳児の各学級で、幼児との交流活動を行ってきました。家庭科に「幼児の生活と家族」という単元があり、「幼児の発達と生活の特徴が分かり、子供が育つ環境としての家族の役割について理解する。」などのねらいによる学習活動の一環として実施しました。生徒達は積極的に園児とふれ合っていました。幼児期のこどもの特徴を知り、自分の成長を感じることができるよい機会となりました。

 

 

 

 

朝のボランティア除雪作業ありがとうございました!

1月16日(火)の朝、田村市内も今シーズン初の本格的な積雪となり、本校も雪が積もりました。朝、生徒玄関、昇降口への階段等を早く出勤した先生方で除雪していると、朝の体力づくりに参加している生徒が率先して除雪作業を行ってくれました。寒い中でしたが、あっという間に除雪され、歩きやすい状態になりました。率先して除雪してくれた生徒のみなさんありがとうございました。船中生の素晴らしさが見られた朝でした。

花丸 新人バスケットボール大会県中地区予選会  女子準優勝!

 1月13日、14日に福島県U15新人バスケットボール大会県中予選会が行われ、女子が準優勝しました。勝利のためにチームが一丸となってすばらしい試合を展開しました。おめでとうございます。

 男子も、ベストな状態ではないものの、それぞれが自分の役割を果たし、善戦しました。本当によくがんばりました。

女子 対 郡山七中 51対32 勝利

   対 安積二中 38対34 勝利

   決勝 対 M78(クラブチーム) 39対57 惜敗(県大会出場)

男子 対 大越中 42対52 惜敗

   対 郡山六中 60対64 惜敗

   

冬休みの頑張りを発揮しています!

1月10日(水)、1・2年生を対象に冬休み成果テスト(実力テスト)、10日(水)、11日(木)の2日間、3年生を対象に後期期末テストが行われています。
生徒の皆さん、冬休みの学習の成果を思う存分発揮できたでしょうか。
テストは終わった後がとても大切です。
日頃の取り組みの振り返りをしっかり行うとともに、できなかった問題を中心に解き直して、自分のものにするようにしてほしいと思います。3年生にとっては高校入試に向けてあともう少しです。最後まで進路実現に向けて、頑張ってください!