日誌

2015年7月の記事一覧

中体連県大会柔道競技 結果

中体連県大会柔道競技の個人戦に出場した3選手の結果をお知らせします。

 柔道男子個人66kg級  新開くん  延長戦となる熱戦になりましたが、技ありをとられ
                        敗戦となりました。

 柔道男子個人90kg級  栁沼くん  判定となりましたが、敗戦となりました。

 柔道男子個人90kg超級 安藤くん 相手選手の投げを受け、残念ながら一本負け
                        となりました。

 3選手とも1回戦での惜敗となりましたが、戦いを終えた選手達の表情は清々しいものでした。
これまでの厳しい練習に耐えてきたことを自身に変えて、これからの生活に生かしてくれると確信しています。
 応援頂きました皆様に感謝申し上げます。

第1回学校公開

 開かれた学校をつくり、保護者や地域のみなさまの意見や協力をいただくことを
目的に、第1回学校公開を実施いたしました。
 7月8日~10日までの3日間の開催でしたが、多数の方に来校いただき授業中の
生徒の姿を自由に参観していただきました。

 お越しいただいた方々からの意見をいくつか紹介いたします。
 
 ○落ち着いて学校生活に励んでいる様子が伺えました。特に3年生が真剣に
  授業に臨んでおり、印象に残りました。
 ○中学校の授業を見学させていただき参考になりました。
 ○整理が行き届いている印象を持ちました。3年生のあいさつが立派でした。
 ○学校新聞のクオリティが高かったです。

 11月に第2回学校公開を実施する予定ですので、今後もぜひ中学校に足を
お運びいただき、学校のようすをご覧いただければと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。

中体連 県大会 剣道部

福島市あづま体育館で開催された、剣道部の県大会結果をお知らせします。

男子団体戦 Cブロック 予選
 対 平二中  惜敗
 対 白河二中 惜敗   0勝2敗で予選敗退

女子個人戦 1回戦
 船引中 花岡 対 県北中 菅野 
   延長戦となる熱戦となりましたが、惜しくも敗退となりました。

とことん頑張った船引中生! 皆様の声援に感謝いたします。

中体連県大会バスケット女子 結果

バスケット女子 試合が終わりました。

19点のビハインドとなった前半戦でしたが、

後半怒涛の追い上げを見せました。


結果は…


43対47 で1回戦で惜敗となりました。

選手と応援が一丸となり熱く全てを出しきった試合でした。船引中生の底力を感じました。


皆さんの声援に感謝いたします。


性教育 十代の性を考えよう

3年生は、7月16日(木)に講師として助産師の宗形さんを招いて「十代の性を考える」と題して性教育を実施しました。

導入で結婚のイメージを考え、学年教師から「結婚」を色で例えたら何色か聞かれ、「ピンク」や「白」と明るいイメージで答えていた生徒も多かったようです。十代で結婚する人が少ないのはなぜか?の問いには、「結婚の理解ができていない」「お金がない」「進学しているから」「相手が決まっていない」「結婚に対しての覚悟ができていない」等と答えていました。結婚の条件として、生徒が発表したことは、「きちんとした相手がいない」「気持ちと財力」「心の広い人」「愛」「お金」などが述べられました。

講師の宗形さんからは、助産師をやっていた頃、病院で出会った十代の性の出来事などの事例を入れてお話を頂きました。生徒全員、真剣な眼差しでお話を聞き、新たな決意を感じる授業でした。

よりよい人生を送るために

1.人を愛するこころを育てること!!!

(性行為抜きの付き合いをする)

話し合い・認め合い・助け合い・励ましあい

2.性行為は大人になってから

妊娠したらどうしますか? 

性感染症をうつしたらどうしますか?   

覚悟はできていますか?

3.男性 性的欲求は自分でコントロール

4.女性「NOという勇気・・・自律すること

他からの支配・制約などを受けず、自分自身で立てた

規範に従って行動すること


県中体連陸上競技大会 結果について

7月7日~9日にかけて、郡山開成山陸上競技場にて開催され、生徒たちはベストの結果を
だそうと一生懸命に競技してきました。応援ありがとうございました。

以下、入賞者の結果についてお知らせいたします。
<走幅跳> 第2位 櫛田くん 6m35 【東北大会出場】
<男子2・3年1500m> 第7位 石井くん 4’16”37

詳しい結果につきましては、学校だより等でお伝えいたします。

県中体連陸上大会 1日目

7月7日は、県中体連陸上大会の1日目でした。

 午前中の公式練習では、各選手が競技に向けてコンディションの確認を行い、午後からは
開会式に参加しました。
 途中経過につきましては、情報が入り次第HPにてお伝えしていく予定です。

健康教育「喫煙の害」を学習しました

 1年生は、6日(月)の総合の時間で、田村市保健福祉部保健課保健指導係の保健技師
久保田さんを講師として招き、「喫煙の害」について学習をしました。
 事前アンケートの結果、喫煙経験のある生徒が誰もいなかったこと(当然ですが...)や
家族の喫煙状況が約6割、タバコを吸っている人を見て「やめてほしい」と思っている生徒が
7割いることが説明されました。
  
 講師の先生からは、「タバコの有害物質」「タバコを吸うことで起きる病気」「タバコが及ぼす
社会的な影響」「身近にあるタバコについての害」などについての話に真剣に話を聞こうと
耳を傾けていました。
 講話後、各学級にて「タバコを誘われた時にどのように断るか」について、ロールプレイにて
考える機会を設けることができました。生徒の感想からは、「大人になっても絶対にタバコを
吸わない」「家族の人にも長生きしてもらいたいので、タバコを吸わないように話したい」などの
意見も多く述べられていました。


 未成年が喫煙してはいけない大きな理由
  ①成長途中にある若者は、タバコの影響を受けやすい
  ②将来、病気になる可能性が高くなる
  ③喫煙年齢が低いほどやめにくくなる

第7回田村市親善剣道大会でアベック優勝!

 7月4日(土)、剣道部員36名は、滝根中学校体育館で行われた、田村市親善剣道大会に出場しました。この大会は、「田村市の子どもたちが剣道を通じて交流と親睦を深めると共に、将来を担う子どもたちの健全育成を図ることを目的とする。」ことを目的にして実施されました。

 1年生で初めて剣道を習う生徒たちにとっては、デビュー戦です。防具をつけてまだ間もない1年生でしたが、この大会を楽しみにして当日は全員が力の限り頑張りました。デビュー戦で3回戦まで勝ち進んだ1年生もいました。

 保護者の皆さんの温かい声援と拍手の中、全員が楽しく試合を行うことができたようです。応援ありがとうございました。

 

試合結果

 ・中学生男子団体の部       ・中学生女子団体の部

  優 勝 船引中学校A       優 勝 船引中学校A

  準優勝 船引南中学校A       準優勝 大越中学校

  第3位 滝根中学校             第3位 船引中学校B

  ・中学生男子個人の部       ・中学生女子個人の部

  優 勝 浦山           優 勝 花岡

  第3位  菅野           準優勝 佐藤

                    第3位 宗像

  

芸術鑑賞教室

 本日、2年生は田村市中学生芸術鑑賞教室にて、
『和太鼓×津軽三味線スーパーコラボレーション』に参加します。

どんな演奏に出会えるのか?今から楽しみです。
  

素晴らしい演奏に気持ちが高揚し、高ぶる気持ちを抑えきれず...。
いろいろなことを勉強する機会となりました。ありがとうございました。