日誌

2014年3月の記事一覧

都道府県対抗バスケ 福島県女子 予選2位で敗退!

 今日から始まった全国都道府県対抗ジュニアバスケットボール大会に、本校の女子バスケ部2名(渡辺さんと栁沼さん)が福島県中学女子チームの一員として出場しました。福島県チームは、予選リーグで惜しくも1勝1敗で、決勝トーナメント(ベスト16以上)には進めませんでした。福島県女子チームの試合結果は次の通りです。
  福島42-33滋賀    福島38-45徳島

29日、30日 野球部 玉川ライオンズカップ野球大会参加!

  3月29日、30日に石川郡玉川村で開催される「玉川ライオンズカップ中学野球大会」に野球部が出場します。明日29日の本校野球部の会場と組合せは次の通りです。
 会場:玉川村立須釜中学校
 組合せ:1回戦→9時より古殿中と対戦
      2回戦→12時40分より須釜中と大東中の勝者と対戦
 ※30日の会場は玉川村民グランドで、準決勝、決勝等の試合が行われます。

離任式は3月31日に実施!7名が離任

 平成25年度末の教職員の人事異動により、次の職員が船引中学校を離れます。(  )内は転任先等です。
 校長:根本(定年退職)   教頭:森川(滝根中学校校長へ)
 教諭:松村(郡山第一中学校へ)  教諭:大木(富田中学校へ)
 教諭:岩本(福島県知事部局へ)  教諭:木形(郡山第四中学校へ)
 養護教諭:管野(大越小学校へ)

 なお、離任式は3月31日9時15分より体育館で行い、見送りは10時10分から行う予定です。

年度末は教職員の人事異動があります!

 本日25日、平成25年度末の人事異動の対象教職員に福島県教育委員会より辞令が交付されました。
 本校から7名が転出(退職1含む)し、新たに7名が転入することになりました。詳細は、明日部活動に来た生徒を通じてプリントでお知らせします。なお、教職員の人事異動は明日の新聞紙上でも発表されると思います。

校舎改造工事3月分まもなく完成!

 4月に向けて、普通教室の増設と特別支援教室への外へのドアの取り付け、校舎のバリアフリー化工事を行っていますが、その工事でできつつある設備の一部公開します。
 

 
上の写真は、新設の教室と特別支援学級の新設の扉。
下の写真は、車イス利用者でも使える水道。

修了式実施!ブライアン先生とのお別れ会も実施

 3月20日の午後に平成25年度の修了式を行いました。式では、1・2年生の代表生徒に修了証書が授与され、1年生170名、2年生151名の進級が認められました。修了式後に、今月末にアメリカへ帰国する英語指導助手のブライアン先生とのお別れ会も行いました。ブライアン先生は、2年間船引中学校で英語を教え、部活動も剣道部の練習に参加し、剣道初段も取得しました。ブライアン先生のアメリカでの活躍を祈ります。
 

春休み中の部活動計画とスクールバス運行計画

 3月24日から学年末休業、4月1日から5日までが学年始休業です。この期間は生徒たちにとっては「春休み」と言ったほうがわかりやすいと思います。さて、春休み期間中も部活動が予定されています。スクールバスの運行もあります。詳しい計画表はファイルをクリックすればご覧いただけます。
春休み中の部活動計画.pdf  春休み中のスクールバス運行計画.pdf

県立Ⅲ期募集の出願状況(第1次締めきり)

 県立Ⅲ期選抜は、Ⅱ期選抜までに定員が満たされない高校が行うものなので、実施するのは一部の高校に限られています。18日の正午に出願が締め切られました。その状況はファイルをクリックするとご覧いただけます。なお、出願先変更は19日だけ行うことができます。
県立Ⅲ期選抜出願状況一次.pdf

3月20日は修了式!弁当持参してください。

 3月も後半になり校庭の雪もようやくなくなりました。生徒の登校日もあと2日です。3月20日は小学校の卒業式ですが、中学校は修了式です。中学校の20日の日程は次のようになっています。
 1、2校時は通常の授業。
 3校時は愛校作業
 4校時は学年集会
 5校時は修了式と学級活動
 ※部活動はありますが、17時15分が完全下校時刻です。
 ※給食がありませんので、弁当を持参させてください。

 

入学式の案内は小学校を通じて配付

 平成26年度の入学式は4月7日(月)です。現在のところ入学予定者数は172名です。入学式の主な日程等については、2月の新入生保護者説明会の要項にも載せておきましたが、あらためて小学校を通して、「船引中学校入学式のご案内」を配付させていただきます。なお、ファイルをクリックしてもご覧いただけます。
平成26年度入学式案内(保護者用).pdf

今日は県立高校合格発表でした!

 今日3月14日は、県立高校合格発表でした。田村地区内の高校はもちろんですが、、郡山市内の高校でも多くの合格者を出すことができました。3月26日以降には、高校別にオリエンテーションがあるので、今日受け取った書類にしっかり目を通し、準備を万全にしてオリエンテーションに臨んでください。
 なお、県立Ⅲ期選抜の募集定員が発表されました。郡山市内の高校はありませんが、近隣の高校では船引高が27名、田村高普通科が9名、体育科2名、小野高30名、小野平田校22名をⅢ期選抜で募集します。

感動の卒業式!

 本日、船引中学校第67回卒業証書授与式が行われました。今年の卒業生は男子75名、女子70名、合計145名が船引中学校を巣立ちました。式では、卒業生一人一人に卒業証書を授与いたしました。後半の在校生代表の石井君の送辞があり、卒業生を代表して前生徒会長の渡辺さんが答辞を述べたときには、ほとんどの3年生が涙でした。その後、在校生が感謝の気持ちを込めて「そのままの君で」を大きな声で歌ってくれました。卒業生が、卒業の歌である「旅立ちの日に」を3年間の出来事を思い出しながら歌った姿にはみんなが感動しました。最後に全校生で力強く校歌を歌い式を終了しました。

 

 

 

卒業式の駐車場について

 卒業式の駐車場ですが、校庭が大変ぬかるんだ状態です。保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、次のようにお願いいたします。
1、お近くの方は、車の利用を控えてください。
2、遠方の方も相乗りなどで節車にご協力ください。
3、駐車場は、校庭と船引公民館です。
4、校舎の周囲は、来賓駐車場です。保護者の方は駐車できません。
5、学校近くの住宅地内の道路には絶対駐車しないでください。
  ※下の写真は3月12日午前10時の校庭の状況です。