日誌

活動日記

新入生歓迎会が行われました!

4月15日(木)、本校体育館に於いて、1年生に対して生徒会活動や部活動を紹介する新入生歓迎会が行われました。
生徒会役員が中心となって準備を進め、各委員会・各部ともに堂々と、しかも丁寧に紹介していました。
今回の歓迎会は3密を避けるために、体育館内には1年生のみが間隔をとって着席し、発表する各委員会・部活動は、発表する時だけ体育館に入り説明を行いました。

身体計測が行われました!

4月8日(木)、全校生を対象に、身体計測が行われました。
身長が伸びて喜んでいる笑顔などが印象的でした。
春休み中、部活動が休止になり、体重が増えたのが気になるという声もありました。
少しずつ身体を動かしていきましょう。

交通安全教室を実施しました!

4月7日(水)、本校体育館に於いて、交通安全教室を実施しました。
3密を避けるために、学年ごとに3回に分けて実施しました。
自転車の事故についてのDVDを視聴し、自転車を運転することにより「被害者」にも「加害者」にもなることをみんなで考えました。
県中地区内では、高校生による自転車事故が多発しています。
高校に進学し自転車に乗る機会も増えると思いますので、交通安全に対する意識を高めて安全な乗り方をしてほしいと思います。
また、日頃の交通安全にも心がけ、船中からは絶対に交通事故を出さないようにしましょう。
自分の命、すべての人の命を大切に!

入学式が行われました!

4月6日(火)、本校体育館に於いて、令和3年度入学式が行われました。
今年度の入学式は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、規模縮小、時間短縮を図り行われました。
出席者は新入生と保護者の皆様、教職員、来賓は田村市教育委員会教育委員様、そしてPTA会長様のみでした。
在校生は教室でリモート参加とし、代表として歓迎のことばを述べたO・Mさんのみの会場参加となりました。
140名の元気な新入生を迎え令和3年度は、全校生392名でのスタートとなりました。
ご臨席いただきましたご来賓・保護者の皆様、心温まるメッセージをお寄せいただいた皆様、ありがとうございました。

始業式が行われました!

4月6日(火)、本校体育館に於いて、令和3年度前期始業式が行われました。
校長先生からは、一年のスタートにあたり、仲間とともに自分を磨き、成長させていく4つのポイントについての話や新型コロナウイルス感染拡大防止のために、一人一人が意識を高めて対処していくことが求められており、様々な制限がある生活の中ではありますが、今できる精一杯のことを一つ一つ丁寧に頑張っていきましょうという話がありました。
本校としても、「新型コロナウイルス感染症に対応した小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等における教育活動の実施等に関するQ&A(文部科学省3月24日更新)」を踏まえるとともに、生徒の安全・安心を最優先に考えて教育活動を推進して参りたいと思います。
保護者、地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

着任式が行われました!

4月6日(火)、本校体育館に於いて、令和3年度着任式が行われました。
令和2年度末の教職員人事異動により、本校からは12名の先生方が転出・退職され、今年度新たに8名の先生方が着任されました。
先生方一人一人から挨拶をいただき、生徒会長O・Mさんが「生徒代表歓迎のことば」を述べました。
今年度は、今回着任された8名の先生方を加えた総勢39名で、「未来を担う人づくり」を目指し、「チーム船中」教職員一同、「一人一人に目を向けたオーダーメイドの教育」を合い言葉に、生徒一人一人の力を引き出し、伸ばしていきたいと考えております。
保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

いよいよ明日、入学式・始業式!

いよいよ明日、4月6日(火)、令和3年度がスタートします。
新入生の皆さん、在校生の皆さん、
教職員一同、生徒の皆さんが元気に登校してくるのを楽しみに待っています。
交通安全に十分気を配り登校してください。

令和3年度入学式について(新入生、保護者の皆様へ)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月6日(火)の入学式を縮小して行います。出席者の縮小と時間短縮を図ります。
在校生は教室でリモート参加とし、会場参加するのは、新入生とその同居する保護者2名まで、そして在校生代表1名、教職員のみとします。
外部の方も田村市教育委員会から1名、来賓はPTA会長様のみとします。
また、あいさつ等も縮小し時間短縮を図ります。
式の途中、何度か換気を行います。
ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
詳しい日程は、以下のとおりです。

【新入生】
12:30~13:00 入学生受付
13:00~13:30 入学生事前指導
13:00~13:30 保護者受付 * 受付後、体育館へ移動になります。
13:50          来賓入場
13:55          入学生入場
14:00~15:00 入学式
* 入学式以降、時間が前後することがあります。
15:10~15:40 学活(教科書配付等)
15:45~              記念写真撮影(体育館に戻ったクラスから順に) 
* 撮影が終わり次第、体育館で学級ごとに解散

なお、風邪のような症状のある方には、参加いただけないこともあります。
受付にて、健康観察シートをご提出いただき、検温のご協力もお願いいたします。
併せて、マスクの着用もお願いいたします。ない場合は申し出てください。

4月6日(火)の日程について(新2・3年生、保護者の皆様へ)

4月6日(火)の日程についてお知らせいたします。
在校生は、教室でリモートにより入学式に参加します。
そのために、以下のようになります。
《新2年生、新3年生の日程》
 8:10まで     登校 
 8:35~ 9:05 着任式、前期始業式 
 9:30~ 9:50 清掃(運動着持参)
10:00~12:00 式場作成、教科書配付、学級活動等 
12:10~12:40 昼食弁当(弁当持参)
13:40       教室待機、中継確認
14:00~15:00 入学式(リモートで参加)
15:10~15:20 帰りの短学活
15:30~ 下校
15:50       SB出発
*部活動なし
*健康観察シートは、朝昇降口で先生にチェックしてもらってください。
 また、マスク着用をお願いいたします。
*発熱や咳、だるさ等の身体症状がある場合は、自宅で休養してください。その場合、朝学校にご連絡ください。

離任式が行われました!

3月30日(火)本校職員室に於いて、令和2年度離任式が行われました。
新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえ、教職員のみで短時間で行いました。
今回の令和2度末の教職員人事異動により、本校からは12名の先生方が転出・退職されました。
先生方からは、短い挨拶ではありましたが、心温まる励ましのお言葉をいただきました。
4月からは、船引中で培った力を思う存分発揮して、様々な場所で、様々な立場で、頑張ってくださることをお祈りいたします。
ありがとうございました。

別れと出会いの季節

 春は別れと出会いの季節といいます。

 休業中の部活動や行事が実施できない中、生徒のみなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 船引中の体育館前では桜の花が開き始めました。春の足音が聞こえます。

 

 

修了式、全校集会を行いました!

3月23日(火)、本校体育館に於いて、令和2年度修了式が行われました。
修了証書授与が行われ、1年生はH・Hさん、2年生はS・Sさんが代表で授与されました。
校長先生の式辞では、今年度の「自分自身の成長ぶり」を振り返ること。
来年度も、学習、部活動、係活動、清掃、あいさつ、そして生徒会活動など、あらゆる面に全力で取り組み、船引中学校をさらに良い方向に導いてほしいというお話がありました。
修了式の後には、全校集会が行われました。
生徒会長からあいさつがあり、学年代表発表として、1年生S・Kさん、2年生A・Rさんから今年度の振り返りと来年度への抱負についての発表がありました。
今年度の反省を踏まえ、来年度さらに成長したいという強い気持ちのこもった素晴らしい発表でした。
また、表彰伝達、表彰披露も行われました。

チャレンジ・アワード受賞おめでとう!

3月13日(土)、ナショナルトレーニングセンターJヴィレッジに於いて、いっしょに考える「福島、その先の環境へ。」チャレンジ・アワード表彰式が行われました。
本校からは、2年生のA・RさんとY・Kさんの2名が出席し、A・Rさんは「入賞」を受賞し、Y・Kさんは「特別賞」を受賞しました。
表彰式後に行われた環境大臣、福島県知事等との「トークセッション」にも参加しました。
おめでとうございます。

「命の大切さを学ぶ授業」を行いました!

3月18日(木)、本校体育館に於いて、福島県警察本部県民サービス課、犯罪被害者支援室、主任心理カウンセラーの神尾直子様を講師に迎え、「命の大切さを学ぶ授業」を行いました。
犯罪被害者等についての講演を聴き、命の大切さについて考える機会となり、被害者支援に対する理解を深めることにつながりました。
今回感じたことや考えたことを今後の生活に生かしてほしいと思います。

ゆずの里駅伝大会出場!

3月14日(日)、楢葉町総合グラウンド周辺コースに於いて、第1回ゆずの里中学生駅伝大会が開催されました。
本校からは、男子1チーム、女子1チームが出場しました。
強風の中行われた大会でしたが、選手一人一人がチーム全員の気持ちを襷に込めて、最後まで走り抜きました。
選手の皆さん、保護者の皆さん、お疲れ様でした。

福島ファイヤーボンズの皆さんが来校されました!

3月16日(火)、福島ファイヤーボンズの代表取締役副社長西田創様、マーケティング部広報担当渡邉梓様、そして菊池 広明選手が、今週末田村市総合体育館で行われる試合のPRのために来校されました。
本校男子バスケットボール部キャプテンのW・Sさんと女子バスケットボール部キャプテンのO・Mさんと面談し、男女バスケットボール部全員にTシャツとマスクのプレゼントをいただきました。
本校からもぜひ応援に駆けつけたいと思います。
福島ファイヤーボンズの皆さん、頑張ってください。
ありがとうございました。

詳しくは、こちらをご覧ください。
https://www.firebonds.info/game-20210327-20210328

卒業式後の教室!

3月12日(金)、卒業式が終わり、3年生が巣立っていった教室
一人一人の思いが記された黒板
4月、新3年生が入るまで寂しさが残ります

ご卒業おめでとうございます!

3月12日(金)本校体育館に於いて、令和2年度第74回卒業証書授与式が行われました。
146名の卒業生の皆さん、保護者の皆さん、おめでとうございます。
今年度の卒業証書授与式も、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、出席者は卒業生と保護者の皆さん、在校生代表送辞の2年生O・Mさん、教職員。
来賓はPTA会長様、同窓会長様、市教育委員会教育委員様のみで行われました。
在校生は、会場と教室とをリモートで結び、教室での参加となりました。
卒業生の最後の学級活動も教室と別会場をリモートで結び、保護者の皆さんにご覧いただきました。
このような状況下でも、「今できる精一杯の卒業式にしよう!」と教職員全員で知恵と力を出し合って準備をしてきました。
卒業生の見送りは、在校生、教職員、そして保護者の皆さんで、盛大に行いました。
これらの気持ちが卒業生の皆さんに伝わってくれたならうれしいです。
卒業生全員のますますの活躍をお祈りします。
そして、保護者の皆さん、ありがとうございました。

3年生レクリエーション大会大盛況!

3月9日(火)、田村市総合体育館に於いて、第3学年校内レクリエーション大会を開催しました。
本来ならこの日は、東京ディズニー・リゾートに行く予定でしたが、コロナ禍のため実施できませんでした。
そこで、「3年生に一つでもよい思い出を!」という3学年の先生方の熱い思いから、学年レクリエーション大会の開催となりました。
競技種目は、ドッヂボール、ピコピコハンマー鬼ごっこ、そして障害物競走の3つ。
体育委員の皆さんを中心に、競技運営がスムーズに行われ、けがもなく思いっきり楽しむことができました。
3年生の皆さん、お疲れ様でした。