日誌

2022年1月の記事一覧

田村市学力調査を実施しました!

1月25日(火)、1・2年生を対象に田村市学力調査を実施しました。
教科は「国語」「数学」「英語」の3教科でした。
これは一年間の学習内容の定着状況を確認するためのものです。
どのクラスも時間いっぱい真剣に取り組んでいました、
今まで一生懸命学習してきた成果を存分に発揮できたでしょうか?
テストは、終わった後が大切です。
振り返りをしっかりと行い、今後に生かしてほしいと思います。
「夢を現実に!」「継続は力なり!」「つらい時こそ勝負!」

新入生・保護者説明会を行いました!

1月14日(金)、来年度本校に入学する児童の皆さんと保護者の皆さんを対象に、学校説明会を行いました。
前半、児童の皆さんは1年生の授業参観に、保護者の皆さんは講演会に参加しました。
保護者対象の講演会には、ネット健康問題啓発者養成全国連絡協議会公式インストラクターの小杉一浩先生を講師にお招きして、「メディアの与える影響」という演題で講演をしていただきました。
メディアが与える影響についてのお話とともに、健康被害を受けないためにはメディアコントロールが大切であるというお話がありました。
後半の学校説明会では、まず1年生代表から学校生活の紹介を行いました。
S.Aさんが学習面について、I.Kさんが生活面について紹介してくれました。
とてもわかりやすく児童の皆さんも真剣に耳を傾けていました。
その後、教頭先生から要項に沿って説明がありました。
今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、時間を大幅に短縮して実施しました。
資料についての詳しいご説明ができませんでしたので、何かご心配な点、ご要望などがありましたら、本校教頭までご連絡くださいますようお願いします。
児童の皆さんの入学を心待ちにしています。

3年生お疲れ様!そして頑張れ!

1月12日(水)に冬休み成果テスト(実力テスト)が終わったばかりですが、3年生を対象に1月14日(金)、17日(月)の2日間にわたり、後期期末テストを実施しました。
3年生にとっては、進路に関わる大切な実力テスト、そして中学校最後の定期テストとなった期末テストでした。
3年生は、クリスマスやお正月も返上して学習に取り組んできたことと思います。
今まで一生懸命学習してきた成果を存分に発揮できたでしょうか?
テストは、終わった後が大切です。
振り返りをしっかりと行い、今後に生かしてほしいと思います。
「夢を現実に!」「継続は力なり!」「つらい時こそ勝負!」

 

福島県中学校体育大会スキー大会・2日目

本日、北塩原村 星野リゾート猫魔スキー場で福島県中学校体育大会スキー大会2日目が行われました。
2年生のM.Kさんがスラロームに出場いたしました。
結果は1本目21位、2本目滑って最終順位は19位でした。
悪天候の中、頑張りました!

福島県中学校体育大会スキー大会・1日目

本日より2日間、福島県中学校体育大会スキー大会が北塩原村 星野リゾート猫魔スキー場で開催されています。本校からは2年生のM.Kさんが参加しています。
初日の今日は、ジャイアントスラロームが行われ、1本目17位、2本目DFという結果でした。
明日は、スラロームに出場する予定です。東北大会出場めざして頑張ってください!
健闘を祈っております!!

冬休み成果テストを行いました!

1月12日(水)、全校生を対象に冬休み成果テスト(実力テスト)を実施しました。
1・2年生にとっては、各自が計画を立てて進めてきた冬休みの学習の成果が問われるテスト、また3年生にとっては、進路決定に向けて大切な資料の一つとなるテストでもあります。
テストは終わった後がとても大切です。
日頃の取り組みの振り返りをしっかり行うとともに、できなかった問題を中心に解き直して、自分のものにするようにしてほしいと思います。
特に、3年生は、それぞれの入試に向けてさらに頑張りましょう!
「夢を現実に!」「継続は力なり!」「つらい時こそ勝負!」

後期後半がスタートしました!

1月11日(火)、本校体育館に於いて全校集会が行われ、令和3年度の後期後半がスタートしました。
今年の干支は壬寅(みずのえ・とら)、意味は「冬が厳しいほど春の芽吹きは生命力にあふれ、華々しく生まれる年になる」
また、「新しく立ち上がること」や「生まれたものが成長すること」といった縁起のよさを表しています。
校長先生からは、新年のスタートにあたり、生徒の皆さんへ期待することについて、学年ごとに話がありました。
その後、生徒指導の先生から話があり、学年代表から生徒発表がありました。
代表の生徒は、これまでの反省を踏まえて、学習、部活動、その他の活動について、新たな目標を掲げ、その目標達成のための具体的な手立てについて発表していました。
今後、自分自身がめざす姿を示した新年にふさわしいすばらしい発表内容でした。
次に、表彰披露と表彰伝達が行われ、最後に育児休業から復帰したK.C先生の紹介と挨拶がありました。

【生徒発表】
 第1学年代表 1年5組 S.Yさん
 第2学年代表 2年3組 E.Hさん
 第3学年代表 3年4組 S.Mさん

【表彰披露】
<福島県中学校選抜卓球大会>
 男子団体の部 第2位 男子卓球部

<令和3年度ふくしまっ子ごはんコンテスト> 
 中学校の部 優秀賞 S.Kさん

【表彰伝達】
<青少年読書感想文福島県コンクール>
 準特選 N.Hさん

<郡山 New Year 駅伝・ロードレース大会>
 <駅伝の部>中学生女子の部 第2位 チームたむら
  1区 2年4組 S.Eさん
  2区 2年3組 K.Rさん
  3区 2年3組 I.Aさん 
  4区 2年1組 S.Kさん

今年もよろしくお願いいたします!

1月5日(水)、各部活動が今年最初の練習を行いました。昨日からの降雪により、年末よりもさらに雪が積もりましたが、午前中、練習のために早く登校した生徒のみなさんが自主的に生徒玄関、職員玄関、昇降口への階段等を除雪してくれました。寒い中でしたが、あっという間に除雪され、歩きやすい状態になりました。その後、各部活動ごとに新年最初の練習が開始され、寒い中ではありましたが、令和4年度の中体連に向け、熱のこもった活動をしていました。令和4年も船中生の活躍が楽しみです。今年もどうぞよろしくお願いいたします。